fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





初めてのお預かり&宴会♪
ずいぶんブログの更新をサボってしまいました(^_^;)
この記事を書いてるのは4/9です・・・(汗汗


3/28、待ちに待ったこの日!
何を待ってたかというと、モモちゃん邸にてモモ家、リク家、福家の
3ママ&5ワンコで宴会ですヾ(≧▽≦)〃
前回の宴会から1年半・・・近くに住んではいるものの、
一応主婦(笑)なのでなかなか夜まで遊ぶことって出来なかったり。。。

その宴会に向けて、今日は朝からリクちゃんをお預かりで~す♪
仕事をしてるリクちゃんママが、仕事帰りにすぐに宴会に参加できるようにってことで(≧m≦)
朝、福パパの見送りと共に、リクちゃんのお迎え~。
実は我が家にワンコが遊びに来るのって初めてです。
福ひなの反応も気になるものの、
ママ命のリクちゃん、我が家で淋しくないか、それが一番心配でしたが、
うちの家に着くと、一緒にお迎えに行った福助より先に家の中へ(笑

そのときの日向の嬉しそうな顔ったらありません!
大好きな大好きなリクちゃんが、予期せぬときに現れたもんだから
目が5倍くらいに大きくなって、キラキラ度合いなんて100倍くらい☆
それはそれはおおはしゃぎでした~~ヾ(≧▽≦)〃

淋しいかもという心配をよそに、うちの2匹よりも家中を走り回って遊ぶリクちゃん、
安心したよ~(´▽`) ホッ 
朝からドタバタドタバタみんなで遊びました。
日向は他のワンコが家に来ても、きっと気にしないだろうな~って思ってたんだけど、
福助はちょっと心配でした。いくら大好きなリクちゃんでもどうかな?って。
でも全然大丈夫!ちょっと『あれれ??』って不思議に思ってた感じではあったけど、
リクちゃんと日向がラブラブ遊んでるのを『仲良いことは良いことです』って感じで見守ってました。
一応、長男のつもりです。ぷぷっ

0703280004.jpg

なんだか我が家にリクちゃんがいるってことよりも、
ダックスちゃんがいるってことがすごく不思議な光景でした(笑

このテンションでは夜までもたないってことで、
強制的にお昼寝(笑
リクちゃんは私のお腹の上で寝ちゃったよ~。
福助も焼きもち焼くことなくいい子でした♪

お昼過ぎ、モモちゃんたちと公園で待ち合わせ!
みんなの笑顔がたくさん撮れました(^^)
ルナちゃん♪
0703280010.jpg


福助♪
0703280011.jpg


リクちゃん♪
0703280012.jpg


モモちゃん♪
0703280021.jpg


ボール命!早く投げて!のルナちゃん(^^)
0703280014.jpg


今日は私の息子です(笑)リクちゃん♪
0703280020.jpg


日向♪ 全然顔がわかりません(^_^;)
0703280024.jpg


いっぱい遊んで、モモちゃん邸へGO!!
リクちゃんママの到着を待って、カンパ~イヾ(≧▽≦)〃
普段のお散歩では話せないお話をい~っぱいして、
モモちゃんママが作ってくれてた美味しいお料理をたらふく食べて、
可愛いワンコたちに囲まれて、本当に幸せなひと時でした~♪
午前様になる前には帰りました(笑
モモちゃんママ、本当にご馳走様~!いつもありがとうっ。

今日、にわか3頭飼い気分を味わった私。
ヤバイ!楽しすぎるっ(爆爆
今は無理だけど、いつかいつか、福ひなに妹ができるといいな~~。
って夢は膨らむばかりです(≧m≦)


引っ張りっこ!
福ひなのいつもの遊び、おもちゃの引っ張りっこ。
大体、福助が引っ張りっこ用のおもちゃを持ってきて始まります。
0703220001.jpg


福助の方がお兄ちゃんだけど、いつも日向に遊んでもらってます(笑
当の福助は遊んで「もらってる」なんて絶対思ってないでしょうけど(≧m≦)
0703220003.jpg


いつも『日向、ほれ、早くくわえて!』って伝えたいとき
『ウーウーーー!!』って言っちゃう福助。
最初の頃は日向はてっきり『取ったら怒るぞ!』って言われてると思って
引っ張ることが出来なかった。
当たり前だよね(^_^;)
なんかそういうところ福助はすごく不器用なんだよな~~(苦笑
今では『引っ張れ(遊べ)』ってときと『怒るぞ』ってときが分かるようになってきた日向。
これも長く一緒にいればこそなんだろうな~(^^)
0703220004.jpg


こういうちょっとしたことがすごく嬉しくて
2匹をとても愛しく感じます(*´▽`*)

森林公園へ!
祝日の今日、本当に天気がいいっ!
今度の週末は雨になるみたいだから、福ひなが思いっきり楽しめる所に連れてって~!とおねだり。
森林公園に連れてってくれました!
スロースターターな我が家、公園に着いたときは4時を回ってたけど、
公園はすごい人!人!人!
奥の方まで歩いていって、人&ワンコの少ない所でいざ遊ぼうっ!

