fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





いざ滋賀へ!
土曜の夜、パパが『明日はどっか行こうか!』と言うので、
前々から行きたいと思っていた滋賀の近江八幡と黒壁スクエアへ行くことに。
近江八幡へは、焼きたてのバウムクーヘンを買うのが第一目的!
さぁ出発~~!
前の晩、夜更かししたくせに早起きだったので、福ひなもまだ眠そう(笑
『まだ眠いよ~。でもどこ行くのかな~ 楽しみっ♪』
0707290016.jpg


途中一度SAで休憩して、いよいよ目的地に到着!
近江八幡日牟禮ヴィレッジです。

バウムクーヘンは日牟禮ヴィレッジ内のクラブハリエ日牟禮館で購入できます。
建物も素敵~~。店内は美味しい香りに包まれて、美味しそうなお菓子やパンがいっぱい。
シアワセ~(*´▽`*)
0707290017.jpg


カフェや中庭もとても素敵でした。
テラスでも食べられるようでしたが、『ワンコも一緒にいいですか?』と
聞くのもためらわれるくらいに綺麗だったので、もちろん聞けず・・・(笑
焼きたてバウムクーヘンはその日のうちに食べなきゃいけないみたいなのに
二つもGETしちゃいました!イェイ♪


[続きを読む]

モモちゃんのお宅へGOGO!!
福助が肩を痛めてから実に2ヶ月半以上、会ってなかったモモちゃんママにや~っと会えました!
最近は行きつけの公園にもお散歩に行っていた福ひなだけど、
季節の移り変わりとともにお散歩時間がみんなバラバラになっちゃって、
他のお友達ワンコには会えるけど、どうしてもモモちゃんママには会えなかった。
少し前の日曜日に、パパさんとお散歩するモモちゃんとルナちゃんには会ったんだけどね。

お昼からまずは行きつけの公園で待ち合わせ~!
公園までとにかく暑かったけど、日陰を選んで歩いたよ。
公園についてすぐにモモちゃんルナちゃんと再会~!
4ワンコ、そりゃ~もう嬉しそうでしたよ~(´▽`)
そしてモモちゃんママ、お久しぶり~~~♪
大好きなモモちゃんママに甘える福助、嬉しそう(^^*)
0707270005.jpg


『背中かいて~♪』気持ち良さそうなモモちゃん♪
0707270004.jpg


みんな草の上でおなかを冷やします。
暑くても元気一杯なルナちゃん!
0707270002.jpg


日向もあっつ~~~い!
0707270003.jpg


福ちゃん、嬉しそうだなーー♪
0707270007.jpg


少し休んだら、草を食べたり匂いかいだり思い思いのワン達(^^)シアワセ
0707270009.jpg


木陰とは言えやっぱり暑いのでモモちゃんのお宅へ~♪
モモちゃんママが作ってくれたパウンドケーキをいただきながらお喋り。
ほんと、毎回書くけどモモちゃんママのお菓子作りの腕はプロ級だと思う!
それくらい美味しいのだ!モモちゃんママいつもありがとう~♪

『あたしも欲しい~~!』なチビたち(^_-)
0707270014.jpg

0707270013.jpg


後は写真も撮らずひたすらお喋りタイム!
2ヵ月半にたまった話しが延々と・・・(笑
主婦話しあり、ワンコ話しあり、楽しかった~~!
ワン達はお昼寝したりウロウロしたりのんびり過ごしました。
そろそろおいとましなければ~って思ったころ、パパさんもお仕事から帰ってきました。
いつもそうなんだけど、モモちゃんルナちゃんのパパさんなのに、
福助が一番甘えちゃってて・・・(^_^;)
モモちゃんルナちゃん、大好きなパパ取っちゃってごめんね状態なのだ。(笑

いや~、福ひなも私も、とっても楽しくてそして、とてもくつろいで来ちゃいました。
モモちゃんママ、モモちゃんルナちゃん、ありがと~~!!
パパさん、騒々しい出迎え、失礼しました~~(^_^;)


