fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ポーチくん
今日で我が家の長男、ポーチくんがお星様になって3年が経ちました。
そっか、もう3年も経ったのか。。。
この3年間、一日としてポーチのことを思い出さない日はありませんでした。
あの小さな体で、こんなにも私たちの心に大きな大きな影響を与え続けてくれてるんだね。
今でも、これからもずーっと、私たちはポーチのことを愛してます。
ポーちゃんが私たちの長男でいてくれて、本当に嬉しいよ。
これからも私たちのことを見守っててね。

親バカですが、ポーちゃんは本当に本当にいい子でした。
福ひなよりいい子なワンちゃんって山ほどいると思うけど(福ひなゴメン!笑)、
ポーチほどいい子なプレーリードッグっていないんじゃないかと思います
(はい、完全な親バカですが、私もパパもそう思ってます。笑)

優しくて、本当におっとりしてて、とても懐が広くて、甘えん坊で可愛くて、最高です!
20070628233344.jpg


福助は絶対に他のワンコとくっついて寝ません。
どれだけ心を許したお友達ワンコでも、日向でも、それだけはさせません。
そんな福助が今まで、人間以外でくっついて寝れたのはポーチだけ。
ポーチの後を追いかけ追いかけ、ポーチが寝ればそこにくっついて寝てました。
親元から我が家にきて初めて会った動物がポーチでした。
5.jpg


それ以来、福助はポーチが大好き!!
そして、今でもワンコより小動物が大好きなんですね~(笑
ポーチに似てる動物を見ると、ものすっごいヒャンヒャン言います。
今でもそうです。福助の心の中にもずっとポーチはいてくれてるんですね(^^)
『いつもポーチ兄ちゃんの側にいたいの』
それを大きな心で受け止めてくれたポーチ。ありがとう。
15.jpg


『ポーチ兄ちゃんとくっつくと安心』
nakayosi.jpg


これも座ってたポーチのところに福助が寄ってって上手い具合にポーチがお腹におさまってますね。
今じゃ考えられないね。
20070628232725.jpg


『ポー兄ちゃ~~~ん♪』
20070628232755.jpg


『お兄ちゃんと日向ぼっこ、最高!』
20070629001401.jpg



ポーチ、最後の方は病気でしんどかったけど、それでも福助を嫌がることなく受け入れてくれた。
すごいね。本当にすごい子です。

今では私の一番の相談相手。
いつも私を励まして応援してくれます。『それはママが悪い!』って言ってくれたりもします。
頼りにしてるよ、ポーチ兄ちゃん!

ポーチの写真を載せること、ポーチのことを書くこと、実はまだまだ穏やかな気持ちではいられません。
でも、可愛いポーチを、優しいポーチを、福助が惚れ込んだポーチをみんなにも見てもらいたくて。
ポーチ、ありがとう。ポーチに会えてよかった。
ママがそっちに行ったら、またいっぱいチューしようね。ラブラブしようね。待っててね。



引っ張りっこな福ひな
福ひなのお気に入りの遊び、引っ張りっこ。
2人で引っ張ることもありますが、基本福助は私と遊ぶのが好きなので、
私が参戦したほうが、俄然乗ってきます!
なので、一つのオモチャを3人で引っ張ります。
私vs福ひなって感じかな~。

そんなとき、一番不利なのがやっぱり日向ですね~。
力も弱いし、なにより小さいのでちょっとオモチャを上に持ち上げると落っこちてしまいます。
でもそれは悔しい日向さん、落っこちないように福助の頭につかまります(笑
福助の顔(マズルの部分)を両手でしっかり抱えて、落ちないようにしてます。
福助はされるがまま。全然怒りません。
はたから見るとどう見ても福助が邪険に扱われてるように見えるんだけど(≧m≦)
その写真を撮ってみたけど、ブレブレで上手く撮れませんでした。
が、載せてみます(笑

0706190001.jpg


分かるかな~、日向が福助の顔に手を乗っけてる所。分からないかな(^_^;)

福助はいつの間にか日向にはとんと甘い兄ちゃんになっていましたー。
基本、日向に怒ることってありません。
オモチャも横取りされて取り返せなかったり、
日向に睨まれると視線ずらしちゃうし、
バトルでやられると『ママ~、日向ちゃん怖いよ~』って泣きついてきたり(笑
日向をお迎えした頃の福助からは想像もつきませんでした。(笑
でも、これが福助の本来の姿です。ビビリで気弱っこ(≧m≦)
ビビリゆえに強がっちゃう福助さんです。

『違う!ボクは強い子なんだい!!引っ張りっこだって負けないぞっ!』
必死にオモチャに食らい付く福助さんでした。

0706270005.jpg



最近の私
最近の私は、なんとな~くダラダラ過ごす日もありますが(^_^;)
ちょこちょこっと何かを作ったりしております。
私用の半袖Tシャツ。これでワンコ用も作ろうと思ってます(^^)
0706080052.jpg

生地:Snappy Lifeさん
型紙:Rick Rackさん

そして最近始めたもの!
レース編みとハワイアンキルト。
フェリ○モから出てる、「手作り雑貨の本 クチュ○エ」でキットを頼みました~。
両方とも、ずーーっとやりたいと思っていたんだけど、
全くやったことなかったので材料なんかもイマイチ分からず・・・
なのでこのキットを見つけたとき、すぐ注文しちゃいました~。

レース編み。初めてなのできっと下手くそなんだと思うんだけど、
でも可愛いな~って嬉しくなりました♪
あ、大きい方は最後の一段、少し間違ってました。
が後になって気が付いたのでそのままです(^_^;)
0706110056.jpg