『まずはあたちが棒拾いしてきましたよっ!』
0703210040.jpg

0703210041.jpg


松ボックリを見つけた福助さん
『早く!早く投げてくださいっ!!』
久々に福助のイイ笑顔を写真に撮ることが出来ました♪
0703210042.jpg

『待ちきれないよ~~!!』
0703210045.jpg

『あたちにもっ!』
0703210043.jpg



[続きを読む]

兄弟みたい♪
モモちゃんのママから、家に遊びにおいで~とお誘いを受けて公園で待ち合わせ。
はりきってお散歩に向かいました!
モモちゃん達早く来ないかな~。たそがれる福助。
0703200028.jpg


お散歩帰りにお宅にお邪魔しました!
今日はリクちゃんも一緒♪
仲良したちがみんな揃いました~ヾ(≧▽≦)〃
3家族、5ワンコ。しかも4犬種!!すごい!(笑

まずはビーグルのモモちゃん♪可愛いっ♪
0703200033.jpg


次にダックスのリクちゃん!最近凛々しくなったね~♪
0703200034.jpg


モモちゃんの妹。ジャックラッセルのルナちゃん。
あのお転婆ルナちゃんも1歳を目前にだいぶ落ち着いてきたね(^^)
0703200037.jpg


そして我が家の福助。ご存知の通りプードル。
モモちゃん家大好きだから嬉しいね~(´▽`)
0703200038.jpg


残念ながら日向の写真はなし!
ちょっと可哀想なので(笑)ボケボケだけど、リクちゃんとラブラブ日向!
0703200035.jpg


モモちゃん、リクちゃん、福助はそろそろ3年来の付き合いになる。
まだまだ1歳になったばっかり、モモちゃんはまだ6ヶ月の頃からのお友達。
なので本当に兄弟みたいに仲がいい(^^*)
そこにルナちゃんと日向が妹分としてやってきた。
最初は福助がルナちゃんを受け入れられず、ウーウー唸ってばかりだったのに、
ルナちゃんがちょっと成長してワンコ間の上下関係がわかるようになった頃から、
自然と一緒にいられるようになってきた。
こうやってワンコ同士を見てると、ワンコ間のルールがあって、
それがはっきりすると、それぞれ上手くやっていけるんだな~って思う。
ワンコって面白い!!

兄貴姉貴分の3匹はもう3歳。
なんだかみんな貫禄が出てきたな~(笑
明らかに下の2匹とは違う。
あ~~、ワンコって面白い!!
こうやってず~っと仲良しでいたいな~って心底思う。
福ひなには大切なお友達がいて本当に幸せだね~(^^)
これからもこんな兄妹をどうぞヨロシクね!

スヌード(^^)
ここの所、福ひなのバトルが激しくなり、
正確に言えば、日向の反撃が激しくなり(笑)
バトルの度に福助の頭の毛や耳の飾り毛が減っていく。
そう、日向さんにむしられまくりなのだ(>_<)
頭の毛のボリュームが少なくなったな~と感じてはいたんだけど、第三者から見てもそうだと知り、
慌ててスヌードを作りました。
抜けた耳毛たち、早く生えて来てくれます様に!!

どう?似合ってる??
親バカな私はすっご~いカッコ可愛いと思うのです(≧m≦)
0703200027.jpg


最初はなんとなく嫌がってた福助もだんだん慣れてくれました。
これで思う存分バトってください!
でもね、スヌードつけてると耳毛をひっぱれない日向はあまり楽しくなさそう。
なのでバトルの回数も減っちゃった。
毎回楽しみにしてたのでちょっと残念(>_<)
でもこのまま福助をハゲさせるわけにはいかないので!!(笑

『あたちの頭はボリュームUPしてますよ~ん♪』
0703200021.jpg



ありがとう!
パパのご両親から、パパのお誕生祝いに美味しい物が届きました!
産直のアワビとヒオウギ貝ヾ(≧▽≦)〃
パパがさばいてくれてお刺身と、七輪焼きでいただくことに♪