久しぶりの緑地公園!
福助が肩関節を痛めてから、治ったと思えば日向がヒートになり、
梅雨になって週末は大体雨が降り・・・
2ヶ月半ぶりにこういう公園に遊びに来ることが出来ました♪

この日、とにかくとにかく暑くて、ちょっと外にいるだけでもクラクラクラ~ってなりそうだったけど、
せっかくなので公園に行ってみた。公園についたときは4時過ぎてたのですこしは暑さもマシになったかな。

『母ちゃん、アチ~よーー!アチ~~けど楽しーー(´▽`)』
0707220002.jpg


『あたちも楽しい~♪でもやっぱアチ~わ~~』
0707220004.jpg


『せっせ!せっせ!!』
0707220003.jpg


人の少ない所でボール遊びをしようと思ったけど、あまりの暑さで2人とも追いかける気なし(^_^;)
それでもこの嬉しそうな顔♪♪
0707220009.jpg


『やっぱりお外は楽しいね~!公園は楽しいね~!』
0707220011.jpg


日向の写真が全然ありませんでした。
というのも私の後ろばかりを歩いていたから。
最近のお散歩でも日向は遅れをとりがち。暑いからしんどいのかな~。
この日は福ひなとも『ついて』の練習しました。
普段もお散歩のときにちょこちょこっと練習するんだけど今日はちょっと長めに。
人がいないところでリードを手から外して、ついてで歩く練習。
暑すぎてグロッキーだったためか、2人ともちゃんとついて歩けて合格!!頑張ってました(^0^)


取れるもんなら取ってみろ!
福助のお気に入りの遊び。
『取って来い』遊びももちろんだけど、おそらくそれよりお気に入りなのは
『取れるもんなら取ってみろ』遊び。
その時気に入ったオモチャをくわえて私のところに見せびらかしに来ては
投げてやろうかとオモチャを取ろうとすると逃げて『へっへっへ~、取ってみろ~』って走り回るのが好き。
私が追いかけるとテンションMAXで逃げ回る。
そりゃ~もう楽しそうな嬉しそうな顔して逃げ回る。
私も福助が楽しんでるのはとっても嬉しいんだけど、この遊び、疲れる(ーー;)
狭い部屋のテーブル(正しくはこたつ)の周りをグルグルグルグル走ることになるので
当然目も回るし、滑ってこけそうになるし・・・。
一緒になって走り回る日向を踏みそうになるし・・・。

なのでそんな福助を放っておくと、いつもこうなる。
0707140028.jpg


私が取りに来た時、いつでもオモチャをくわえられるように
口の直ぐ側にオモチャを置いて、私の様子を伺う。
日向も、私がオモチャを取って投げるのを待ってる。
このときのお気に入りのオモチャはピンクのいがいがボール。

『なんで写真撮ってんのー!取りに来てよ~』とぶーたれる福助
0707140029.jpg


私の中で、この遊びってしつけ的に言えば、あまり好ましくない遊びなのかな~って思うんだけど、
こんな上目遣いして私を待たれると、ついつい追いかけてやろうかな~という気になる。
0707140031.jpg

(同じような写真を3枚の載せてスミマセン・・・笑)

ちなみに、この遊びのテーマ曲は「ジョーズ」のサメが忍び寄るときのあの音楽。(笑
福助にとってはスリル満点の遊びなのかな!?(^^)

仲が良いんだか悪いんだか
福ひなのバトル、生で見たことある人ってそんなにいないと思うけど、結構激しいんです。
といってもすごくドタバタ走り回るとか組み合ってお相撲みたいにするとかではなく、
福助がキャオンキャオン喋りながら日向の腕や首を噛み、
日向がその福助の頭や耳の毛に食らい付いて離さないって感じ。
日向の基本姿勢は仰向け、もしくは私たちの股の間(笑

