fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





新築♪
このたび、家を新築しました。
な~~~んて言いたい!言ってみたい!!
今日の新築は、残念ながら(笑)福助のサークルのお話です。

少し前、近所のホームセンターが閉店する、ということで閉店SALEをしていた。
なにか掘り出し物はないかな~って行ってみた。
そこでGETしたのがコレ!サークルです。
0703030012.jpg

4980円→2490円 結構お買い得だよね!?

なぜ今更サークルを、と思うかも知れませんが、
福助は一日24時間、基本的にフリーです。
ご飯を食べるときだけ、ソフトクレートに入って食べていました。
特にいたずらもしないし、フリーにしてて問題って特にないんだけど
でもいつか、入院やペットホテル(多分利用することないと思うけど)
災害時、などなどサークルに慣れてないと困ることもあるんじゃないかな、と常々感じていた。
サークルでくつろげるようにしていた方がいいのではないか、と。

ちなみに、日向は夜寝るときは寝室にあるサークル内で寝ています。
後は食事と留守番のときくらいかな~。

何度も話してるので覚えてくれてる方も多いと思うけど、
福助さん、飛行機でのトラウマから、クレートやサークルの扉を閉められるのが怖くなってしまった(T_T)
なので、今回はゆ~~っくり慣らしていこうと思う。
今はまだ、ご飯食べてるときだけ扉を閉める。
後はずっと開けっ放し。自由に出入りできるようにしておく。

『ご飯食べ終わったよ~。早く出して~~』
やっぱりちょっと不安顔かな?(^_^;)
0702280004.jpg


でもね、私がミシン仕事をしてるとき、ふと気付くと
こうやってベッドで寝てたりするんだよ~。
このときは写真撮るためにベッドに入ってもらったので不自然だけど。
お気に入りベッドを入れてあるから、寝心地はいいんだと思う(^^)
0703030014.jpg


そうそう、最初にサークルを設置したとき、
福助さん、自分から入ったの。
なので、『わ~~、福ちゃんすごいね!カッコいいサークルだね~~~!』て褒めると、
自慢気に尻尾フリフリして、なんども出たり入ったりを繰り返してました(≧m≦)
きっと自分のサークル、しかも日向のよりちょっとカッコいいサークルだったから
嬉しかったんだと思う。かわええヤツだの~ぅ(´▽`) ハイ、親バカです(笑

日向のサークルと並べて置いてます。
0702280006.jpg

日向のサークルは、もともとちゃんとしたサークルではなくて、
4枚の網網(なんていう正式名称だろう??)と
ジョイントを買って来て組み立てたものなので使い心地がいい訳ではないけど
ポーチくん、福助と代々使ってる物。
なのでなんだか捨てられなくて・・・(^_^;)
日向のリビングのサークルはご飯食べるときしか使ってないので殺風景だな~。
福助のサークルみたいにちゃんとベッドとか置いてあげようかな(苦笑

福助さん、ちょっとずつ慣れてくれるといいな~。
欲を言えば、このサークルに入ってれば留守番も怖くない!ってなってくれたらいいんだけど・・・
それはなかなか無理な話だろうな~~(笑

週末
我が家の週末の晩ご飯は、2人で作ることが多い。
そして2人でつつき合えるようなお料理が多い。
パパはもともとお料理が好きということもあるし、
私もパパがいるのに一人黙々と料理を作るのってなんか嫌だな~ってのもあるから。
鍋物いろいろや、七輪での焼き物、皮から作る餃子、食卓での天ぷら、
最近ではあまりやっていないけど、手巻寿司など。。。

今週末はちょっと欧風な週末だった。
土曜日・・・パエリア!!
0702240011.jpg


イカを内臓ごと丸ごと使う。この日はイカ墨がなかったのが残念(墨を吐き出したのかな?)
内臓を入れるとと~っても奥深い味になって美味しい♪
アサリは絶対欠かせない。美味しいおだしがでるから。
具材はどれも安いものを使う。これが我が家風(≧m≦)
安くて美味しい物を作るように頑張るのだ!(笑
パエリアパンも持ってるけど、火の通りが均一にできないので
最近ではコタツの上でホットプレートを使って作ってる。
ちょっと手抜きっぽい??(笑

