fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今度は牡蠣だっ!
このところ、エビにカニにと美味しい物が続いたウハウハの我が家、
今度は牡蠣を買いに行きました!
もう4年も東海地方に住んでいながら、知らなかった、、、鳥羽に美味しい牡蠣があるらしい。
パパがテレビで見たらしく、早速GOGO!!
恐らく、的矢牡蠣が有名だと思うのだけど、今回は浦村町へ~。
だって価格表とか見たらこっちの方が安かったんだもん(笑
牡蠣を直売所で買うのは、広島に住んでいた頃以来~。
酢牡蛎が食べたーーーーーーいっ!!

ETCの通勤割引を使うため(笑)松阪で高速道路を降りたところ、
なに?道の駅?ファーマーズマーケット???すみません名前忘れました(汗
なんだか面白そうな施設があったので寄り道~♪
新鮮なお野菜がいっぱい販売してあって、夫婦2人で食べきれるの??というくらい
たっくさんのお野菜を購入♪それだけでも嬉しいかったんだけど、
散策してると、あれはなんだ??
0711250009.jpg

松坂牛すき焼き試食会っヾ(≧▽≦)〃
奥では松坂牛の品評会もしておりました。黒い牛さんが歩いていましたよ。ちょっと複雑(^_^;)
すでにたくさんの人が並んでいたのだけど、普段だとこういう行列に並ばない我が家だけど、
その前にたくさんのお野菜を買って気分が高揚してた私たちは並んでしまいました。
途中、横入りする人がいたらしく、列がぐちゃぐちゃになり、回りはケンカ勃発しそうになり、
タダの怖さを味わいながら(笑)並ぶこと約1時間、無事にいただけました~。
なんと、A-4ランクの松坂牛を使ってるらしい。このお肉↓
0711250011.jpg

思いのほかたくさんよそってくれてビックリ!美味しかった~~(´▽`*)
ありがとう、松阪~!


[続きを読む]

甥っ子に
11月24日に2歳になる甥っ子に、誕生日プレゼントを作りました。
それにしても、こないだ産まれたと思っていたのに、もう2歳。
よく姉から写メをもらうのですが、最近では誰かわからないほど大人びてきました。
(大人びるってちょっと大げさ、かな?笑)
去年の年末以来会っていないので、どんな物がいいかとか、どんな物が似合うとかイメージが湧かない(^_^;)
なので、私が作りたいものを作ってしまいました。

今までやってみたいと思いつつ、手を出せなかった、パッチワーク。
でも、ミシンでやったのでちゃんとしたパッチワークではないよね(^_^;)
真ん中のうさぎさんの布は、一目惚れで買ったはいいけど、使えずにいたもの。
こうやって形に出来て良かった(^^)
ちょっと女の子チックになったけど、ちっちゃくて可愛いポシェットが出来ました♪

甥っ子ちゃん、2歳のお誕生日、おめでとうヾ(≧▽≦)〃
0711220006.jpg

姉によると、あめちゃんや、お気に入りのミニカーを入れて使ってくれるそうです(^^*)

いつもミニバラの写真、もう飽き飽きでしょうか?(笑
でも載せちゃいますよ~。ミニバラ初心者ゆえお許しを~(^_^;)
そろそろ、小さな蕾2つを残して全て咲ききったかな!?
毎日見てても美しい~♪
0711220001.jpg


花びらは一体何枚あるんでしょう?すごいです!
0711220003.jpg


こんな可愛くて美しいお花を咲かせてくれたミニバラちゃんに感謝!!
あとは寒い冬を頑張って乗り越えてくださいな~(^^)

寒いねー
ここのところ、一気に冷えてきましたね~。
朝も寒~い(>_<)
パパを見送った後の福助、毛布でぐるぐるに巻かれて二度寝中♪気持ち良さそう~
0711200041.jpg


ミニバラの全貌!こんな感じです~。
お花を接写で撮ると綺麗だけど、実はこんなにボサボサ(笑
蕾が出来てから一気に茎も伸びて、蕾の重さに耐えられず、垂れてます(^_^;)
初めてだから分からないけど、こんなものなのかな~!?
0711200044.jpg

