fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





苦しかった日向
9/28(金)
この日、朝からいつものように元気元気な日向さん。
夕方のお散歩でもいっぱい遊んだし、晩ご飯もモリモリ食べたし、
食後のお遊びもいつも通り。

だったのに・・・夜8時半頃、急に嘔吐を始めた。

今までにもたまにあったんだよね。
たくさんご飯食べた後に走ったり遊んだりして戻しちゃうこと。
そういうときは1度か、せいぜい2,3度戻したらすっきり~って
何事もなかったようにいつもの日向に戻るんだけど。今日は違ってた。

戻しても戻しても吐き気があるようで、もう食べた物も全て出して、
あわあわネバネバまでも出して出して・・・
結局なんだかんだで10回以上は戻したかな。

もう出るものないだろうってなってもすっきりしないらしく、
とても辛そう。
吐くのにそうとうな体力を使ったらしく、歯茎や目の粘膜も白っぽい。
起き上がってもフラフラする。
それなのにハァハァなってるから、顎を床につけて寝ることも出来ず。

まだパパは仕事で帰ってないけど、夜間診療を受けなきゃいけないかもってすごい焦った。
いつも元気な日向が、お腹壊した以外でこんな風に辛そうになったのは初めて。
いや、お腹壊してるときでも元気だったのに。

同じ物を食べて、同じサイクルで生活してる福助は問題なし。
日向だけ何かを拾って食べたということも、ほとんど考えられないし。
もしかして、なにか急性の病気にでもなったんじゃないかと、怖かった。

とりあえず、少し落ち着こう。
日向ももう吐かないみたいだからそっとしておこう。

この日は、パパと外で食事するつもりだったので、夕飯の準備もしていないから、
パパには食べて帰ってもらうことにする。
この時点で、少しは気持ちが落ち着いていたんだろう。
そうじゃなかったら『早く帰って来てーーー!』ってなるもんね。

それから3時間くらい、疲れた日向は寝てくれたので、とにかく今は休ませることに。

パパが食事して帰って来た。
『パパーーーーー!おかえりーおかえりーおかえりーーーーーー!』
『あたち、待ってたのよーーーーーー!ペロペロペロ』
パパを大歓迎できる元気が戻っていました。良かったーーーーー。

まだしんどいらしく、その後すぐに眠り、
翌日もまだ本調子じゃなかった感じだけど、食欲はある。
徐々にいつもの日向に戻ってくれました。
翌々日には元気元気!食欲モリモリの日向に戻ってました。


季節の変わり目だからかな。何が原因だったんだろう。
福助もしんどそうにしてる日向のこと心配してたよー。
とりあえず、元気な日向に戻ってくれて一安心です。

ミニバラたち
ベランダに睡蓮鉢を置いて、メダカやホテイアオイが育っていくのを見て、
他にも何か植物が欲しいな~~なんて思うようになってしまい、
むしょうにバラが欲しくなってしまった。
でも大きなバラはあのベランダで育てるのは無理だしな~、なんて
ネットショップを見ていると、とっても可愛いミニバラを販売してるお店を発見!
パパに相談したら絶対却下される!って思ったので(苦笑)こっそり注文しました。

そのミニバラが届いてから少したち、どんどん花を咲かせてくれました。
お店の人たちにとても丁寧に育てられたんだな~と分かるようなお花。
見てるとなんとも言えない気持ちになりますね。
0709200001.jpg


3種類のミニバラを寄せ植えにしたのですが、ほんとにタイミングよく
みんな一斉に咲いてくれました。
0709250034.jpg


長くお花を楽しみたいのだけど、冬までにあと一度でも咲いてくれたらな、という思いから
思い切って剪定しました。慣れてない私はドキドキ。
そしてずっと使われてなかったカップに飾ってみました。

いや~ん素敵っ(´▽`)
0709260048.jpg


どうか枯らさずに育てられますように。。。
そして来年にはまた可愛いお花を咲かしてくれますように。
頑張れ私!(笑

ママ、バラもいいけどボクたちのこともお忘れなく!!
0709260039.jpg


福助は前からお花を食べるのが好きだったので、
このバラもすごく気に入ったらしい(笑
でもね、とっても優しくパクってするのでお花も傷つかなかった。
『食べちゃダメーー』って言ってあるので、お花の端っこの方をペロペロってするの。
なんか、福助のそういう繊細なところがすごい好きです。(親バカ失礼!笑)
切ったお花の花びらをちぎってあげたら、とても美味しそうに食べました(≧m≦)

