fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





いつものお散歩
そういえば、福ひなのいつものお散歩のことって
あまり日記に書いてないな~、って思ったので
珍しくデジカメを持って散歩に行くことにしました。
今日は福ひなの大好きなリクちゃんにも会えるとのこと。
楽しみだな~♪

私が準備中の福ひなさん。
めずらしく一緒のクレートに入ったので記念にパチリ♪
0701310001.jpg


行きつけの(笑)公園に着いて一緒にクンクン
0701310003.jpg


リクちゃんが来たよ~~(^0^)
0701310010.jpg


福ひなはリクちゃんも大好きだけど、同じくらいリクちゃんママも大好き!
写真では分かりにくいけど、お膝には日向とリクちゃん
福助も定位置で甘えています。
0701310006.jpg


ヨーキーのココちゃん。ちっさい男の子です!
日向はココちゃんが大好きで、いつも会うとココちゃんの周りを走り回って喜びますヾ(≧▽≦)〃
0701310008.jpg

全身が写った写真もあったけど、この写真がお気に入り♪

Mixの男の子、たっくん。
0701310012.jpg

この子、実は飼育放棄された子なんです。
今の飼い主さんのお隣さんに飼われていたんだけど、
ある日、夜逃げ同然でお隣さんがいなくなり、この子は庭先につながれたまま
ほったらかしにされてしまったんだそう。
あまりに可哀想なので放っておくことができず今の飼い主さんが引き取ったそうです。
それまではずっとつながれっぱなしでお散歩も行ってもらえなかったたっくん。
去年の夏くらいに公園で初めて会ったときは痩せてふた周りくらい小さかったのが、
どんどんふっくらして、毛並みも良くなってきました。
9歳のたっくん。これからは幸せに暮らしていけるからね。よかったね!
そうそう、たっくんはオモチャで遊んだことがなかったらしく、
最初はオモチャでどうやって遊んだらいいか分からなかったの(>_<)
福ひながオモチャ取って来いして遊ぶのを見てオモチャに興味津々だけど、
咥えることができず、手の先っちょでツンツン転がすしかできなかった。
それが今では、ちゃんと咥えられるようになったんだよ~(^^)v

今日は他にもミニピンのマリンちゃんもいましたが、
動きが早くて撮れず・・・
しばしみんなで遊びました~。
福助以外のみんなはワンコ同士仲良く出来るので楽しそう!
福助も早く慣れるといいね~♪

最近のリクちゃんは以前よりいっぱい走るようになりました。
楽しいね~、リクちゃん(^^)
0701310014.jpg


たくさん遊んでママのお膝に。うっとり~の表情(*´▽`*)
0701310015.jpg


福助は慣れてない子がいるうちは自由にしてやれないので、
みんなとお別れした後、福ひな&リクちゃんになったところで
ボール持って来~~~いして遊びました(^^)

なかなか他の子には慣れない福助だけど、それでもみんなに会えるのが嬉しい!
たくさんのお友達に会えた日は満足そうにしています(^_-)
日向はみんなと仲良く出来るので、それはそれは楽しそうに
いろんな子の間を行ったり来たりしながら遊びます♪
今日も楽しかったね~~!

福ひなには今日は会えなかったお友達ワンコが他に何人かいます。
こうやってワンコが集まる公園が近くて本当によかったな、って感じます。
もしパパが転勤とかになったら本気で淋しいな~(>_<)

一周年♪
去年の1/29、そうちょうど一年前、
日向が我が家にやって来ました。
日向がうちにやって来たことと、福助がお兄ちゃんになった記念日です(´▽`)
この一年、怪我もなくたいした病気もせず、楽しそうに暮らしてくれて、
母はなによりです(^^)

ずーっとサイトハウンドが大好きで、2頭目はイタグレちゃんで♪
なんて考えてた私でしたが、
いざ、妹を迎えると考えたときに
ビビリ&神経質な福助の性格を思うと、
同じプードルの方が何かと合うんじゃないかな、ってことで
日向を迎えることになりました。

でもでもでも、同じプードルだけど、
性格も行動も、もちろん大きさも、ぜ~~~んぜん違うよっ!!!
怒られても明るくて尾を引かず、
ちょっと構ってあげるだけでおおはしゃぎ。
同じプードルでもこんなに違うんだ~ってことを教えてくれたのは日向だったな~。
その明るさで福助も私もパパも、随分救われてるところってある気がするな。
いつまでもその明るさを忘れずにいてほしいな♪