日曜日・・・ピザ。
いつも生地から作るのだけど、最近はホームベーカリーが生地を作ってくれるので楽ちん♪
0702250001.jpg

写真だとやっぱりおいしそうに見えないな~(^_^;)
食べたら美味しかったよ!!
食べるときにオリーブオイルとバジルを乗せます。
この食べ方がお気に入り♪
欠かせないのがアンチョビ。あの塩っ気がたまんない~。
いつも100円の安いアンチョビを使ってるんだけど、
最近は売ってないんだよな~~~。困ったな(>_<)
ほら、我が家は『安くて美味しい物を作る』がテーマだから(≧m≦)

2人で作って、突っつき合って食べる。
私は楽ちんだし、楽しいし(^^)
もちろんお酒もすすむし~~♪
本当はもう少しレパートリーを増やせられればいいんだけどね(苦笑


chocolateさんから
2/22、可愛いマットが届きました~~ヾ(≧▽≦)〃
1点物のマットを手作りされていて、とても人気があるので
SHOP更新時間にPCの前に陣取って、マッハの速さでオーダーした私(笑
いつもこんなに素早く行動できるといいんですが・・・(^^ゞ

ラッピングも素敵~~♪♪
0702220007.jpg


今回初めて、日向に合うようにと選んでみました。
『chocolate』と名付けられたマット(´▽`)
0702250015.jpg


実は私、こういう可愛い柄、大好きなのです~♪
でも私には似合わない~(>_<)って諦めていたのですが、
今回はほら、日向に似合う物をってことだから思い切っちゃいました(*^^*)
こんな所に日向がいますよ~(親バカですみません。笑)
0702250017.jpg


裏面にも♪
0702250018.jpg

他にも可愛い動物ちゃんたちがいっぱいで見てるだけでウキウキ♪♪

ささ、日向さん、お写真撮りますよ~!
ですが、マットを広げて一番にやってきたのは福助さん(≧m≦)
「ママ、これボクのだよね!?ありがと~♪」と言って来たので
ついつい本当のことが言えず、「福ちゃんのだよ~♪」と答えてしまった(爆
でも一応後から「福ちゃんと日向ちゃんのだよ~(^^)」と付け加えましたが。あはっ
0702250014.jpg


肝心の日向は、ちょこんとマットにお座り♪
「これ、本当はアタチのでしゅよね!?」
0702250028.jpg


素敵なマットのお店はchocolateさん
これからも楽しみにしてま~す!ありがとうございましたっ(*´▽`*)


初めての・・・
おとといの2月15日、やっとやっとや~っと初めてお豆腐を買うことができた。
いやいや、もちろんスーパーなどではお豆腐買ってますよ~(^_^;)

こっちに越してきて3年。
いつも気になっていたこと。
夕方になると『パ~~プ~~~♪』ってお豆腐屋さんがやってくる。
うちのお向かいさんが常連なのか、いつもそこに車を停める。

私はこうやって売りに来るお豆腐屋さんでお豆腐を買ったことがなかったので
いつか挑戦してみよう!(大げさ?笑)て思っていたんだけど、
なにぶん、初めてのことには慎重な私。。。
もしもすんご~~く高いお豆腐だったら??
やっぱりボウルとか持って行かなきゃダメなの???
などと考えてるうちに3年経ってしまっていた。(爆

それが今日お買い物帰り、ナイスタイミングでお豆腐屋さんに遭遇!
一度は通り過ぎたものの、意を決して引き返してみた。
「お豆腐一丁ください」
「はいよっ!130円」

安っ!(笑
(普段38円でお豆腐を買う私にしては高かったけど)
しかもちゃんとパックに入れて、袋にも入れてくれた!(笑
3年も思い悩むことはなかったんだね(^^ゞ

しかもでかい~~~!!普通の1.5倍くらいはある気がする。
美味しそう~~(*´▽`*)
0702150001.jpg


やっぱりまずは冷奴でお豆腐の味を堪能しましょう~♪
うんうん、美味い!!
最近流行っているようなお豆の濃厚な味がする・・・っていうタイプではなく
とてもあっさりしてるけど、余計ものが含まれていない、って感じかな!?
日常的にいただきたい、そしていくらでも食べられそうなお味でした(^^)
次はお味噌汁なんかにも入れてみよう!

憧れのお豆腐体験(≧m≦)ができて嬉しかった私でした♪





バレンタインデー
2/14はバレンタインデー、みなさんは大切な人にチョコを贈りましたか?