アワビ、こりこり&クリーミーで本当に美味しかった~(´▽`*)
0703170004.jpg


色鮮やかなヒオウギ貝。
初めて食べたのは島根の旅館。
最初は貝に色を塗ったんだと思ってた。それくらい綺麗な色です(^^)
ホタテよりあっさりとしてこれまた美味♪
0703170005.jpg


七輪焼き。
ほら、すごく色鮮やかでしょ~。
これって貝が生まれたときから色が決まっていて、一生変化することはないんだそう。
今回は、黄色、紫色、赤色が入ってました!
0703170008.jpg


アワビの残酷焼き~!
今までアワビはお刺身でしか食べたことがなくて、一度は食べてみたかったもの。
美味かった~~~ヾ(≧▽≦)〃たまんねぇ!
0703170014.jpg


どこかに旅行にでも行かなければなかなか味わえないものを
家でゆっくり食べることができるなんて思ってなかった。
お義父さん、お義母さん、どうもありがとう!
と~っても美味しくいただきました!
また宜しくお願いしますっ(≧m≦)

今年初!のおデート
今日はバジママちゃん、バジルちゃん、マロウくんに遊んでもらいました~!
今年になって初めてのデートなんですが、もう3月も半ば・・・(笑
しかも、前日の夕方の天気予報を見てから決めた(爆
だって最近寒いんだも~~ん。
それに週間天気予報では曇りでもしかして雨降っちゃう?って感じだったから~。
もっとアクティブになった方がいいかしら、私たち(≧m≦)

場所&時間はいつも通り(^^)
もう何度も通った道なので、地下鉄を降りて福助はすぐにバジママちゃんたちを探してた!!
カフェまでの道のりもいつもの3倍くらいのはりきりようで歩く歩く!!
私は荷物いっぱい抱えてるんだからゆっくり歩いてください(笑

カフェの入り口でバジママちゃんたちと待ち合わせ。
このお方はまだ状況を把握してないみたい(笑
0703150001.jpg

バジ家登場でそれはそれは大ハッスルな福ひなさんヾ(≧▽≦)〃
マロウくんも大ハッスル!!
そんな勢いに押されて、バジママちゃんの後ろに隠れるバジルちゃん。
これもいつもの光景です(笑
落ち着くまで存分に再会の喜びを味わった後、店内へ(^^)

今日もクリクリお目目が可愛いバジルちゃん♪♪
0703150004.jpg


テーブルの下からこんにちは♪のマロウくん。
耳毛が伸びて、前よりちょっと大人っぽくなったね(´▽`)
0703150006.jpg


おNEWのマットでくつろぐ日向さん。
すでに眠そう(笑
0703150007.jpg


テーブルに飾ってあったお花。なんていう名前だろう。。。
私はこういう、毛がフワフワな感じの花がすき。
ねこやなぎとか、キャットテールとか。
動物を連想させるからなんだけど、ついつい撫でたくなる(´▽`*)
0703150008.jpg


福助の写真はなし。なぜならずっと抱っこしてたから(≧m≦)
美味しいランチを頂いて、しばしお喋りをして・・・
お喋りが止まらなくなりそうだったけど(笑
寒くならないうちに公園へGO!!

ロングリードで遊べ遊べ!
我が家はおもちゃを忘れてしまったため、バジ家のディスクで一緒に遊ばせてもらうことに。
バジママちゃん、バジマロズ、ありがとう(^^)

ディスクくわえて、ウサギさんなバジルちゃん♪
今日もバジルちゃんは本当に楽しそうに遊んでました~!
私にもディスク投げて~!ってキラキラのお目目で言ってくれて嬉しかった~(´▽`)
0703150011.jpg


よし!ディスクGETだわん!
0703150012.jpg


ちびっ子2人、何かお話中??
カフェのテーブルの下では2人仲良くご挨拶してました(^^)
お外ではまだ遠慮がちかな~!?
0703150015.jpg


日向もディスクGETしました!!
日向はバジルちゃんとだと全然臆することなく遊べるみたい(^^)
バジルちゃんとディスクの取り合いっこまでしちゃいました~!
福助以外のワンコと取り合いっこしたのは初めてでびっくり!!
優しいバジルちゃん、ディスク譲ってくれてありがとう(´▽`)
そして福助はどこへ行く??(笑
0703150016.jpg