日向と福助のオモチャ引っ張りっこの様子を動画に撮りました。


福助は姿勢を低くしてあまり動きません。
日向はそれをいい事に一人でブンブン首を振って遊びます(笑
そして、それに飽きると、福助にオモチャを持ってもらって(くわえてもらって)
オモチャをガジガジ噛んで遊びます。要領イイナ~~(^_^;)
なので時々私が「福ちゃん、ブンブンってしてやれ~!」ってけしかけると
やっとブンブンする福助です。
日向との力の差をちゃんと知っていて、手加減してあげる優しいお兄ちゃんです(^^)

仲良し??
うちの福ひなさん、普通の多頭飼いのワンちゃん達に比べたら
あんまり仲良しではないかもしれません。
2人でベタベタしたり、お耳舐めあってラブラブしたりしないし、
それとな~く距離があるし。
まぁ、2人でオモチャ引っ張りっこして遊んだり、バトルしたり、
お散歩のときも、他のワンコが周りにいてもやっぱり2人一緒だったりはするけど、
すっごい仲良しです~~!って感じではない(^_^;)

でも日向を向かえてもうすぐ1年。
近頃ではなんとなく引っ付いてるときも増えてきました。
最近撮った、仲良しに見える(?)ショットを何枚か紹介します~♪


朝の日向ぼっこの時間。
日向にちょこっと乗っかかってる福助。
なんでこの体勢になったんだろう、普段くっつかないもんで、すごく謎。。。
(毛布ぐちゃぐちゃなのとかは気にしないでください。寝起きそのままなもので。笑)
0701110003.jpg


後ろから見た感じ。
なんか、お爺さんとおばあさんの日向ぼっこみたいでいいね~~~(*´▽`*)
0701110006.jpg


これは、私の近くで日向が寝ていた所に、
福助が割って入って寝ちゃった所。大また開きですみません(笑
大体こういうパターンで2人がくっつくことが多いです。
福助が甘えん坊だから、日向がいようがいまいが、パパママにくっつきたいのです(≧m≦)
0701230002.jpg


これは朝のパパを見送ってからの二度寝タイム~!
(基本的に私は起きてます。笑)
福助さん、光の加減か?ちょっとブタっ鼻な感じ(笑
なんか幸せそう~♪
そしてこういう2人を見れる私は幸せ~♪
0701240006.jpg


この写真、仲良しさんに見えるけど、この3秒前までバトルしてました。(笑
なぜかこの体勢でバトル終了して、2人ともウトウト(*^^*)
日向さん、頭爆発です(≧m≦)
0701250013.jpg


こうやってみると、ちょっとず~~つちょっとず~~~つ、仲良くなってきてるのかな、って嬉しくなります。
来年は、3年後は、10年後は、ベタベタ兄妹になってたりするのかな、なんて想像してみたりして(^^)

すっごい仲良しな多頭飼いさんを見てると、とても羨ましくてちょっと焦ったりするけど、
福ひなは福ひなの距離で、福ひなの速度で仲良くなっていけばいいもんね♪




鍋つかみ♪
今日、少し前から作りたい、作らなきゃ~って思っていた鍋つかみを作りました。
0701190012.jpg

今まで使っていた物がそうとうくたびれちゃっていたから。

いつも、福ひなのお散歩はお散歩友達に会えるという理由で夕方行くんだけど、
今日はあまりのお天気の良さに、キラキラしたお昼にお散歩行きた~い!って思って
1時すぎに出発。
福ひなもかなり走って走って、私も一緒に走って走って遊んできました~。
福助よりもかなり大きい黒トイプーちゃんに会って(時々会う子)
日向は嬉しかったらしくそうとうはしゃいでいました。

一時間半くらい遊んで帰ったので福ひなもお昼寝~。
その間に鍋つかみ作りました。
この形、ミトンタイプより着脱が簡単なのでお料理中はかなり使いやすい。
もともと先代の鍋つかみがこの形で、一回り大きくして作ってみた。

右上の四角い所がポイント。
マグネットが入っていて、冷蔵庫とか電子レンジなんかにピタっとくっつけられる。
これも先代の鍋つかみについてたもの。
ひっかけるより取りやすく仕舞いやすい(^^)
気に入っていたのでマグネットだけ取り出してつけてみました。
0701190010.jpg