この秋のお気に入りは『ラブリーモア』ちゃんです♪
0711200046.jpg


根本近くの葉はだいぶハダニの被害にあいました(>_<)
毎日つぶしてるんだけどな~。困った困った。。。



カニ食べ行こう!
一泊二日で兵庫県の香澄に遊びに行ってきました!
17日(土)、パパが会社の後輩くんの結婚披露宴に出席するため、
コウノトリで有名な、兵庫県豊岡市に行くことになり、
せっかくなら家族で行って、どこかに泊まろう~ってことになったのです(^^)
香澄はカニが有名!しかもちょうどカニ漁解禁!だったら食べなきゃね~!

朝早く出発!途中渋滞があったりしましたが、無事到着。
私はただ付いていっただけなのに、式場の方のご好意で、
お式の後のフラワーシャワーを見させてもらいました♪
もちろん、ちょっと離れたところでね!
福ひなも抱っこでヾ(≧▽≦)〃 嬉しかったな~。
この新郎くん新婦ちゃんは、いつも福ひなを可愛がってくれていて、
福ひなも2人のこと大好きです(*^^*)
なので、一緒にお祝いできて嬉しかった!きっと会えないだろうな、と思ってたから尚更♪
新郎くん新婦ちゃんにそれぞれ福ひな抱っこしてもらって、記念写真も撮らせてもらったよ~。
ドレスを着てお姫様みたいな新婦ちゃん、すごく可愛かったな~。
せっかくのお写真ですが、掲載の許可をとってないので自粛。
でもとっても素敵な写真が撮れました☆
幸せそうな新郎くん、新婦ちゃん、2人ともキラキラしてすごく輝いてました。
末永くお幸せにねーーーー(*^0^*)

披露宴の間、式場の近くを福ひなとお散歩~♪
と~ってものどかな所で、お天気も良くて最高っ!
一生懸命歩く福助を呼び止めたら、ちょっと不満顔!?(≧m≦)
0711170005.jpg


日向に至ってはこんな写真しか撮れなかった。(笑
0711170004.jpg


えっほえっほ!歩けあるけっ!
0711170006.jpg


もっと歩けば、城下町散策も出来たんだけど、携帯を車に忘れたことに気付き
車に戻ったら、福ひなもネムネム~。私もネムネム~。朝早かったもんね。
ということで披露宴が終わるころまでぐっすりお昼寝しちゃいました(^_^;)



[続きを読む]

ミニバラとトリミング
蕾のミニバラたち、どんどん美しく咲いています♪

『ラブリーモア』
なんとも言えない色のグラデーション。
ラブリーとは言え、ちょっと大人の雰囲気です(^^*)
0711150010.jpg


『オプティマ チュチュ』
夏よりも青みのあるピンクになりました!
夏の色味(少しオレンジがかったピンク)の方が好みだけど、
このピンクも可愛い♪
0711140003.jpg


まだまだつぼみがこんなに!
一斉に咲いたらすごいだろうな~。
でももったいないから時間差で咲いてくれる方がいいかも(笑
0711150011.jpg


『福ちゃ~ん、そろそろシャンプーしよっか!』
『えぇー、いやなんですけど(ーー;)』
0711150012.jpg


ぬぼーーー。
『洗われちゃいました。。。』
0711150014.jpg


『でもボクがんばる!だってね・・・
トリミング後にはグリ○ーズもらえるから~♪ウマウマーヾ(≧▽≦)〃』
0711150017.jpg


『美味しかったですっ!次は日向ちゃん頑張ってね(^_-)』
0711150020.jpg


2人ともふわっふわ~♪
最近シャンプーを替えたので、ティーツリーの香りが爽やかです。
もう虫除けという季節ではないですが(^_^;)