ディスク美味しいわ~!ってそうやって遊ぶ物ではありませんからっ(笑
0703150017.jpg


僕はなんだか知らないけど楽しいぞ~~!ってバジママちゃんに突進するマロウくん。
可愛すぎっヾ(≧▽≦)〃
0703150018.jpg


僕はここでまったり~が一番♪♪
今日もバジママちゃんとラブラブな福助さんでした(*^^*)
0703150020.jpg


唯一の4ショット(爆
みんなそれぞれに楽しんでます(^^)
0703150021.jpg


だいぶ寒くなってきたし、たくさん遊んだのでまたカフェに戻ります。
今日はどのケーキにしようかな(≧m≦)

ピント合ってないんだけど、すっごくお気に入りの一枚!
仲良し姉弟、寄り添ってママをじ~っと見つめてます。幸せだな~♪
0703150023.jpg


今回はこのケーキ。
バナナとクルミ、そして大好きなキャラメル風味がたまらない~(´▽`)
0703150027.jpg


いっぱい遊んだワン達はまったりモード。
こんなにくっついて寝ちゃって~、見せ付けてくれるじゃないの~ぅ(笑
とっても羨ましかったよ(^^)
バジルちゃん、眠いのに、眠いのに、眠いのに、バジママちゃんのケーキが気になる(爆
0703150028.jpg


今日もいっぱいおしゃべりして、美味しい物いただいて、
ワン達は楽しそうに遊んで、幸せなひと時でした~~!
バジママちゃん、バジルちゃん、マロウくん、ありがとうヾ(≧▽≦)〃
暑くなっちゃう前にいっぱい遊ぼうね~~!


あひるちゃん♪
春らしいカラー&リードを作りました(^^)
shopの方のミシン仕事が終わってから、いつもだったら脱力~ってなっちゃって
なんにもする気になれないんだけど、
一日ダラダラ過ごすのって実は疲れる(笑
今回は、何かしら作っていこうって決めてました。

0703140006.jpg


日向のカラーは普通にバックルでカッチンと留めるタイプ。
福助のカラー、いつもはハーフチョークカラーにするんだけど、
あのチェーンが当たる部分の毛が、どうしても黒ずんだようになるので
今回はちょっと変わった形にしてみました(^^)
これもハーフチョークみたいに引っ張るとキュっと締まるタイプです。
幅広で私の好みに仕上がりました♪
カラーの裏地は家にあった茶色にピンクのドット生地です。
これ、結構使いまわしてる気がするけどお気に入りです(´▽`)

0703140007.jpg

リードは両面あひるさんの生地にしました。
一直線に並んだあひるさんが、張り切ってお散歩してるみたいで可愛い♪
これで春のお散歩が楽しくなりそうですヾ(≧▽≦)〃

ボサボサ~
本日、福ひなのトリミングデーでした。
いつからカットしてないんだろう・・・
1ヶ月前くらいにシャンプーはしたけど、カットはしてない。
恐らく1ヵ月半ぶりくらいだな~~(^_^;)

シャンプードライ後の福ひな。
すごいことになってる(爆
0703140008.jpg

0703140011.jpg


モコモコボサボサ、これはこれで可愛いと思うんだけど、
ちょっとひどすぎかな?(笑
その後、カットして2人とも一回り小さくなりました(≧m≦)
ちなみに、カット後のお写真はありません(爆


そうそう、今日はホワイトデーですね。
みなさん何かプレゼントもらったのかな~。
我が家は、パパが出張でいないので日曜日にケーキ買ってもらいました。
私、めったにケーキって買わないのですごいテンション上がった(笑
0703110001.jpg

0703110002.jpg

ありがと~!

叔母バカ(≧m≦)
私、正真正銘の叔母バカです(笑

いつも私が何か作品を作ったら、一番に姉に『これどうかな~?』って写メするのですが、
先日のshopのお洋服を写メしたところ、
フルーツパーカーの生地を姉がめっちゃ気に入ってくれました。
実はこれ、一番人気だったのできっと生地は余らないよ、て話してたのですが、
予定した数を作り終えてみると、若干生地に余裕がありました。
なので、作っちゃいました、甥っ子服(≧m≦)

0703100015.jpg

型紙はRickRackさんのもの。

数日前に贈ったところ、とても喜んでくれましたっ♪♪
そして今日、姉からお返しが~~!!
可愛いプーグッズなどなど贈ってくれました。
0703140014.jpg

福ひなのおもちゃ入れにしちゃおっかな(´▽`)

折りたたみ傘にも可愛い黒プーちゃん♪使うのもったいない(^^)
0703140015.jpg



姉はときどきこうやって可愛いプーグッズを見つけてくれては贈ってくれます。
我が家のプーグッズのほとんどは姉からのプレゼントです~。
サンキュ~♪♪

また生地があまったら何か作って贈りつけてやろう(≧m≦)