で、問題は、福助は明らかに遊びたくて誘ってるんだけど、誘い方が下手くそでかなり激しいこと。
なので日向も必死。
それはそれは恐ろしい、鬼の形相で福助を睨みつけ、隙あらば食いつく!
もうね、こっちが引くくらい怖い顔なんです。
歯をイーって剥いて、目は見開いて『こんにゃろ~!』なすごい眼力。

その睨みつける顔を見るたびに
『うーーーーん、日向は福助のこと嫌いなのかしら??』と本気で悩んでしまいそうになるくらい(^_^;)

でも日向は福助がいないと不安で仕方なくなる。
そしてそんなバトルの後でも、取って来い用の小さいオモチャを持ってきては
福助の前にポトンと投げてみせる。(上手に口を使って投げます。)
取って来い遊びは福助と一緒じゃなきゃ楽しくないらしい(笑
昔は一人で延々と取って来い遊びしてたけど、最近は福助が乗ってこないと日向もやめちゃうから。

ほんと、仲が良いんだか悪いんだか・・・
いつかお互いが楽しめるバトルが出来るようになるといいんだけどな~、と欲深い私(^_^;)

そんな2人(2匹)ですが、ふと気付くと手をつないで寝てました♪
0707060007.jpg


なんか可愛い~~~(*^^*)嬉しくなっちゃいます。
0707060006.jpg


また別の日には同じ形で寝てみたり。
0707140022.jpg


お尻くっつけて左右対称だったり。
0707160036.jpg


嬉しくてついつい写真撮っちゃいます(^^)
今度は鬼の形相の日向も激写したいな~(笑

さぼってる間に・・・
またしても日記さぼってしまいました~。
その間の私が何をしていたか・・・ 特になにもしてません(^_^;)
チクチクとキルトしたりして、こんなん出来上がりました!
これも一週間以上前に出来上がっていたのに写真も撮っていたのに・・・
ダメダメだな、私(ーー;)

記念すべき初めてのハワイアンキルト。
福助のマットにしようかな~と言ってましたが、とりあえずクッションに。
中綿さえ出せばマットになるからね(^_-)
キルト芯が入ってるからフワフワして気持ちイイです~♪
出来上がりの良し悪しは別として(笑)とても気に入ってます(^^)
0707110020.jpg


こちらは第2弾。
小さいのでちょっと集中してやればできちゃうところがお気に入り!
0707110017.jpg


ただ、うちには飾り棚とかがないのでどこに使おうか・・・(^_^;)
こんな感じで使ったら可愛いかな♪
0707110018.jpg


ミシンの調子が悪くて、修理に出すか新しいのを買うかで迷ってしまって
まだ決断できてません。優柔不断だな~(>_<)
shopの方の夏向けの生地も買ってあったんだけど、そんな理由で作れず。
この夏はこのままお休みしてしまうかもしれません。
楽しみに待ってくださってる方がもしもいてくださったら、ごめんなさい。。。


うふふのふ♪②
お外はちょっと暑いかな?なんて思ってたんだけど、
清々しい風が吹いてて、すご~く気持ちよかった~♪
ワン達も思い思いに楽しんでました!
やっぱり一番元気はマロウくん。ボール大好きっヾ(≧▽≦)〃
0707050022.jpg