お試し♪
またしても朝の福ひな。
2人仲良く日向ぼっこ、というより日向でネムネムです(^^*)
0711130045.jpg


普段、手作り食の福ひなさん。
それでも今のところ2人とも健康そうなので良いのですが、
帰省や旅行などのとき、生ものを持っていくのって結構難しい。
凍らしていてもレンジがなかったら冷たすぎてあげられなかったり、
逆に溶かして持っていけば夏場は腐る心配があるし。

それに時々はドッグフードを食べて、お腹を慣らしていた方が
いざというときにいいかも♪
もう1つは、いつまでも痩せっぽっちの日向の体重を増やすためには
フードを加えた方がいいのかも。

ということでお試しセットを頼んでみました。
0711130054.jpg


[続きを読む]

美味しい物♪
日向ちゃんのお誕生日ケーキ騒動の真っ只中、(笑
私たち人間組はなぜか美味しい物続きでした!

まずは11日の日曜日。
前の日に、スーパーで見つけた、半額になった(ここポイント!)三河鶏の1匹まるごとの鶏肉。
パパが「ダッチオーブンでローストチキン作る!」と言い張り購入。
この寒いのにキャンプに行くわけじゃない。
家の極狭キッチンで作るのだ。
あとのメンテナンス、私がしなきゃならないんだよな~~~(ーー;)

でもダッチオーブン料理はとにかく美味しいっ!
この美味しさのためなら多少の苦労は仕方ないかも、と思わされる。
0711110038.jpg

色味は地味だけど、はい!めちゃウマでした~~ヾ(≧▽≦)〃
味付けは塩コショウ程度しかしていないのに、なんでこんなに美味しくなるの?
ケン○ッキーみたいにジューシー&スパイシーに仕上がるんだよね~。
おじゃがさんもほっくほくのウマウマ。人参も甘~くてウマウマ。
ダッチオーブンの魔法です(*´▽`*)


翌12日。
週末、天草の方に旅行に行っていた義父母さんから、活くるま海老が届きました!
おがくずに埋もれて、仮死状態?気絶状態?で届く車海老。
おがくずから出すと、ビョンビョン跳ねて活きがいいっ!!
『おいらまだ生きてます!』
0711120001.jpg


おがくずを洗って~。ピッカピカ!
0711120002.jpg


生きてるのに可哀相だけど、頭を取って殻を取って・・・お刺身に。
0711120004.jpg

見て見て!この尻尾の色鮮やかなことっ!
尻尾だけ熱湯につけるのがポイントなんだとか。
もうね、食べたことのないくらいブッリブリ(プリプリを超えまくりで)
甘くて甘くて~~~。幸せ~(´▽`*)

ちなみに、聞いた話しによると海老には痛点がないらしい。
それがせめてもの救い・・・(T_T)ごめんねエビちゃん。

焼き車海老。
そのまま網に乗せたら絶対飛び跳ねるのが目に見えているので串焼きです。
0711120005.jpg


はぁ~~~~、ため息でっぱなしの美味しさでしたヾ(≧▽≦)〃
ミソもたまらなく美味しかった~♪
お義父さん、お義母さん、本当にありがとう~~~!!!
美味しく美味しくいただきましたっ(´▽`)


生きたまま、背わたを取るんだけど、
エビさんたち活きが良すぎ。
急にビョーーーン!と跳ねて、跳ねたエビが他のエビに当たって
それがまたビョーーーン!と跳ねて跳ねて跳ねて!!!
私、心臓が止まるかと思いました。
きっと10年は寿命が縮まったかと・・・(笑
でもパパ曰く、『食べたら10年寿命が延びるから!』
確かにこの美味しさなら寿命延びるかも(≧m≦)ウシシ

ひなたちゃんケーキ☆
日向のお誕生日、実は特にお祝いってしませんでした。
いやもちろん、一日中何かにつけて、ずっと『お誕生日おめでとう!』って言い続けてたんだけど、
ケーキなども作りませんでした。
それは、11日の日曜日に、カフェでお祝い&初めてのワンコケーキ体験しちゃおう!って企んでいたからです。