私はといえば・・・
前日までバレンタインのことを忘れていました(^_^;)
正確に言えば、忘れていたのではなくて「まだ先のこと」と思っていたのです。
13日に「あれ??明日がバレンタイン?」と気付いたのですが、
その日の夜のうちにそのこともすっかり忘れてしまいました(笑
で、当日になって思い出したものの、当然パパに何も準備していません。
別にそんなラブラブ夫婦って訳でもないし、
イベント好きな夫婦でもないので、ないならないで大丈夫な気もしましたが、
それってなんか淋しい(笑
今はちょうどミシン仕事で忙しいので、今年は買っちゃおう~って思って
買い物に出ると、すごい雨風!!
私の交通手段は自転車なので一番最寄のスーパーまでも行けず。(苦笑
結局近くのドラッグストアで板チョコを買い、何か作ることにしました。

手間がかからず、でも美味しい物。。。
ということで、『チョコレートチーズケーキ』にしました。
ベイクドチーズケーキの生地に溶かしたチョコを加えるだけ。簡単~♪
今回はなぜかパウンド型で焼いてみましたが、やっぱり丸型がよかったかな(^_^;)
0702140005.jpg


う~ん、写真では美味しそうに見えないな(苦笑
でもお味は美味しかったよ~(^^)
夕方慌てて作ったので、まだちゃんと冷え切ってなかったのが残念。
0702140003.jpg

次の日にはしっかり冷えて、濃厚な味になってました(*^^*)

パパの反応は・・・毎度毎度のことなんだけど、感動薄いんだよね~(ーー;)
ほんと、プレゼントのあげ甲斐のない人です。┐( ̄ヘ ̄)┌



やきもち!?
福助の親友は、先日もブログに登場したダックスのリクちゃん!
先週の土曜日、リクちゃんのお家に福ひな連れてお邪魔してきました。
福助さん、それはそれは嬉しそうだったんですが・・・

リクちゃんのことを大好きなのは福助だけじゃありません。
日向もめちゃくちゃリクちゃんのことが大好きなのですヾ(≧▽≦)〃
そしてこのお二人さん(リクちゃん&日向)、すご~~く仲良しなのです。
日向もすごいキス魔ですが、リクちゃんもそれ以上のペロペロっ子ちゃん。
なので、リクちゃんと日向、暇さえあれば2人でペロペロチュッチュ♪としてるんです。
いや~、こっちが照れるくらいラブラブなんです(*^^*)

あまりにそのラブラブっぷりを見せ付けられるもんだから、
福助さん、やきもち焼いちゃいましたよ~~(≧m≦)
『リク~~~!いつまでもラブラブしてんじゃねぇ~よっ!!』と
リクちゃんに詰め寄ってます(笑

でもちょっと待って!
福助はリクちゃん、日向、どっちにやきもち焼いてるんでしょう??
もしかしたら・・・
『リク~~~!日向とばっかり遊んでないでオレとも遊べよ~ぅ!』って言ってるのかも?(笑

まぁ、どっちにしたって不器用な福助です。
それなら素直に2人とラブラブしたらいいのにって思うけど、
それは出来ないんだよね~~~(^_^;)
男のプライドってもんでしょうか?(爆
まぁ、母ちゃんにしてみたらそんな福助がたまらなく可愛いんですけどね。
(毎度毎度、親バカですみません。笑)


『男たるもの、たやすく愛を口にするもんじゃねぇ!』by福助
0702010073.jpg



ありがとうございます!fukufuku.p++shop++
fukufuku.p++shop++

今朝の時点で全商品オーダーストップとなりました。
今回の新作更新、予想以上にたくさんの方々からオーダーをいただきまして
わたくし、とても感激しております!
本当にありがとうございましたm(__)m

今回、オーダーが出来なかった皆様、申し訳ございません。
制作が進み、生地に余裕がありましたら
再販をさせていただくこともございますので
そのときはどうぞ宜しくお願いいたします。

早速今日から制作にかかっております。
なるべく早く皆様のお手元にお届けしたいと頑張っておりますが
長くお待たせしてしまうことになりそうで、申し訳なく思っております。
気長に待っていただけるとありがたいですm(__)m

お洋服が届きましたらぜひぜひ!掲示板やメールにてお写真拝見させてください!
私の一番の楽しみと、何よりの励みになっております(^^)
楽しみにお待ちしております♪

「あたちも楽しみにしてま~す!!」
0702010062.jpg



shop更新のお知らせ♪
1月中に更新したかったshopの新作。
でも間に合いませんでした~(^_^;)

更新日時が決まりましたのでお知らせ致します。

2/5(月) AM10:00

今回はパーカーで~す!
パーカーはとっても重宝する一枚です。
是非ご覧になってくださいm(__)m

0702010099.jpg




fukufuku.p ++shop++

おまけ・・・こんなことされちゃったよ~(*_*)
0702010053.jpg