早くしてください!!
今、僕達は待っています。
ママがご飯を作ってくれてるんです。
だからこうやっていい子に待ってるんです。
今日はお散歩でいっぱい走ったから眠いな~。
ウトウトウト・・・
0703090009.jpg


ってママ何やってんの!!
写真なんか撮らずに早く作ってよ!
僕がちゃんと見張ってないとすぐサボるんだから~┐( ̄ヘ ̄)┌
日向、2人でちゃんとママ見とこうぜっ!!
0703090011.jpg



おめでと~☆
今日はうちのパパ&ポーチくんのお誕生日!
ポーチくん、生きてたら7歳になるんだな~。一緒にお祝いしたかったよ。。。
しみじみしてても仕方ない!楽しくお祝いしよう(^^)

うちはそれぞれのお誕生日は外食ってなぜだか決まっているので夕飯の準備はなし!
その代わりに、ケーキを作りました。
今回は紅茶のパウンドケーキ。
デコレーションケーキとか作れよ!って感じですが(笑)パパは生クリームが苦手なので(^_^;)
0703070003.jpg


プレゼントは・・・特になし(≧m≦)
だけど、福ひなやポーチくんの写真をプリントアウトして額に入れて渡しました。
まぁ、我が家に飾ることになるのでパパへのプレゼントってことにはならないかもしれないけど、
喜んでくれてたのでいいかな?(笑

パパ、お誕生日おめでとう!!
パパのおかげで福ひなも私も楽しく暮らせてますよ~。
これからも健康には気を付けてください(^^)

ポーチ、お誕生日おめでとう!!
生まれて来てくれて、私たちの子になってくれてありがとう!
ポーチのパパママにも感謝だね。
これからもず~っと愛してるよ~~(*´▽`*)

そうそう、昨年末にプリンターを新調したんだけど、やっぱり新しい物はいいね~~!
そのときに写真用のプリント用紙をたくさんくれたので、ちょこちょこっとプリントアウトしては楽しんでます(^^)



おまけ  ケーキの写真を撮ってると・・・
福ちゃ~~~ん!!(爆 
0703070004.jpg

左の方に注目してください(笑


ドッグショーへ
ポートメッセなごやへドッグショーを見に行ってきました。
まさかパパが連れて行ってくれるなんて思っていなかったので特に早起きもせず。。。
お昼頃家を出ました。
どうせなら午前中に行きたかったな~。
でもでも贅沢は言わず(笑

普段は見ることのできない、私の憧れの大型犬種さんがい~~っぱい!
お馬さんみたいに大きいグレートデン。
セットアップ中のセントバーナード。立派だった~~!
レオンベルガーさんもいっぱい!
そして大好きな大好きなボルゾイさんもワラワラワラ~。
美しすぎるアフガンさんや神秘的でカッコいいサルーキさん。
ワンコOKのところにお出掛けしても、多いのはやっぱり小型犬。
こんなにもたくさんの大型犬さんたちに会えるなんて滅多にないので興奮しっぱなしの私(≧m≦)

それなのに福ひなさんったら楽しくなさそう(^_^;)
特に日向は会場の雰囲気に飲まれまくりで、尻尾なんかずーっとなくなっちゃって
まともに歩くことも出来ず、私やパパに抱っこ抱っこでした。
ショードッグさんたちはすごいな~!この雰囲気の中でもちゃんと走ってステイして・・・
ショードッグになるには強い気質も必要と聞いた事がありますが、
それも納得です!

大きなワンコがたくさんいるので、福助はどんな反応しめすかな、
ガウガウしちゃうかな、って心配だったのですが・・・
福助さん、無反応。
自分よりあまりに大きすぎて、視界に入ってないのかなって思いましたが
すぐ隣を歩いてるんだもんそれはないよね。
ビビリの福助さん、怖いものは見ない振りなんだそうです(爆
徹底的に見ない振りしてました(爆爆
福助らしいわ~~~(≧m≦)
まぁ、大きなワンコさんたちもこんなビビリのちびっ子、全く興味はないみたいでしたが(笑
なんか福ひなの面白い一面が見れてたのしかったな~(^^)
そして私の憧れはますます強くなるのでした!
早く、早く宝くじが当たりますように!(笑

ドッグショーでの写真は一枚も撮りませんでした。
ショーのことが分からない私。
なにかマナー違反してたら怖いので・・・
こういうビビリなところ、福助に似てる(笑

『アタチ、あんな怖いとこには二度と行きたくありません!』
0703080005.jpg