最近、パパさんがとあるショッピングセンター内にある歯医者さんに通院しています。
そのショッピングセンターにはペットコーナーもあり、その部分だけはワンコ入店OKなので
福ひなも良く一緒に行きます。
その一角にドッグカフェがあり、可愛いワンコケーキもあるので
一日遅れになるけどそこでお祝いして、ワンコケーキ初体験しちゃおう!って思ってたのに、のに、のに、

その日に限って、発注ミスなのか配送ミスなのかなんなのか分からないけど
ケーキがなかったのですー( ̄□ ̄;)ガーン
店員さんも謝ってくれたけど、明日にはありますからって言ってくれたけど、
平日には来れないんですよ~(涙
わたくし、かなりショックでした。すごく楽しみにしてたから。
パパが冗談で「今日に限ってケーキなかったりして~」って言ってた言葉が本当になりました。。。

ならば他のドッグカフェに行こう!ってなったのに、のに、のに、
その前にパパとケンカしてしまって、連れてってもらえなくなりました(大泣き
原因が私にあるので仕方ありません。
日向ちゃんごめんね(T_T)
福助も美味しいケーキ食べそびれちゃってごめんね。。。


このままじゃせっかくのお誕生日が台無し!お祝いちゃんとしたいもん!ってことで
二日遅れになったけど、ケーキを作りました。

ジャーーン!
0711120021.jpg

名付けて『ひなたちゃんケーキ』!!

湯がいたお芋さんをつぶして混ぜたパンケーキを重ねて
コーヒーフィルターで水気を抜いたヨーグルトでコーティング。
お芋さんの皮でお顔を作って出来上がり!
うーん、手間隙かけたとは言えないけど、、、
福ひなはこれを見た途端、大はしゃぎ!!!(笑
ボクが食べる~!あたちが食べる~~!ってすごい騒ぎに(爆

でもちょっと待って~!一応写真撮らせて~~~!記念だから~~~~!
日向とケーキの写真を撮りたいのに、福助がケーキから離れない。(笑
パパに福助の一番の大好物、チーズで釣ってもらって急いでパシャリ☆
0711120014.jpg

うーーん、全てが微妙(^_^;)
結局福助が写りこんでるし、日向のお顔もあまり分からないし、
なにより、あの赤いリボン。蝶ネクタイみたい?(汗
そこらへんにあった赤いリボンを写真を撮る直前に結んでみたものの
着ていた服に合わないし、インチキちっく。。。(涙 まいっか!

さぁ~お食べ~~~!!
0711120025.jpg

がっつくからブレてブレて(^_^;)
日向の頭、なんかすごいことになってるし!(笑


丸いままでは上手く食べれないのでパパが小さくちぎってくれました。
それを待つ福助。
『はやく・・・・』顎にヨーグルトついてるよ(≧m≦)
0711120030.jpg


フォークに刺して日向ちゃんにあげようとすると
すごい顔!!!目が~~~!(笑
0711120037.jpg


なんだかすっごく気に入ってくれたようで、
なんと食べてる間中、福ひなともずっと武者震いを起こしてました。
早くよこせ~!ガタガタブルブル(((≧ヘ≦))))
うまいぜ~~!ガタブルガタブル(((≧ヘ≦))))

これで「お店のワンコケーキ初体験」がおじゃんになったことも、水に流してくれるかな?
結局うちの子たちは、美味しくて可愛い「お店のワンコケーキ」を食べることができませんでした~。
なんだか不憫だわ(ーー;)
でもでも、それだけ喜んでもらえたら作った甲斐があったってもんよ(嬉

はぁ~、無事にお祝いができてホッとした~(´▽`)
日向ちゃん、あらためてお誕生日おめでとうっ!


2歳おめでとうっ!!
11月10日。日向さん、元気に2歳のお誕生日を迎えることができましたっ!