それに引き換え、日向はお花には興味がなくて、葉っぱをガブリ!
躊躇なくガブってしたよ(爆
日向のちょっとガサツで思い切ったところが、たまらなく好きです。(また親バカです。笑)
ちなみに、日向にも花びらをあげたけど、思いっきりペッってされました(爆


日帰りのお出掛け♪
日帰りでどこかに遊びに行きたいな~ってことで、
前々から気になっていた長野県にある『伊那谷道中』というところに行ってきました。
ここはワンコ歓迎ということなので気兼ねなく行けますね~(^^)
ちょっとお天気がイマイチだったけど、朝早く出発!

着いてみて、私が思っていたのとはちょっと違う感じだったけど、まいっか(笑
でも入ってみると結構楽しかった♪
子供やおばちゃんたちの団体様に混じって、私もスタンプラリーしましたよ(笑

昔の建物を復元?してあって、中は昔の人々の生活などが再現されていました。
なんか、小さい頃のおばあちゃんちに行ったような、懐かしい気持ちになれました。
私、こういうの好き♪

鹿さんがいましたよ~。
広島の宮島を思い出しました。(笑
0709240015.jpg


山羊さんもいました(^^)
この山羊さん、何を見てるのでしょう?
0709240017.jpg

柵の向こう側にいる福助を、すっごい一生懸命見ていました。なんで?(笑
パパが「福助が子山羊に見えるんじゃないの?」って(≧m≦)
でも確かに、子山羊って福助くらいの大きさだし、足が長いところとか似てるし、
この山羊さん、おっきなお乳してたので、案外そうなのかも~。キュン

正面から。
ちなみに、日向には全然興味なかったみたいです。ぷぷっ
0709240018.jpg


他にも、うさぎ小屋があったのですが、うさぎさんの姿はなし(>_<)
前日からの雨で巣穴に隠れてしまったのかも。
うさぎさん大好きな福助は匂いで『こっちにうさぎさんがいるよー!』って気付いたらしく、
パパをグイグイ引っ張って行ったのに、残念でした(^_^;)

水路には小さな金魚ちゃんたちもいたりして、いろいろ楽しめました♪

全てを見終わっても、まだお昼過ぎだったので、
パンフレットに載っていたワイナリーに行くことに。
途中、りんご畑がずっと続いていました。さすが長野!
なんかね、ちょっと外国に来たみたいな雰囲気でした(^^)
ワイナリーはとてもこじんまりとしていて、可愛い所でした♪
その付近をちょっとお散歩~!
すがすがしいね~~♪気持ちいいね~~♪
0709240026.jpg


この日2頭目の山羊さん。
ふつうに飼われてるみたい(^^) またしても福ひなに興味津々でした。
0709240028.jpg

福ひなが通り過ぎた後、『メェ~~メェ~~~』ってこっち向いて鳴いてたよ。可愛い♪

帰り道にお蕎麦をいただきました。美味しかった~。

あとで振り返ってみると、結局動物の写真しか撮ってない(^_^;)エヘヘ
福ひなの写真もちゃんと撮れたのはあの一枚くらいだし。
でも楽しかったので良しとしましょう(^^)


※『伊那谷道中』最初 岐阜県にある・・・ と書いてしまいましたが
正しくは長野県飯田市にあります。 
訂正しました。ボケボケです。すみません(^_^;)


可愛いメダカっ子
睡蓮鉢で泳いでいるメダカっ子を写真に撮ってみても、なかなか上手く撮れない!
ってことで、ちょっと可哀相だけど、プリンカップにすくってみました。

『ここどこ??』って感じでキョロキョロしてるメダカっ子。
ごめんね、ちょっとの間だから我慢してね~。

前までは目が二つに糸がくっついたようでしかなかったのに
今ではちゃ~んとお魚の形になってます(^^)
元気元気♪いい子いい子♪
0709220010.jpg


こうやって見ると、ほんの~りオレンジ色かな~。
ということはヒメダカちゃんなのかな~。
それとも、クロメダカなのかな~~。
なんとなくヒメダカの方が嬉しいけど、まぁどっちでもいいや(笑
元気に育っておくれ~(^^)

ボケボケだけど、正面から~。
おっきなお目目がキュートでしょ♪
0709220008.jpg



脳トレ?おやつ
昼間、まだまだ暑いので外に遊びに出ることができない。
そんなとき福ひなは『ヒマ~~~(>ω<)』ってなっちゃう。
何か楽しくて嬉しい遊びってないかな~、ってことで
おやつをひと工夫しました。

トイレットペーパーの芯の端っこを折って、その中におやつを入れる。
そして反対側の端っこも折って口を閉じる。これだけ。

『わーーー!おやつの美味しそうな匂いがするよ~~。早くちょうだい!』
0709160012.jpg


最初どうなってるのか仕組みが分かるまで、ちょっと時間が掛かります。
脳トレにもいいかも??(^^)
どうすればいいか分かった後は、必死!!