ハワイアンキルト。こちらはまだ途中です~。
0706160021.jpg

クッションカバーなんだけど、福ひなのマットにも使えそうだな~なんて思ってたら
やっぱり!!!早速福助が乗っちゃってますよ(笑
ヤラセではありません。(笑
0706160020.jpg


福助にこういう水色って似合っちゃうんだよな~(親バカ 笑)
マットにしちゃおうかな~~~~。
完成まではまだ時間がかかっちゃいそうですが、のんびりチクチクやっていこうと思ってます。

ちなみに、このキットたち、月に一度届くんですが、
もうすでに次のキットも届いてます。
溜めずに作れたらいいんだけどーーーー、時間のあるときにゆっくりやったのでもいいかな~(^_^;)

最近の福ひなさん
最近の福ひなさん、ツーショット写真を全然撮ってなかったな~って思って
オヤツ片手にパシャパシャ撮ってみました。
まずはお座りバージョン。
0706160004.jpg


次に伏せバージョン。
0706160013.jpg


もうね~、白いのと黒いの一緒に撮るって本当に難しいです!!
黒い日向はタダでさえ顔が真っ黒につぶれちゃうので
少し明るめに設定して撮るんだけど、そうしちゃうと絶対福助が白飛びしちゃいます(>_<)
で、いつも日向の顔がわかりにくいのは我慢してもらって
なるべく福助に合わせて撮ってしまいます。
やっぱりこれが兄の強みでしょうか(笑

そうそう、福助の関節その後ですが、普通に生活できてま~す(^^)
近所のお散歩に加え、今までの行きつけの公園(片道15分くらい)
にも一度行ってきましたが特に問題なさそうでした♪
でも雨の日が多いので、お散歩もあまり行けてません。
まぁちょうどいいのかな~。

そして日向が2回目のヒートを迎えました。
今日で一週間くらいですが、まだボチボチっと出血してます。
前回から9ヶ月。ちょっと間隔長いかな?こんなもんかな!?
どうせヒートになるなら、梅雨の時期がいいな~って思ってたら
その通りになりました。ふふふっひなちゃんやるじゃん!(笑

そのせいで、こないだの日曜は日向だけお留守番。
かわいそうだけど仕方ないよねー。
なんだかんだ時間が掛かって結局7時間も一人で留守番させちゃいました(>_<)
その間、束の間の一人っ子を味わった福助ですが、
特に「日向がいなくて淋しい」とも「日向がいなくてラッキー!」とも
思ってないようでした。福助らしい(≧m≦)
そんな福助さんですが、帰宅すると真っ先に日向チェックして
しばらく日向につきまとってましたよ!
ふふふ~、やっぱりいないと淋しいんじゃん!
『日向が福助を好き』度合いより、『福助が日向を好き』度合いの方が増してるように思います~。
なんだか福助、可愛いね~(´▽`)

福助さんお誕生日♪
6/5、福助さん元気に(?)4歳のお誕生日を迎えることが出来ました!
みなさん、たくさんのお祝いメッセージ、本当にありがとうございますm(__)m
福助も私も本当に嬉しいです~~!
4歳の福助もどうぞ宜しくお願いしますっ。

関節炎で通院していた福助ですが、
ちょうどお誕生日のこの日、お散歩解禁になりましたっヾ(≧▽≦)〃
福助にとってこれが何より一番のプレゼントになったみたいです~!
食べることもそれはそれは好きだけど、
もしかしたらそれより好きかもしれないお散歩だもんね(^^)

そんなお誕生日でしたが、残念なことにパパが出張で不在。
福助もちょっと淋しそうでしたー。
それでも当日にお祝いしたかったので、5日になった午前0時ちょうどに
パパと2人で『福助おめでとーーーーーヾ(≧▽≦)〃』ってお祝いしましたよ。
福ひなはちょこっとオヤツで、私たちはワインで乾杯。

プレゼントはまたしても福ひなお揃いのカラー&リード。
スペインチロリアンテープで作ってみました。
これから夏なのに、ちょっと春っぽい出来上がりだけど
とても爽やかで私は大満足!
0706050045.jpg


福助は・・・オヤツやオモチャの方が嬉しいだろうな(笑
ということで、クッキーも作ってあげました。
やっぱりこっちの方が嬉しそう(笑
作って良かった~♪

福ちゃんへ
この世に生まれて来てくれて、私たちの家族になってくれてありがとう!
福助にい~~~~っぱい支えられてます、私たち。
お兄ちゃんになって2回目のお誕生日。
日向にとってもなくてはならない存在になったね(^^)
いつもバトルしては泣かされてる福助。可愛すぎだよ。大好きだよ。
それでもちゃ~んと兄の威厳を保ってる福助。カッコいいよ。
どんどん甘えん坊になってきて、毎日じーーっとり私を見つめてくれてありがとう。
その視線が痛いときもあるけど、それだけ愛されてるんだと思うと嬉しい!
嬉しいなんて言葉では表す事ができないくらい。
これからも仲良し親子で行こうね~~。
毎日ラブラブしようね~~(*´▽`*)
何よりも健康で、毎日楽しく暮らせる年にしようね!
4歳のお誕生日、おめでとう!!

hajimete.jpg

お迎えの帰りの車の中での一枚。ぐふっ可愛い♪
あ~~~~~~ん、福ちゃ~~ん、我が家に来てくれてありがとうっ!!