日向、おめでとーーーーヾ(≧▽≦)〃


なんだか1歳を過ぎてからの1年、ものすごい早かったな。
日向が「2歳」ってすごい不思議。
いつまでも子供のような、もっと言えば赤ちゃんのような気がするもんな~。
パパにも『まだまだ赤ちゃんのくせに!』って言われちゃってたし。(笑

でもね、こんな大人びた表情もできるようになったよ(^^)
0710240087.jpg

ちょっとお姉さんチックでしょ♪
(この写真は少し前に撮影したものです)

私たちの言葉もだんだんと理解してくれるようになりました。
なので日向とお喋りするのも、ずっと楽しくなった(^^*)

親バカ承知で書きますが、お誕生日なので許してね。(笑
そして、いつもに増して長いです(^_^;)

日向はとってもいい子です!
とても素直で、まっすぐ。嬉しいときは嬉しいーヾ(≧▽≦)〃怖いときは怖いー(>_<)
すごく分かりやすくて、私はホッとします。
兄の福助が繊細で神経質で、ちょっと陰湿(笑)な所があり、なにかと気を使うのので、
こういう日向の性格は、ある意味私のオアシスなのです(笑

日向は周りの人(ワンコ)がイライラしたり怒ったり悲しんだりするのが嫌い。
なので私が福助を叱ったり、ため息をついたり、泣いたりなんかしたら
とにかくすっ飛んできて、『ママ、大丈夫?大丈夫??』って必死にお顔ペロペロしてくれます。
そのときの日向、いつも以上に尻尾振って、一生懸命笑ってくれてる気がします。
『ほら、あたちみたいに笑って!』って言ってるような。
そんな日向に何度も救われました。
本当は日向に心配かけちゃいけないんだよね、ダメ飼い主ですね(^_^;)
でもね、嘘泣きでも必死に励ましてくれちゃう日向が可愛くて仕方ありません。
兄たんだったら『また嘘でしょ!?』って冷ややかな目で見るもんね。(笑

福助兄たんとの関係も、どんどん良くなって来てます。
多分、けっこう仲良しなんじゃないかな~って思います(^^)
福助は完全に日向の上の立場だけど、ときには立場逆転?なんてこともあり、
日向も負けてばっかりじゃありません。
そんな2匹のやりとりが、非常に楽しくて可愛いです!
日向、良い意味で強くなったな~って嬉しいし、
福助も、人として(ワンコとして)とても丸くなったな~って嬉しいです。
きっと日向が来てくれなかったら、もしかして日向じゃなかったら、
福助にこういった変化はなかったかもしれません。
日向には本当に感謝感謝です!!ありがとうっ!

日向をお迎えした当初=多頭飼いを始めた当初、
福助以外のワンコが家にいる、ということに馴染めなかった頃もあり、
福助に対する気持ちに比べると、日向に対するものはちょっと違っていて
自分の中で、すごくすごく違和感がありました。
上手く書けないけど、
もちろん、日向のこと可愛くて大好きだったけど、いつか福助に対する気持ちと
同じように思える日がくるのか、正直分からなかった。
だけど今は同じような気持ちで、
日向のことを愛しているし、大好きでしかたないし、
とっても可愛い可愛い可愛いし、日向に出会えて本当に良かったと思っています。
日向じゃなきゃダメなんだと思っています。
日向、産まれて来てくれて、我が家に来てくれて、私たちと一緒に生活してくれて、ありがとうっ!!

そして、日向を産んで育ててくれた、日向のパパママにもありがとう!
ブリーダーさん、ありがとうございますっ!

2歳の日向、笑顔いっぱいの一年になりますように☆
皆さん、これからも日向を宜しくお願いしますっ!

福『ボクからも!日向ちゃんをどうぞよろしくねっ!』
ひ『どうぞよろしくですっ!』
0710240036.jpg



可愛い蕾たち♪
先日咲き始めたものとは違う品種のミニバラたちの蕾もだいぶ膨らんできました♪

品種名は『オプティマ チュチュ』 名前まで可愛い(^^*)
まるで桃のようだね~♪
0711080030.jpg

夏に咲いたときには3種の中で一番のお気に入りでした。
秋のチュチュはどんなお花になるかな!?楽しみ!