トレペの芯を破壊すべく一心不乱に頑張ります!
どう頑張ってもボケボケ写真しか撮れません。(苦笑
0709160013.jpg


日向に至っては、ただの黒い塊でしかない(笑
0709160016.jpg


日向は折り曲げた所を噛み千切るまでのチカラがないため、
福助には内緒で(笑)口を半開きにしてあげます。
それでも福助兄たんよりずっとずっと時間が掛かるんだよね~。
先に食べ終わった福助が、とても羨ましそうに日向を見てますよ。
でも無理に取ろうともしないし、日向も絶対取られるようなヘマはしません。(笑
いい感じだね、兄妹よ!(≧m≦)


ムフフ♪
福ひなのご飯を作ってる最中。
後ろを振り返るとこんな感じ~♪
0709150003.jpg


あれれ?お二人さんくっついちゃって~!
いつも同じ空間に寝てるし、寝てる間にくっついちゃったりすることはあるけど、
こうやって小さな座布団に2人が一緒に乗ってるのを見たのは初めてです♪
結構 仲良しさんなんじゃないの~~(≧m≦)ムフフ

貴重なツーショットをカメラに収められて良かった(´▽`*)

味噌漬け卵
ずっと作ってみたかったのになかなか作らなかったもの。
パパと一緒に味噌漬け卵を作りました。

0709110001.jpg


この卵は名古屋コーチンの卵です。
買ってからちょっと日にちが経ってしまったので、
1つは黄味と白味を分けるときに割れちゃいました(>_<)
2個しか残ってなかったのに1個割れちゃった=1個しか作れませんでした(^_^;)
新鮮なうちに作った方がいいみたい~。(当たり前。笑)

ピッカピカに輝く卵ちゃん、もちろん美味しかったで~す(^^*)


咲いた!!
ホテイアオイの花が咲きました!!
秋になるとホテイアオイは枯れちゃうって聞いていたから、
もう花は無理だろうな~ってあきらめていたのに。
すっごい嬉しいヾ(≧▽≦)〃

朝一番で撮った写真。
美しいな~(´▽`)
0709100020.jpg


昨日のお昼までは、つぼみさえなかった。
でもお出掛けから帰ってくると、つぼみがニョキっと出てきてた!(驚
そして、今朝起きるとすでに咲いてました~(^^)

お昼の写真。太陽の光いっぱい浴びて、キラキラキラキラ☆
0709100024.jpg

今日はいつも以上にベランダに出る回数が多かったです。(笑
きっとお花の寿命は短いので、しっかり見ておこうと思ったから。

うちのベランダ、今までは『お花は枯らすからダメ!(パパ談)』ってことで、
バジルくらいしかありませんでした。
なので、こんな風にお花が咲く感動を味わうこともなかった。
(美味しい感動はいっぱい味わえたけど。笑)
ガーデニングにはまる人の気持ちが少し分かったような気がしました。
なんとも嬉しいものですね!
そしてとても元気が出ます!!
自然ってすばらしいな~。生き物ってすばらしいな~~。って再確認できました(^^)

今まで殺風景だったベランダに、一気に命が増えて嬉しくてたまりません!
家にいながら自然を感じられて、家が大好きだけど自然も好きな私には嬉しい限りなのです。
睡蓮鉢の小さな浮き草も、最初に比べたら増えてくれました。
これから寒くなるにつれて、睡蓮鉢はどんな様子になるのかな。それも楽しみ(^^)
メダカちゃんも少しずつ大きくなってますよ~♪
早く写真に撮れるくらいの大きさになってほしいな~。



せともの祭り
今日は急遽、瀬戸市で開催されている、瀬戸焼のお祭り『せともの祭り』へ行ってきました。
ネット情報によると、最終日の夕方には売り尽くすために瀬戸物が安くなる、とのことだったので夕方着くように向かいました。

