fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ありがとうございます!
先日、新作UPいたしましたshopですが、
10/31現在、『水玉りぼん ピンク』『イカリタートル』2点が
オーダーストップとなっております。
ありがとうございました。
『水玉りぼん カーキ』はまだお作りできますので
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

春からずっとお休みしていたにも関わらず、
忘れずshopを見てくださり、またオーダーしてくださり、
本当にありがとうございます!
いつもいつも皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
今は毎日制作に励んでおります。
お届けまでしばしお待ちください(^^)

オーダーメールに書いてくださるコメント等を見て、
細々ながら、サボりながらも(苦笑)続けてきて良かったなと思っています。
毎回のことながら、新作を更新するときは本当にドキドキして、
そのドキドキが怖いから新作作れなかったりするへっぽこですが
サボっていたことを反省しました(笑

こんなshopですがどうぞこれからも宜しくお願いいたします!!



shop更新のお知らせ♪
いや~~、気が付けばもう11月になってしまいますね(>_<)
ずっとほったらかし状態だったshopの方ですが、やっと新作をUPできそうです!
更新日時は・・・

10/29(月)AM10:00

今回は種類も、お作り出来る数も少ないです(汗
お洋服の形・構造上、思った以上に1着分の布の使用量が多くて、
数が作れそうもありません。。。

また、ボトムスもございません(汗汗
その分、ボトムスなしで可愛く着ることができる形のお洋服も作っております(^^)

ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ!宜しくお願いいたしますm(__)m

0710240067.jpg




fukufuku.p++shop++




可愛く成長中~♪
我が家のメダカさんたちを頑張って撮ってみました。
そろそろ生後2ヶ月になります。
でもまだまだ小さい~。
それでも毎日、いっぱいご飯食べて元気に泳いでくれてます(^^)

先日、増殖しすぎた浮き草をとりあえず全てのけて、メダカを数えてみたら8匹でした。
一番最初は9匹いたと思っていたんだけど、だいぶ早い段階から何度数えても8匹。
でも動きまくるから数えられてないのかな~って思っていたんだけど、
1匹は育たなかったのかな!?最初から数え間違いしてたのかな!?

この子は一番大きくて多分私が『ニョロ』と呼んでる子だと思う。。
名前の由来は、他の子より体が長くてニョロニョロ動くから。(笑
0710240056.jpg


どうも全部ヒメダカだと思うんだけど、微妙に体の色が違います。
↑の子はオレンジが濃い系統。
(ちょっとカメラの設定が違うので写真では差がハッキリわかりすぎるんだけど)
↓の子は、体は白っぽくてほんのりピンクの色白さん。
半々くらいの割合でオレンジと色白さんに分かれています。
地黒の私(T□T)は色白ピンクちゃんがお気に入り。というより憧れ~(笑
0710240057.jpg


この2匹はずっと追いかけっこして遊んでいました。
0710240060.jpg


お顔が可愛く撮れた♪
0710240062.jpg


メダカさんたち、ご飯時でさえなければみんな仲良しです(^^)
ご飯中は、あの一番デカイ『ニョロ』がみんなを追いかけまわすのです。
このジャイアンめーーーー(ーー;)コマッタモンダ
チビの子たちとの体格差といったらすごいもんですよ。半分くらいしかないもん。
それでもチビたちも元気に頑張ってご飯食べてるからエライのだ~。
これからどんどん寒くなるけど、どうか上手く冬を越せますように。。。

メダカって金魚ほど懐かないし怖がりだと聞くけど、
朝のご飯タイムにはみんな私が水面をチョンチョンとつつくと、ゾロゾロ~って出てきてくれます。
普段は水面に手をかざすとビックリして逃げてしまうのに、
ご飯タイムだけは逃げないの(≧m≦) 
メダカのエサを小さくすりつぶしたご飯なので水面に浮いてしまって
小さい子たちは食べられなかったりする(ニョロが追いまわすから。汗)ので
水面のご飯を指でチョンチョン触って、少しずつ沈めてあげるんだけど、
メダカたち、それをよ~く解かってくれてるみたい。
ご飯のチカラってすごいよね~(^^)