福助もめずらしく走ってるところが撮れました~。
後はほとんどバジママちゃんに抱っこしてもらってたもんね(^_^;)
0707050023.jpg


日向はほぼ初めての芝生に慣れず、なんとも挙動不審でした(≧m≦)
でもお外大好きなので気持ち良さそう~
0707050031.jpg


水を飲むバジルちゃんをクンクンする日向。腰が引けてます(^_^;)
0707050033.jpg


バラバラなワン達(笑
0707050035.jpg


やっぱりボール大好きマロウくん♪
『このボールは誰にもあげないよ~(´▽`)』
0707050036.jpg


お庭からちょっと出てったバジママちゃんを待つバジルちゃん。
一生懸命見てます。健気っ(*^^*)
0707050044.jpg


ボクも健気だよ~なマロウくん
0707050042.jpg


やっぱりママの側が一番!
0707050045.jpg


だんだんと暑くなってきたので中へ。
ワン達はお昼寝タイム~。
ママ達はおやつ&お喋りタイム~♪
0707050048.jpg


気が付けばすっかり夕方になっちゃったのでみんなでお散歩!
オソロのお洋服で4兄弟??ヾ(≧▽≦)〃
0707050051.jpg


クンクンポイントで競い合う3匹&マロウくん。
0707050053.jpg


途中、トイレに寄った私を出迎えてくれた4匹。可愛い~(*´▽`*)
写真ボケてますが・・・
0707050058.jpg


すっかり長居させていただいちゃいました!
帰りの電車では福ひなとも爆睡~。い~っぱい遊んだもんね(^_-)
いつものカフェ&公園デートもすっごく楽しいですが、
お家でまったりデートも最高!私はヤミツキになりそうです(≧m≦)
お外だと福ひなのお世話でいっぱいいっぱいになってあまりバジマロちゃんと遊べないんだけど、
お家だとバジマロちゃん達をい~っぱいナデナデできてウハウハでした♪
私にとってバジマロズは甥っ子姪っ子みたいな存在です(勝手に。笑)
2人とも本当に可愛かったー!
お家だと真夏でも遊べるかしらん。ニヤリ
またお邪魔させてね~。
バジママちゃん、バジマロちゃん本当にありがとうっ!

それにしてもバジ家は本当に素敵なお家です~。うっとり~~。
優雅な気分になれましたー。出来れば帰りたくなかった。(笑

うふふのふ♪①
今日はバジマロ家に図々しくもお邪魔してまいりました~。
いや~、久しぶりのおデートです!
4月に遊ぶ約束をしていたものの、私が風邪&高熱で泣く泣く延期になり、
遊ぶ約束した日に限って雨・・・ということが続き(泣
気が付けば雨の降ってない日は外で遊ぶのは不可能なほど暑くなり(号泣
もう秋まで会えないのか、でもそれは悲しすぎるということでお家にお邪魔することになりましたヾ(≧▽≦)〃

日向にとっては電車のお出掛けでは最長になるのかな~。
ちょっと心配しましたが、ときどきキャリーの中で震えながらも大人しくしててくれて助かりました。
バジマロ家の最寄の駅までバジママちゃんに迎えに来てもらいました。
福ひな、バジママちゃんのお迎えに狂喜乱舞いたしました(笑
いざ素敵な素敵なお宅へ~~~!!

いきなりの訪問に最初バジルちゃんは困惑気味でしたが、
マロウくんは嬉ションで迎えてくれましたよ~(笑
しばらくすると、バジルちゃんも落ち着いてくれてホッ(´▽`)
『いきなりビックリしたわっ!』
0707050005.jpg


お昼を食べてしばらくすると、もうネムネムのバジルちゃん。早っ(笑
0707050010.jpg


気が付けば福助もソファの上へ。
バジママちゃんを挟んで福助のこの笑顔!バジルちゃん、邪魔してごめんねー(^_^;)
0707050011.jpg


福助もすっかり寛いじゃって、一緒に寝てるみたい(*´▽`*)
でも真ん中には↑のようにバジママちゃんがいま~す。
大人組みはマッタリ~
0707050012.jpg