途中、マックを買って、川原に車を停めてお昼ご飯。
その後、川原をお散歩しました~!
すっごい良いお天気ヾ(≧▽≦)〃
こんな気持ちの良い川原が家の近くにあるといいのにな~
0709090012.jpg


せっせせっせ!!
0709090011.jpg


『お母さん、気持ちいいっす!(≧▽≦)』
0709090014.jpg


その後、せともの祭りの会場へ。かなりの人で賑わっていました。
せっかくカメラを持って行ってたんだけど、人にもまれて歩く&日向を抱っこしていたので
カメラをバッグから取り出すことも出来ず。写真は一枚もありません(苦笑
かなり広い範囲に露天が並んでいました。
こんな大規模だったとは知らずに行ったので、びっくりしました。
瀬戸物の露天以外にも、食べ物の露天などもたーくさんで、本当に『お祭り』という雰囲気で楽しかったです(^^)
金魚すくいの露天もたくさんあって、すくってる子供たちに混ざって、金魚をマジマジと眺めてしまいました。
赤や黒の子だけじゃなく、いろんな色の、ひれも立派な大きい金魚さんなんかもいて驚きました。
また連れて帰りたかったけど、今は元気そうに泳いでいても、また弱ってったりするのかと思うと
怖くてできませんでした(>_<)

結局瀬戸物はひとつも買わず・・・
それでも楽しかったな~♪
福ひなもそれなりに楽しかったみたいで帰りの車の中では爆睡でした。
お出掛けは楽しいよねっ(^^)


間違い(^_^;)
メダカちゃんたち、元気に暮らしております。
ちっちゃなちっちゃな体で、元気に泳ぐ姿はいくら見ても飽きません。
私も元気をもらってます(^^)

さて、私がメダカの卵だと思っていたブヨブヨ。
いくら経っても孵化しないのでおかしいな、とネットで調べてみたら
メダカの卵ではなくて、なんかの貝の卵らしい(^_^;)
0709060005.jpg

この貝、すごい繁殖力らしいので、孵化する前に捨てることにしました。
どおりで、卵は睡蓮鉢とは別の容器に移したはずなのに
睡蓮鉢にも赤ちゃんが生まれてた訳です(^_^;)

毎日暇さえあればベランダに出てメダカ観察してる私。
福ひなさんはつまらないだろうな~~(苦笑

『お母さん、いつまで外にいるの~??ボクもお外に出ていい?』
0709060006.jpg

福助さんは私に抱っこされて、私はメダカ、福助さんはお外の様子を眺めるのがお気に入り♪

『あたちはつまんないでーーーす(>ω<)』
0709050003.jpg

ベランダが苦手の日向さんは、一緒にお外に出られないので
仕方なく窓の近くで寝そべって暇つぶしです。

ま、メダカさんが成長したらきっと私の熱も少しは冷めると思うので
それまでちょっと、お母さんに付き合ってくださいな。(笑




新しい命
日曜日、睡蓮鉢をGETしたので、いつでも金魚ちゃんを移せる様にと
水や水草、竹炭などをセッティングしました。
0709030060.jpg


ですが、先週後半から、金魚ちゃん達がバタバタとダメになってしまいました。
睡蓮鉢を購入した日曜日の夜にも。。。
そして、今朝、最後の一匹がダメになってしまいました(涙
みんな体調がイマイチでずっと塩水浴だったので
睡蓮鉢で泳ぐこともありませんでした(T_T)
それぞれの子たちに、それぞれ思い入れや思い出があるのですが
それを書き出すとキリがないので、ここには書きませんが、
みんなよく頑張ってくれました。
私の飼い方のせいで、本当に申し訳ないです。
金魚ちゃんも、そして応援してくれたお友達も、ごめんね(T_T)

この2週間、私は軽い金魚ノイローゼでした。(苦笑
寝ても覚めても金魚が気になり、夢にまで見るほど。

ある日の夢

 なぜか実家に帰っていた私と姉は、ゼリーを食べていました。
 スカイブルーのとても綺麗な色のゼリー。
 食べ進めると、中に金魚が・・・
 また、小さな水槽に金魚がギュウギュウ詰めになっていたり・・・

