fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


福助さん通院記録2
通院記録、続き。

5/15(火)
病院へ。
ちょこっと肩関節を触ってもらって、関節の動きを良くする注射を1本。
痛み止めのお薬が中止になって、抗生物質とサプリを7日分もらう。
まだお散歩は禁止。要安静。一週間後に連れてくるよう言われる。
家での福助はいたって元気元気!
お散歩に行けないことがとにかくストレスになるらしい(^_^;)
オモチャ取って来いもできないしね・・・

5/22(火)
病院へ。
関節の動きを良くする注射を打ってもらう。
とりあえず今度は2週間後に連れてきてと言われる。
てっきりお散歩解禁になると思ってたけど、まだ禁止だそう。
そんなに悪かったのかなーと少し落ち込む(>_<)
抗生物質のお薬とサプリをいただく。
福助はとにかく元気元気!
オモチャを投げてって持ってきても投げてもらえないので拗ねる(^_^;)
我慢我慢!!
ただ、ときどきは抱っこでお散歩してます。気分転換になるかなって思って。

6/5(火)福助のお誕生日!
病院へ。
関節の動きを良くする注射を打ってもらう。
腕を伸ばして上の方にあげていくとき「ポクッ」と音がなった。
『音がなるのはあまり良くないんですよ~』と言われる。
家でするときは音なんてなったことがないのに、緊張して体硬くなったせいかな!?
なんか運が悪い福助(苦笑
関節が外れたりしてるのか?と聞くと『外れてはないけど、緩いのかも』とのこと(>_<)
今回はサプリメントのみを約2か月分いただく。
サプリがなくなることに連れてきてとのこと。

でも嬉しいことにお散歩解禁~~!!
だた条件付。長い時間歩いたり、高い所からのジャンプなどは禁止。
まあ普段からそういうことはしてないので、ほぼ普段通りの生活に戻れる。
あ~~~~~~、長かったーーー!!
約4週間のお散歩禁止(>_<) 
毎日お散歩してるとちょっとめんどくさいな~なんて思う日もあるけど、
お散歩行けないことのほうが辛かった(笑
病院からの帰り道、早速歩いてみる福助。
もう嬉しくて嬉しくて仕方ない様子で、笑顔笑顔ヾ(≧▽≦)〃で私を振り返る。
『え??今日は歩いていいの???ヤッターーー!!!』って感じ。
いつも気分転換にお外に出ても抱っこなので『なんで?なんでボクは歩いちゃダメなの?』
って顔で何度も見てきたもんね。あの顔見ると辛かったもん~。


プードルは膝蓋骨脱臼が多いので、膝はなんとなくいつも気を付けていたし
気にしていたけど、まさか前足肩関節でこんなことになるとは正直思ってなかった。
しばらくは無理のないように生活して、サプリメントの効果で良くなるといいな。
というより、悪くならないように気をつけなきゃ。
とりあえず、お散歩解禁、嬉しいね~福助♪
スポンサーサイト

福助さん通院記録1
↓に書いた緑地公園お散歩中、福助にアクシデントが。
ロングリードをつけて遊ばせていたのですが、パパがロングリードを踏んでいたことに気付かず、
オモチャを投げてしまい、それを取りにスタートした福助が思いっきりつんのめっちゃいました(>_<)
これ、ロングリードで遊ぶ上で一番危ないことだと分かっていたので
いつも気を付けていることだったのに。。。
これが5/5(日)の出来事。

普段は足を踏まれたりしてもめったに泣かない福助が、
思いっきり『ギャン!!!』って泣きました。
きっとかなり痛かったんだと思います。

それから福助の様子を見ていたけど、ビッコをひくでもなく、
ずっとニコニコ笑顔で元気いっぱいだったので、大丈夫だったのかなって思ったのですが・・・
私はなんとな~く福助の歩き方に違和感を覚えたけど、パパに話すと『心配しすぎ』と言われる。
確かに私は心配性なので、気にしすぎかなと思いつつ観察して過ごす。