その頃ヤング組みは・・・イイ感じ?(^^)
0707050004.jpg


ソファで集合写真♪
このとき気付いたんだけど、今まで何度も遊んでるのに4匹でも集合写真って初めて!
0707050015.jpg


もう一枚!
0707050016.jpg


いや~、感激感激!
というのも、福助さんはなかなか他ワンコと仲良く出来ず、
今までも長い付き合いのバジルちゃんは大丈夫だけど、マロウくんにはまだガウって言っちゃったりしたので
今日も最初は福助だけリード持って過ごしてたんだけど、
徐々に様子を見ながらフリーにしてみました。
あれれ?大丈夫???
福助が抱っこされてるところにマロウくんが近づくとまだ「ウーウー」言っちゃってたけど
それ以外はどうにか普通に過ごせていました!(目は離せませんが。汗)
きっとマロウくんが福助にお腹見せてくれたから、福助も安心したのかな~。
マロウくんありがとねっ♪

その後、ワン達もちょっと遊びたそうな感じになったので、素敵なお庭で遊ばせてもらいました。
つづく・・・



これで安心!
注射から一夜明けて早速やりましたよ、フロントライン。
福ひなの体重を考えて、一本を2匹で分けて使用しました。
きっとキツイ成分なんだよな~、
出来たら使いたくないよな~、と多少の抵抗はありますが、
ノミやダニにやられることを考えると仕方ない。。。
ここ最近は家の周りをグルグルっとするお散歩程度で
最寄の公園にもちょこっと立ち寄るだけ。
草むらに入るわけでもないのに付いちゃった。
これじゃあこれからのお散歩、気になって楽しめなくなるもんね。

フロントラインを垂らした後の福ひなですが、元気元気です。
日向はま~~~ったく気にする素振りもなし!さすがです(笑
福助はちょっと肌が敏感なので、すこし足でカキカキしたり、
気にはなってるみたいだけど、肌荒れとかもなし。
これで安心してお散歩にも行けるね。

『安心安心~。ムニャムニャ』
0706250006.jpg


『ワンコもいろいろ大変ね~。』
0706300006.jpg



狂犬病予防注射&血液検査
やーーーっと、日向の血液検査(再検査)と狂犬病の注射を打ってきました。
福助の肩関節が落ち着いてから~と思っていたら
福ひながお腹の調子を崩して延期。
日向がヒートになって延期。(獣医さんからはヒート中でも大丈夫と言われましたが、念のため)
今日は福ひなとも万全の体調だったので行って来ました~。
日曜だけど案外待ち時間が少なく(と言っても約1時間待ち)診察室へ。
ここんところ何度も病院に来てる福助はパパに必死にすがり付いてました(^_^;)
まずは日向の採血。やっぱり採血は痛いのか、一度だけキャンと泣いてしまった。
検査結果は・・・問題なし!!ヾ(≧▽≦)〃ヤッタネ~
うん、そんな気がしてたんだ!
でもずっと気になってたので安心した~。

そして狂犬病の注射をチクチクっと。
注射はあっという間に終了~。

ずーっと伸ばし伸ばしになってたことが全て終わってやっとスッキリしました♪

注射の後は2人とも少し微熱が出たっぽいけど、元気だし食欲あるし、お腹の調子もいいし、バッチリです!

『あたち、すこぶる元気です!』
0706270006.jpg

寝起きで頭ボサボサの日向さん(笑
本当は前日にトリミングしてすっきりんこ~になってますが
写真を撮っていないため数日前のぼさりんこ日向です(^_^;)

元気一杯な福ひなさんですが、なななんと!数日前にノミを発見したんです(T_T)
お散歩で付けて帰ったみたいで・・・
なのでフロントラインももらってきました。
もう一年以上ガーリックタブレットも飲み続けてるし、
最近は虫除けスプレーもしてたんだけど、ノミのやつめっ!
こうなったらやっぱりフロントラインに頼るしかないよね。
注射と同じ日にするのは少し抵抗があったので(病院では一緒にしてもいいと言われたけど)
フロントラインは次の日に~。

とりあえず、日向の血液検査が異常なしでよかった~。
狂犬病注射のアレルギーが出なくてよかった~。
福ひなお疲れ様でした!