またあるときの夢は

 全然知らない人に『お前はよく頑張ってたよ』って言われて
 夢の中で号泣、目が覚めても涙がポロポロ止まらなかったり・・・

きっとこんな風に思いつめてたのがいけなかったんだろうな~って思います。
もうちょっとおおらかに構えられていたら、違ってたような気がします。
それでも金魚って可愛いな~と、また機会があれば
今度こそ頑張って育ててみたいな~と思いました。

さて、住人のいなくなった睡蓮鉢、どうするの?って思われると思います。
それがね、聞いて聞いて!
睡蓮鉢屋さんの店員のお兄さんが
『水草、増えちゃったからもって帰りませんか?』と言ってくださり、
遠慮なく、小さな浮き草をどっさりとホテイアオイを一株頂いて帰りました。
翌日、水草たちを一度綺麗に洗った方がいいかな、と一つ一つ洗ってると
なんかぶよぶよした物が付いてる!
一瞬、捨てちゃおうかと思ったんですが、これってもしかして何かの卵?
メダカちゃんかも~~~!
ってことで、別の容器に隔離していたのです。
そしたらお昼頃、小さな小さなメダカの赤ちゃんが一匹!!
その後、日に日に赤ちゃんが生まれて
先ほど確認した限りでは、9匹も生まれていましたヾ(≧▽≦)〃

メダカをたくさん飼育してる実家の母に電話してみると
メダカは結構強いのできっと育つよ~との心強い言葉。
ダメにしてしまった金魚ちゃんのためにも、どうにか元気に育ってほしいなって思います。
そして、まだ水草には卵がついてるので、赤ちゃんがたくさん生まれるといいな~って思ってます。

悲しくて落ち込んでいた私ですが、メダカの赤ちゃんに元気をもらいました(^^)

おまけ...
セラモールのアウトレットコーナーでGETした食器たち。
0709030057.jpg

どちらもとってもお気に入り!
お皿は早速使ってます(^^)
焼酎用の黒ぢょかの白色バージョンも楽しみ~♪



突然のおデート!
金魚ちゃんたちの棲みか、睡蓮鉢をネットで探す日々・・・
どれもこれも見尽くした。いいな~って思うものは絶対手が出ないお値段で・・・。
そんな中、常滑のセラモールにはたくさんの睡蓮鉢があるって分かった。
だったら行ってみたい~~~!ってことでパパさんに連れてってもらいました。

でね、でね、このセラモールはバジママちゃんちのまぁまぁ近く!
あ~~ん、会いたい!
でもあまりに急なお誘いで、申し訳ない気がしてセラモールへの道中
ずっとお誘いしていいものか悩んで悩んで・・・(笑
でもでもやっぱり会いたい!と、メール致しました。
いや~~~ん、突然なおデート!嬉しすぎるぜぃっヾ(≧▽≦)〃

バジ家が到着まで睡蓮鉢をどんどん見ますよー!
お出掛けうれしい福助さん(^^)
0709020037.jpg


ちょっと苦手なドライブから開放された日向さん。ふわぁ~(^0^)
0709020038.jpg


こんな感じで焼き物がいっぱい~!
0709020039.jpg


そうこうしてたら急なお誘いにも関わらず、来てくれましたよ!バジ家のみなさま♪
(パパさんはお仕事でした)

今日はい~っぱいニコニコ笑顔見せてくれたバジルちゃん(^^*)カワイイ
0709020050.jpg


カットが変わってますます姉弟そっくりになったマロウくん。
ちょっと大人になってたね~(^^)
0709020051.jpg


とは言えやっぱり天真爛漫!ハイテンション!(笑
0709020045.jpg


みんなでクンクン・・・
あとで分かったんだけど、ここはアリの巣でした。うようよアリが出て来たよ(ーー;)
0709020047.jpg


黒3匹!いいねっいいねっ!
0709020052.jpg


バジママちゃんに集中するお二人さん。
後ろのマロウくんの表情がこれまた可愛いのだ~~(´▽`)
0709020053.jpg


いや~、短い時間だったけど、すっごい楽しかったな~!
福ひなの、特に福助の喜びようったらなかったね!バジママちゃんのこと大好きだもんね~(^_-)
マロウくんも嬉ションで喜んでくれたし、なんと言ってもバジルちゃんがすごくフレンドリーだった~♪
福ひなの後ろを一生懸命付いて来てくれたんだよ~。おばちゃん嬉しかったわ☆
もう少し涼しくなったら、またゆっくりおデートしてください!
今日は本当に急なお誘いなのに来てくれて、ありがとう!ありがとう!!




