fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





この夏3度目♪
福助の一番の仲良し、モモちゃんママのお仕事が夏休みということで、
この夏3度目、モモちゃんちに遊びに行きました~!
いつもデジカメ忘れていって、やっと、やっと、写真撮りましたよ(笑
お昼過ぎ、いつもの公園で待ち合わせ♪

早速セミで遊ぶモモちゃん(^^)
0708270004.jpg


テニスボールに夢中、ルナちゃん♪
顎はずれちゃうよ~(笑
0708270013.jpg


今日は風があって少し涼しいよ。楽ちいっ!
0708270003.jpg


そして最高の笑顔の福助さん!嬉しいね~~(*^^*)
0708270018.jpg


セミさんと遊び続けるモモちゃん(≧m≦)
『モモちゃん、何やってるの~?』
0708270017.jpg


棒切れを見つけたよー!
0708270020.jpg


その棒切れでモモちゃんも遊ぶ!!
0708270024.jpg


ワンも人も暑くなったので、モモちゃんのお宅へ~♪
福助は、完全にモモちゃん家へのルートを覚えていて、
それはそれはものすごい勢いで引っ張って行くんだよ。お家も大好きなのです!

ワンたちはうとうとしたり、オモチャ追いかけて遊んだり、思い思いに過ごします。
ママたちはモモちゃんママが作ってくれた美味しいケーキをいただきながら、
おしゃべりが止まりません。

『それ、ちょうだい!!!』
0708270029.jpg


『ボクもほしいっす!』
0708270026.jpg


この写真は私のお気に入り♪
ルナちゃんの期待に満ちたキラキラお目目と、真剣な福助。
なんか、性格が出てる気がして大好きな写真だ(^^)
0708270032.jpg


その頃モモちゃんは・・・
モモちゃんママの脇から、私も欲しいと熱い視線。
モモちゃん、あげるからおいで~♪
0708270031.jpg


福ひなも私も、すごーく楽しかった!
モモちゃんちはなんだか、と~っても落ち着けて大好きなのだ。
またお休みのときは遊んでね~~(^^)
美味しいケーキもありがとうっ!!!

頑張れ!新しい家族ちゃん
8/19(日)、我が家に新しい家族が増えました~♪
ワンコだったら飛び上がるほど嬉しいのですが(笑)そうではなくて、
小さな可愛い家族、金魚ちゃんでございます!
たまたま寄ったペットショップで金魚すくいをしていて、
何十年ぶりに(?)すくってみましたよ。
絶対すくえないと思っていたのに、紙が全然破れなくてなんと6匹!
まだまだすくえそうだったけど、そんなに飼えないのでここで終了。
でもね、金魚を飼育するためのものなんて何も持っていないので
帰りに100均でたらいや金魚のエサ、カルキ抜きを買って帰りました。

金魚すくいの袋から恐る恐る出てくる金魚ちゃん。
後でネットで調べて知ったのですが、金魚すくいの水(袋の水)は
水槽には入れちゃダメなんだろう(>_<)ゴメンネ金魚ちゃん。
0708190005.jpg


そもそも、金魚なんて飼ったことのない私たちが何故金魚すくいをしたのか、、、
この夏の新聞に『夜店の金魚を長く飼うコツ』という記事を見つけて、
その記事を見たパパが「実践してみたい!」と言ったからです。
ブクブクやフィルターなしの飼育方法です。
だけど地域のお祭りにも金魚すくいはなく、今年は諦めようか~となってたところ
偶然にも金魚すくいに遭遇!で、すくえちゃったという訳です。

この金魚たちに興味津々な福ひなさん。
0708190009.jpg

福助なんて、嬉しくて嬉しくて仕方ない様子(≧m≦)
金魚と遊びたくてたまらなかったようですよー。
一人テンション上がりまくりで、大人になってからはあまりしなくなった
オモチャの一人遊びまで始める始末。(笑
福ちゃん、お友達増えて良かったね(^_-)

さぁ、その金魚ちゃん、6匹連れて帰ったのですが、
一週間経った今でもがんばって生きてくれてるのは5匹。
1匹はお星様になってしまいました(>_<)
昨日まで元気だと思ったら急に・・・だったので他の子たちも続々といなくなるのではと恐れた私は
一日中ネットで金魚の病気を調べ、金魚を観察し、治療し、、、
結局、治療しなくてすんだのは1匹だけ。はふぅ~
とにかくここ数日は金魚金魚金魚な日々を送ってました。
今、まだ元気のないのは黒い出目金ちゃんなんだけど、
この子は左目がないんですよ。調べると片目ちゃんはちょっと弱い、というか
いじめられたり、エサをなかなか取れなかったりするらしい。
どうか病気から復活して元気に生きてってほしいんだけど。。。
今が片出目ちゃんも私も頑張りどころです!