熱に強いリネンにキルト芯を挟んでキルティング。
手を入れるカバー部分もキルト芯を挟んであります。
今回使った布はどれもお気に入りの布なので、
この鍋つかみを見てるだけで幸せ~♪
これで少しはお料理も頑張れるかな?(笑



帰省~九州編~
31日(大晦日)の夜、愛媛から大分にフェリーで向かいました。
大晦日の、しかも夜に移動する人はめずらしいのか、
船内はかなりガラガラ。
2時間半くらいかかるので、少し眠れるな~なんて考えていましたが
ビビリの福助が船のエンジン音にビビってなかなか寝てくれず、
私もパパも結局一睡もできませんでした(^_^;)
なんか、だんだんビビリになってきてるような・・・
頑張れ福助!(笑

九州ではパパの甥っ子姪っ子に会える~!と楽しみにしていたのですが、
仕事が忙しいらしく、今回は帰ってこないとのこと。
残念でした。。。次は夏に会えるかな!?

港から実家に向かう車の中で年越し。なんだかな~(≧m≦)
しかも実家に着いたら、父母は2人で初詣に出かけてました(爆
やっぱり孫がいないからか??(笑
ガラ~ンとした実家。
福助はもう何度も来てるので、ここに来たらいろんな人に会える!って分かってるから
部屋中をキョロキョロさがしてました(笑
日向はパパの実家は初めてくるよね。
最初こそここどこ~?って感じでしたが、
私たちと福助がいるので安心安心。特に問題なく馴染んでいました。

子供たちがいない分、静かなお正月となりました。
お節やお雑煮をいただいて、夜は美味しい食事&お酒。
孫たちがいない淋しさを(笑)福ひなが埋められたかどうかは分かりませんが、
じぃじは日向にメロメロになってました(≧m≦)
福助は最初の挨拶こそ派手ですが、その後はやっぱりパパママっ子なので
ちょっと物足らないみたいです(笑

甘えん坊の福助さん、パパにモヒカンに!(お正月とは全然関係ありませんが・・・)
0701010062.jpg


横から見てもスゴイヾ(≧▽≦)〃
0701010066.jpg


『そんなことじゃなくて!!ご挨拶よっ!今年も宜しくお願いしまつっ!!』
0701010067.jpg


実家に帰ると必ず買う物。
それはお味噌です。
日田の豆田町というところに美味しいお醤油屋さんがあるのです。
そこの合わせ味噌、私たちにしてみたらかなり高級お味噌なんですが、
これだけはもう何年も買い続けています。
といっても一年に一度か二度なんですけどね(^_^;)
もったいないのでちびちび使ってます。(笑
豆田町は古い町並みで有名なちょっとした観光名所。
父母も一緒にお出掛けです!

いい雰囲気です(´▽`*)
0701020068.jpg


素敵なお店がいろいろあります。
0701020069.jpg


可愛いなぁ~。お正月気分を味わえました♪
0701020071.jpg


もちろん福ひなも一緒です(^^)
0701020072.jpg


前に来た時はワンちゃんもちょこちょこいたと思ったんだけど、
あまりお天気が良くなかったせいか、今回は福ひなくらいでした。
すれ違う人たちに「可愛い~」って言われて嬉しそうにしてました(笑

そんなこんなで今回のお正月も終わり。
もっとゆっくりしていたいけど、名古屋に帰らなきゃ~。
帰りの車の中ではひたすら眠る福ひなさん。
0701020074.jpg

0701020075.jpg


帰りも特に渋滞もなく、スムーズでした。
本当はどこかのSAで夜を明かす予定でしたが、
夜中には家に帰ることが出来ました。
この帰省で福ひなは疲れから、お腹がゆるくなってしまいました。
まぁ仕方ないよね~~(^^)
それも名古屋に帰って2~3日、寝て寝て寝て体を休めたら
すっかりよくなりました!
福ひなもよく頑張りましたっ!
ずっと運転したパパさんも本当にお疲れ様でした。

次はお盆かな?それまでみんな健康に暮らせますように!