こちらは『ラブリーモア』名前の通り、ラブリーなお花です。
3種の中では一番華やかかな~。
蕾もなんだかゴージャス!
0711090032.jpg


毎日、咲き始めるのを楽しみにしています!
株の下の方にハダニという害虫がよく付いているので、
葉をめくって見つけると、竹串にハダニをちょんと付けて
メダカの鉢に入れてやります。
すると、パクパク食べてくれるんですよ~!
特にあの一番大きいニョロ君の大好物ですっ(笑
害虫は大嫌いですが、ニョロ君にせっせとハダニを貢ぐ時間も私の楽しみです♪

暖かな陽射し
今日は11/13。
またしてもだいぶ間が開いてしまいました~(^_^;)
shopの方も落ち着いたのでその間に撮っていた写真を見ながら
思い出せることを書いて行きます(笑


11/3(祝)
パパがまだ寝てる間に、ベランダのお世話~♪
咲き始めていたミニバラが、こんなに綺麗に咲きましたヾ(≧▽≦)〃
ロイヤルホワイトという品種ですが、咲き始めはほんの~りピンクがかっていて
私の大好きな色味です(´▽`*)
0711030003.jpg


私がベランダのお世話をしていると、福ひなも起きて来ました。
朝陽を浴びてまどろんでいます~。
まだネムネム~Zzz
0711030008.jpg

日向さん、まだトップを結びなおしていないので、ボサボサですね(笑

太陽の光ってとてもエネルギーに満ちていて、
私まで力を分けてもらえる気がして大好きです(^^)
それはメダカちゃんも同じかな!?
綺麗に整列してます(笑
しばらくこのまま、ボ~っとしてましたよ(≧m≦)
0711030015.jpg


天気の良い日の朝は本当に気持ちイイ~♪
太陽の光を浴びて、みんな元気に過ごせるといいね~!

日向の過ごし方
今日から11月ですね。今年ももう終わりだーー。早すぎる。。。

いつも、メダカの成長を見るためにベランダに出るとき
福助は抱っこでお外見てます~、と書いてますが、
お友達から『そのとき日向はどうしてるのか?』という質問を受けました。
ちょうど私もそのことを書こうと思っていました!グッドタイミングです(^^)

日向さん、実はまだベランダが怖くて、なかなか出てこられません(≧m≦)
もう2年近くこの家で暮らしてるというのに!
どんだけ~~~~!!!

なので、基本的には窓際で過ごしております。
私がベランダで過ごす時間はだいたい朝なので、
朝日をいっぱい浴びて、日向ぼっこしながら思いっきり寝ています。(笑

それでも、私と福助が楽しそうにしてるから怖くなくなってきたのか、
一人ぼっちが嫌なのか、ただの気まぐれかはわからないけど、
たま~にベランダに出て来れるようになりました。パチパチ☆
先日はベランダでだら~んと横になって寛いでいたりも。
でも、私がちょっとでも動いたりすれば、ピューンと部屋の中に帰ってしまいます。
何がそんなに怖いんだろうね!?(笑

『早く抱っこしてくださ~い』
抱っこ待ちの福助。(福ひなの写真は全て昨日撮影しました)
0710300005.jpg


そのとき日向は!
0710300006.jpg

目ん玉ひんむいて何してるんでしょう~?

隣にいる福助の大事なところの匂いをクンクンしておりました(笑
クンクンされるのを嫌う福助なので、日向は滅多にクンクンできません。
福助が私に気がいってる間にここぞとばかりにクンクンしてやったのでした。(笑

『日向ちゃんおやつ??』の声に首をかしげて反応する日向さん。
0710300007.jpg

実は結構手が長いのです♪

それでも今朝なんかは、よほど眠かったのか、天気が悪かったからなのか、
私たちがベランダにいる間、ずっと寝室で爆睡してました。
日向はほんとマイペースだし、いい感じで自立してます(^^)

そんなベランダですが、前に剪定したミニバラが蕾をつけてくれましたー!
今朝はちょっと開きかけ。いや~ん、嬉しいじゃないの~♪
バラは今日撮影しました。
0711010011.jpg


ミニバラ超初心者の私は感動してます(笑
まだまだた~くさん蕾があるので、みんな綺麗に咲いてくれますように。
0711010014.jpg