そして今朝の金魚たち。
0708270012.jpg


あわわわわ!家が金魚に占領されそうです(笑
元気な子、同じ症状の子、特に元気のない子、いじめられる子、など分けてたらこんなことに(^_^;)
早くみんな元気になって、一緒に暮らせるといいんだけど・・・
私は睡蓮鉢で飼育したいな~と思ってるので、今はネットで睡蓮鉢を探す日々。
何か一つ気になると、そのことしか考えられなくなる私は
日記の更新も、徘徊も出来なくなってました(^_^;)
金魚たち、1匹を残してはもう峠を越えてくれた感があるのでこのまま落ち着いてくれるといいな~。

私が金魚にかかりっきりなので、福助はちょっと不満らしい。(笑
それでも時々は金魚を眺めて『遊ぼうよ~』とたらいの縁をカリカリしてます。
驚きなのは、金魚も福助の方に寄ってきて口をパクパクするのです。
私に懐くより先に福助に懐いたのでした(≧m≦)

そんな日々を送りながらも、福ひなさんには楽しいこともありましたよ~。
お友達のモモちゃんちに遊びに行って来ました!
そして今日もお昼から行って来ます。
今日こそはデジカメ持って行かなきゃ(^_^;)



福ちゃん記念日
4年前の今日、福助を我が家に迎えました。
あの日のことは本当によーく覚えています。
お盆休みの最終日、パパの実家から帰って来て、家で少し休んでブリーダーさんの家に行きました。
この日に迎えに行くと決まってからの私は、何をしていても子犬ちゃんのことを考えて
楽しみで楽しみで仕方なかった(^^)
ブリーダーさんから送ってもらった写真。
お世辞にも可愛いと思える写真ではなかったけど(笑)
『この子がうちの子なんだ~』って思えて迷うことはなかったな~。
こういうのが運命だったのかな!?
20070818133926.jpg


ブリーダーさん宅での福助はとーっても大人しかったな。
初めて会う私たちに緊張してしまって、ブリーダーさんやその娘さんが
何度私たちの近くに福助を連れてきてくれても、
ブリーダーさんの近くに戻ってしまう(笑
私、子犬と言えば構ってくれる人誰にでも尻尾フリフリで寄って行くものと思っていたので
「ありゃ?この子大丈夫かな?慣れてくれるかな?」ってちょっと不安に思ったのを覚えています。
でもそんな心配も全く無用!
引渡しが終わって、車に乗った途端『この人たちがボクのパパママかな?』と感じたのでしょうか、
私たちにすっかり気を許してくれました。
パパはブリーダーさん宅を出た瞬間『やばすぎるくらい可愛い』とボソっと言いました。
そのときの福助。ブリーダーさんから頂いた写真とはうってかわって(笑)激カワッヾ(≧▽≦)〃
hajimete.jpg


昔からfukufuku.pに遊びに来てくれてるお友達はご存知だと思いますが
福助はもとは私の実家のワンコになる予定でした。
なので引渡しから一週間だけうちで預かって、その後は実家に行きました。
もうね、号泣号泣号泣でした、私。
たった一週間だったけど、もう自分の子としか思えなくなっちゃったから。
その後、単身で広島から愛媛まで、2週間から1ヶ月に一度は実家に帰り、
週末を福助と過ごす日々が続きました。
普通のトイプードルだと思ってた(ちょっと大きめになるのは知ってたけど)福助はどんどん成長し、
びっくりするぐらい大きなトイプーになっちゃったけど(笑)
可愛くて仕方なかったな~。

初めてのお散歩♪
20070818140425.jpg


なので、パパの転勤が決まったときはバンザ~イでした。
これでペット可住宅に引っ越して福助と暮らせるって。
うちの両親も福ちゃんにはその方がいいって言ってくれて、
淋しさもあっただろうけど快く私達に福助を託してくれました。
そして2004年2月、福助が8ヶ月のころ、
私たちは晴れて、堂々と、一緒に暮らすことができるようになったのでした~。
こんなに早くパパの転勤があるなんて!これも運命かもね(^_-)

そんな福助との生活も4年。早いな~~。
記念日なので、福ひなも食べられるパンを焼きました。
卵もミルクも入っていない、シンプルな人間用のレシピで減塩して作りました。
0708170017.jpg


まん丸のパンの中に、うふふ♪福ちゃ~んパンと、ひなちゃ~んパンもありますよ~(^^)
結構似てるよね!?(≧m≦)
0708170002.jpg


ひなちゃ~んパンは口ひげ生やしたおっさんみたいだけど(笑)
パパは日向の方が似てるって言ってた。
0708170007.jpg


それぞれツーショット♪
0708170020.jpg

0708170022.jpg


私たちが食べてももちろん美味しいこのパン。
福ひなにも大・大・大好評でした~!
パパにも好評だったのでまた作るからね~~♪
0708170018.jpg


これからもずっとずっと一緒だね~、福ちゃん!
もちろん日向ちゃんもね(^^)



帰省しました!
この夏休みも九州のパパの実家に帰省しました。
去年、一眠りして夜中出発したら、それはそれはひどい渋滞に巻き込まれた教訓を生かして、
今年は11日の夜、パパが仕事から帰ってご飯も食べずに出発!
その為に昼間におむすびやホットサンド、クッキーなどを作りました。
これで明日の昼くらいまでは持つでしょう。(笑
帰省ラッシュのピークと重なってたので、覚悟の上での出発でしたが(大げさな。笑)
思っていたほどではなく、ときどき渋滞にはまりながらもスムーズに進みました。