5/8(火)
普段のお散歩でお友達ワンコとオモチャ取ってこ~いして遊んでいたら
福助がちょこっとビッコひいてる!!!!
ちなみに、家でもお散歩中もそれまでは特に異常なし。
その日は公園から抱っこで帰宅。
でも家の中では特に普通と変わりなく歩いてる。

5/9(水)
朝から普通。もちろん食欲元気あり!
夕方、短めコースのお散歩。
福助はいつもお散歩の最初はノリノリで引っ張って歩くんだけど
5分ほど歩くとちょっとビッコをひく。散歩を止めて抱っこで帰宅。
家では普通に歩く。

5/10(木)
病院に連れて行こうと準備をするが福助はいたって元気。
朝から普通に歩いてる。
病院に行くために外にでてしばらくすると、雷とともに豪雨。
わざわざ今日でなくても大丈夫かな、と病院は明日に見送り。
が、家の中でもビッコをひくようになる。痛そう(>_<)

5/11(金)
病院へ行く。
行きつけの病院は獣医師さんがたくさんいるのだけど、
今回初めて院長先生が診察してくださった。
歩き方を見てもらい、左前足に異常あり。
触診で肩を起点に前足を上にまっすぐ上げて行くと『ヒャン』と鳴く。
レントゲンでは特に影もなにも見当たらない。
結果、左前肩関節の炎症ということで、炎症止めと痛み止めの2本の注射を打ていただく。
念のため、膝と股関節を見てもらうがこちらは大丈夫とのこと。
先生によると、『小型犬はもともと関節の緩い子が多いから・・・』ということだけど
私は恐らくあのロングリード事件が原因だと・・・。

7日分の炎症止めお薬(抗生物質)と痛み止め、関節のサプリをいただいて
お散歩禁止令が出て、安静にするようにと言われる。
この日は帰ってきてからも痛みがあるようで元気がなかったが、
翌日にはもう普通に歩いて痛みもなくなった様子。

↑こう書くと、ずいぶん長いこと放っておいたように見えるけど、
実際一日の内でビッコをひいてる時間なんて5分くらい。
あとは全然普通に生活できていたんだよねー。難しいな(>_<)

通院記録2に続く・・・


GW後半戦!
今年のGWは途中パパの仕事が入ったのできっちり前半と後半に分かれましたー。
後半は遠出はせず、近くをウロチョロしましたよ。

時々行く近所の喫茶店のテラスでモーニングをいただいたり。
0705030001.jpg


また別の日は緑地公園にお散歩に行ったり~。
この公園、福ひなの大のお気に入りなのでめっちゃ喜んでました(^^)
0705050002.jpg


ボール投げてほし~の!な日向さん。
0705050007.jpg


特に上手く撮れてるわけでもないけど、なんか気に入ってしまった一枚。
0705050012.jpg


公園内にある、無料のドッグラン。
いつもワンコがいっぱいで入る勇気がなかったのですが、
この日は小型犬フィールドが空いていたので日向と入ってみました。
他のワンコがダメな福助はパパと柵の外で見学です。
そういえば、日向はドッグランって初めてだった!!
どうなるかな~って思ったら・・・怖くて固まった(^_^;)
柵の外のパパと福助のところから離れないし・・・(汗
私が真ん中の方まで移動すると、どうにか付いてくるけど、
一生懸命パパと福助を探してました。

しっぽも見事になくなっちゃって(笑
確かに最近、初めてのワンちゃんにドキドキしちゃう日向だったけど
ここまでダメ子ちゃんだとは思ってなかった~。
ワン見知りなお年頃かな~~。
0705050015.jpg


同じくらいの大きさのチワワちゃんが時々クンクンしてくれたけど
日向は逃げるのに必死。他の飼い主さんの足元に逃げ込んじゃったり(^_^;)
0705050014.jpg


途中で見かねたパパと福助が入ってきたら、隠れるようにベッタリくっついちゃって。
やっぱり兄ちゃんが一緒じゃなきゃ不安なのかね。
これからは時々ドッグランにも入ってみよう~!修行修行!!(笑

なんて思ってたのに・・・この日福助さんが負傷してしまいました(>_<)
それについてはまた改めて。。。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。