朝のメダカのご飯タイムは、福助のお楽しみタイムでもあります!
ベランダでエサをやる私に抱っこされて、外を見るのが大のお気に入り。
エサの準備(すりつぶす)をしていると、家の中にも関わらず、既に私の膝の上に乗ってきます(≧m≦)
ご飯タイムが遅くなると、ベランダ前の窓際で待ってたりするほどなのです。
福助が楽しんでくれるから、私もさらに楽しさ倍増なので~す♪

やっぱり楽しいおデート♪
9月にセラモールで会ったっきりだった、バジ家の皆様とおデートしてもらいました~!
またしても、いつもの時間にいつもの場所で(笑

朝から福助はそわそわして、何度もキャリーの中に入って待ってるほどでした(^^)
楽しみだもんね~♪

久しぶりの再会はまたしても激しいものでした。(笑
大喜びのマロウくん、福ひなの勢いに押されてたバジルちゃん。これもいつもの同じ(笑

バジルちゃんマロウくんのツーショット♪ぐふっ可愛い(^^*)
0710230015.jpg


マロウくん、どこ見てるの?(笑
0710230008.jpg


バジルちゃんが隣に来てもやっぱり見てる(≧m≦)
0710230010.jpg

いつもと同じバジマロズ&バジママちゃんに会えて、なんだか嬉しくてホッと力が抜けました~(´▽`)

ちょこっとうちの子も。
なんかビックリした顔してる日向。なじぇ?(笑
0710230007.jpg


抱っこしながら撮った福助。
この後も抱っこ犬だった福助さんは唯一の写真であります(笑
まったり~♪
0710230018.jpg


この後公園ヘ・・・

[続きを読む]

木曽三川公園~ボール遊び編~
ひとしきりお散歩した後、公園の端っこにある河原に下りて思いっきり遊びました。
ここは草がボーボーだったからか、人もワンコもあまりいなかったので自由に遊べました(^^)
こんなに広~い!福ひなどこにいるか分かるかな?(笑
0710210021.jpg


『投げて!』
0710210029.jpg




[続きを読む]

木曽三川公園~お散歩編~
久しぶりにパパが2連休の週末。
日曜日に公園にGOGOGO!!
まぁまぁ近いし、多分このへんじゃ有名な公園なのに、まだ一度も行ったことがなかった、木曽三川公園
気になってHPを見てみたりするんだけど、なんかめちゃ広い土地内に、
いろんな公園?パーク?が点在するらしい。
でもどこにいったら楽しく遊べるのかがいつも分からなくて、行った事がなかった。
でも、もうどこでもいいから行ってしまえ!ってことで、『138タワーパーク』というところに行ってみました。

公園のシンボル?ツインアーチ。展望台になっています。
0710210006.jpg




[続きを読む]

感謝の気持ちなのだ!
またしても間があいてしまいました・・・(^_^;)
ここの所、特に変わったことやお出掛けというのもなく
福ひなの写真を、というよりも写真そのものを全然撮ってなかったんです。

でも、涼しくなったこの季節、毎日のお散歩が大変楽しい♪
行きつけの公園に行けば、福ひなの大好きなお友達がいっぱい集まってます(^^)
福ひな、特に福助はそりゃ~もうすごい笑顔なんですヾ(≧▽≦)〃
ここ一年くらいかな~、福助のワンコ友達もちょっとずつ増えてきました!
モモちゃんやリクちゃん以外に気を許せるお友達は出来ないだろうなー、
なんて思っていた時期もあったのでこれは本当に嬉しいことですね~。

いつもお散歩で会うワンコのパパさんママさんたちが、本当に良い方ばかりで、
ワンコに対してウーウー怒る福助のことも可愛がってくれて、
そういう福助の性格をきちんと知った上で、ゆっくりと付き合ってくれて。
また、私がガウガウ福助をどうにかしつけ直したいと思っていることをちゃんと理解して協力してくださってるので本当にありがたいです!
なので、いつものパパママワンコの前では、きっちり厳しく福助を叱ることができるし、
(もしかしたらそこまで叱らなくても、ってちょっと引いてるかも?笑)
また、いい子に出来たときには私だけでなく、みんなも『福ちゃん頑張ったねー、えらかったねー』と褒めてくれるのです。
きっと、そういった周りの方のおかげで、福助も徐々に他のワンコを受け入れることが出来るようになったんだろうな~と思います。

普通だったらガウガウワンコ(福助)なんて嫌だよね~。
それなのにいつも『福ちゃ~ん』って声かけてくれて。
私も福助も、もちろん日向も、周りの方に恵まれてます。ありがとう!