夜中1時ころ途中のSAで仮眠。
翌朝5時ごろ出発!
出発前に福ひなも散策~。まだ薄暗いね。気持ちイイ(^^)
0708120001.jpg


その後もスムーズにどんどん進んで、降りるICのちょっと手前でまた休憩。
九州ならではの『ごぼ天うどん』を食べました(^^) ごぼうの天ぷらが乗ってます。
うどんを買いに行ってくれたパパを探す福ひなさん。
『パパン、どこ行ったのー(T_T)』
0708120002.jpg

『早く帰って来ないかな~』
0708120003.jpg


12日お昼過ぎ、予定より随分早くパパの実家に到着~!
少し休んでから耶馬溪に今日の晩ご飯になる『すっぽん』を買いに行きました。
すっぽん養殖場で分けてもらうんですよ~。
すっぽん買うってすごくない?(笑
家ですっぽん鍋をするのです~~~。これが美味しいのだ♪



[続きを読む]

日よけになれば・・・
日向は黒い子。
太陽の熱を吸収するので、この季節は辛い(>_<)
ちょっと外に出て太陽に当たっただけで、体の表面はあっち~くなる。
福助と日向の体表の温度は3度くらいは違ってくるんじゃないかな。。。
なので白い服を着せるようにしてはいるんだけど、
でもこの季節、お洋服を着せるのもなんか暑そうだよな~、っていつも迷う。

お友達のカノンくんの日記で、とっても可愛いマント型のお洋服を着ていたので
日向にもマネッコして作ってみました。
お腹側に布がないので、普通のお洋服よりは熱くならないことを期待っ!

そうそう、うちのミシン、調子が悪くなっちゃって返し縫できない(汗
布をクルクル回しながら返し縫もどきで作ってみました(^_^;)
0708100014.jpg


白のダブルガーゼ一枚仕立て。
スカート部分はギャザーを寄せてふんわりさせて、風通しが良くなればいいな~、と。
お腹部分は、ウエストにつけたリボンをお腹側にも回して、ボタンで留めるようにしてみたけど、
着せてるうちにボタンが外れたりしないか心配(^_^;)
家の中では大丈夫だったけど、お外で元気に歩いたらどうかな・・・(汗
0708100016.jpg


いつもより女の子チックな日向さん(´▽`*)
0708100021.jpg


最初はピンクのリボンなしだったんだけど着せるとちょっと淋しい気がしてピンクを入れてみた。
けど、どうかな~~。それならブルーのボタンなしにしてリボン何個もつけても可愛いかも。
でもちょっと甘くなりすぎるかな・・・などなど(^_^;)

そして最近集中して作って出来上がったのがこちら。
ハワイアンキルト第2弾。
椰子の木のモチーフです(^^)
まだクッション綿を入れてないのでなんですが・・・。
0708100022.jpg

見方によっては、ヤギさんにも見えない?(笑

それにしてもどれも写真がイマイチーーー(T_T)
暗い所で撮っちゃったかな。(涙


覚書:福ひなさん今年2回目のフロイトラインしました。特に異常なし!

仲良くハウス!?
0708080012.jpg


この写真だけ見ると仲良しみたいに見えるね~。
でもこれ、ヤラセです。(笑
日向が福助のソフトクレートに入っていたところに、私が『ハウス』を指示して福助を入らせました。
一応、その逆(福助がいるところに日向が入る)でも大丈夫です。
最近はこうやって2匹を一緒にハウスに入れても嫌がることなく落ち着いていられます。
でもこのままココで寝るのは無理だろうねー。
狭すぎて福助の体に日向の体が触れちゃうもんね(^_^;)

福:『ふぁ~~、眠くなっちゃうよ』
ひ:『うわっ。食べられちゃう??(>_<)』
0708080004.jpg



初めて??
そういえば、日向はガム系のおやつは初めてかも!?
福助も久しぶりかな~。
もう何年か前、福助に骨型ガムをあげたところ、ものすごく顔を痒がるようになってしまったので
しばらく封印してたし、、、
日向が来てしばらくは、食べるのに長くかかるオヤツは取り合いになるかも、との心配からあげてなかったし、、、
でも最近は福助のカイカイも前ほどひどくないし、オヤツの取り合いもしないので、思い切ってあげてみた!

『なっ!うんまいっ!!』
0708030006.jpg


『止まらないーー!!』
0708030008.jpg


『ちゃんとお手手使って食べれるもんね~(^0^)』
0708030010.jpg


何枚撮ってもブレブレになるくらい一生懸命かじってました。(笑
必死な様子が伝わるといいな~♪

『ボクは慣れたもんです!』
0708030018.jpg


福助も喜んでました~(^^*)
ちっちゃいガムだけど、1本丸々食べさせるのはちと不安だったので途中で終了~。
食べた後、日向は ハァハァ がひどかったー。
それくらい頑張ったよね。(笑
これからは時々食べさせてあげるからね~(^_-)