みなさま、今年も福ひな共々、宜しくお願い致しますっm(__)m

帰省~愛媛編~
年末の帰省、毎度のことですが、私たちは車で移動します。
四国の愛媛~九州大分まで。結構な長旅です。
12月29日、パパが仕事から帰ってきて、夕飯も食べずに出発しました。
というのも夏の帰省のとき、夜一時仮眠を取った後出発したら、
それはそれはすごい渋滞にはまってしまい大変な目にあったから。

今年の年末は帰省ラッシュも分散されるとのことで、
大きな渋滞もなくスムーズに帰れました。
途中、雪がかなり降っていたのでちょっと怖かったですが。
毎年お正月あたりには雪が降るんだよな~~。

途中なんどもPAやSAで休憩しながら行きます。
岡山県の吉備サービスエリア、車の中で夜を明かしました。
最近のSAって結構楽しいですよね♪
0612300001.jpg


岡山といえば桃太郎。
ということで、遊具が犬!猿!キジ!!(笑
0612300002.jpg


福ひなもゆっくりお散歩して、固まった体をほぐします。
0612300005.jpg


は~、ちかれたわ~~!ブルブルってしちゃおう~!
0612300009.jpg


岡山は私が大学時代を過ごしたところ。やっぱり懐かしいです。
そして、福助のお里でもあります。
福助のパパママ、元気かな~~。
この後、愛媛にある私の実家まで一気に進みました。

実家では恒例のお餅つき。
未だに、臼と杵でつきます。
結構な力仕事。なのでパパや姉の旦那さんが借り出されるのです~(笑
ばぁばやおばさんに抱えられ、甥っ子も参加!
ちゃんと杵を掴んでペッタンペッタンしてました~(*^^*)
20070111151222.jpg


福ひなはパパに抱っこされて見学~!
「僕達のはないの~??」
つきたてのお餅を小さくちぎってもらって食べました。
上顎にお餅がくっついて危なっかしかったのでちょっとだけね(^_^;)
20070111151239.jpg


休憩がてら、みかんを食べてたら、出ました!くれくれ福助!!
前にみかんをあげたときはプイってしてたのに
このみかんはすごく甘かったので美味しそうに食べましたよ~(^^)
0612300045.jpg


長距離ドライブで疲れた私たちは少し休ませてもらうことに。
お昼寝してるパパのとなりでこの子達も仲良く休憩。
普段こうやってくっついてウトウトなんてしないのでビックリ!
パパのとなりで寝ていた日向に、福助がくっついてったの(*^^*)
0612300054.jpg


嬉しくて写真を撮ってたら日向はお目目パッチリ!
なのにこの福助さん(≧m≦) お爺さんですか??
このキャラがたまりません~(親バカ!)
0612300056.jpg


実家では大好きな人たちに囲まれて、終始ご機嫌だった福ひなさん。
誰かが動くと自分も付いていったり、
誰かがトイレから戻ってきただけでも大喜びでお迎えしたり、
全然ゆっくりしてませんでした。嬉しいんだから仕方ないよね(^_^;)

甥っ子とも普通に仲良く過ごせたよ~!
甥っ子は、普段からワンコ大好きらしく、テレビにワンコが映ると大興奮なんだとか。
だからもっと福ひなに絡んでくるかな~って思ったけど、
実際のワンコに会う機会はなかなかないので、やっぱりおっかなびっくり(笑
特に日向はすぐにペロペロするので、嬉しいんだけどやめて~!って(≧m≦)
こういうときは、子供には無関心な福助の方がモテるんだよね~。
そういったふれあいの写真をとってなかったのが残念!

実家のネコちゃん達も、以前は福ひなが来てる間中、
2階に逃げていてめったに顔を見せてくれなかったんだけど、
少し慣れたのか、今回は同じ空間に来てくれたり(^^)
まだまだピリピリムードではあるけど、嬉しかったな♪

そんなこんなで一泊して、翌日にはパパの実家のある大分へ移動しました!
その様子はまた後ほど(苦笑

今年も宜しくお願いします☆
新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、、、

皆様、新年明けましておめでとうございますm(__)m

昨年はたくさんの方々に本当にお世話になりましてありがとうございます!
今年ものんびりの更新になると思いますが、
福助日向ともども、宜しくお願いします!!

0612260071.jpg


年末年始は、パパと私の実家に帰省ツアーしてきました。
福ひなさん、はしゃぎすぎてちょっとお腹がゆるくなってしまったけど、
大好きな人たちがいっぱいで、とても嬉しそうにしてました!
そして私もはしゃぎすぎてしまったのか、帰ってから発熱。
これもいつものことです(^_^;)
帰省中の様子はまた後ほどUPできたらなって思ってます(^^)