以前に比べて、明らかにガウガウが減りました。
まぁ、まだまだ心を許せるまでには時間が掛かるし、
時間を掛けてもダメなワンコもいるし、その日の気分によっても違ったり、
目が離せないのは確かだけど(^_^;)
それでも!お友達が増えて、一緒に、というより一緒の空間で、楽しく遊べるというのは嬉しいことなのだ~♪

そんな楽しいお散歩の写真・・・いつもデジカメ持ち歩かないのでありません。なんじゃそりゃ(^_^;)
その代わり、遊びつかれて、気持ちよく眠る福ひなでも見てやってください~m(__)m

『今日もいっぱい遊んだな~。ムニャムニャ』
0710160008.jpg


『あたちはまだ走り足りないわ~』まだ寝てませんね。(笑
0710160006.jpg


おまけ。いっぱい走った福助のあんよ♪
0710160007.jpg



日々の福ひなさん&モモちゃん
なんかちょっと重い?話題が続いたので福ひなの画像でも・・・
と思ったら、携帯で撮ったのしかない!(^_^;)

最近涼しくなったので、お散歩が楽しい~~♪
20071006123739.jpg


風が吹いてて頭ボサボサ~。
どこに目があるか分かる?(笑
20071006123858.jpg


こないだ実家に帰った姉から送ってもらった、
ミニウサギのモモちゃんの写真。写真、めちゃ小さいけど・・・(汗
女の子だと思ってモモちゃんってつけたけど、実は男の子。
っていうより10歳過ぎてるのでおじいちゃん。
でもクリクリお目目の可愛さは健在!元気なんだって~(^^)
年末には会えるかな。ナデナデ大好きな可愛い子です♪
20071008094655.jpg



福助のしこり
日向の体調のことも書いたので、福助のことも少し。

一昨年のGWの頃、しっぽの付け根付近にちっさなコリコリしたしこりを見つけました。
公園で遊んだ帰り、パパが見つけました。
触ってみると1cm弱? 皮の厚みなどを考えると、中のしこりはもっと小さいと思う。
今まで『楽しかったね~♪』ってニコニコ過ごしていたのに、
急に血の気が引く思い。

とりあえず、すぐに病院に行こう!!!

私の焦りとは裏腹に、先生は『まだまだちっさいからね~。ちょっと様子見て、大きくなったらまた来て』って。
その先生の対応からきっと大事ではないんだろうとは思ったけど、
思ったけど、、、でも心配。
ということで『このしこりの組織を少しとって検査することは出来ませんか?』と食い下がり、
先生も『まぁそんなに心配ならしてもいいけど、その検査も100%ではないですよ!?』って。
それでもいいから今出来ることをやってほしかったのでお願いしました。

検査待ちの間、「きっと大丈夫だろう」とは思いながらも、とにかくドキドキしてました。
で、問題の検査結果は・・・99%ケラチンです。
えーーーー!ケラチンーーー??(爆
なんかもう、悪い物じゃなかったって安心感とケラチンって響きで
体の力が抜けて、思わず笑ってしまった。
『もしかしたら、もっと大きくなって破裂することがあるかもしれませんが、
そうなったらまた来てください』といわれて帰宅。

それからま毎日毎日しこりのチェック。
大きくなったような、小さくなったような、多分大きさは変わらなかったんだと思う。
それでも毎日、ドキドキしながらチェック。

数ヵ月後、何事もなかったかのようにしこりが消えました。
体に吸収されたのかな。

それから2年以上何もなかったのに、この夏、ほぼ同じ位置に触り覚えのあるコリコリが。。。
でも前のより小さいし、触った感じがそっくりなので、とりあえず大きくなるかチェックの毎日を送っていました。

そのしこり、昨日あたりかな、また急に消えてしまいました。
なくなって良かったーーーー。
でもまたできるのかもしれないな。。。

それ以外でも、福助はときどきニキビみたいなものが出来て
ひどくカイカイすることがあったり・・・
福助は皮膚が弱いのかな~。あ、お腹もちょっと弱いかな?(笑




