fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





子供服
この冬、甥っ子に子供服を作ってみた。
ずっと作ってみたかったモンキーパンツとジャケット。
モンキーパンツはいろいろ検索して無料で型紙をダウンロードさせてもらえる所を見つけて作ってみた。
ジャケットは、子育て中のお友達のサイトで紹介されていた所で型紙を購入。
布は・・・家にあるもので作ったよ。ボタンのみ新たに買い足しました。

福ひなとお揃いのブラックウォッチのキルティング生地。
0612260016.jpg


袖口や身頃の見返し部分は茶色にピンクの水玉。
袖を折り返したときにチラっと見えるのがかわいいかな、って思って(^^)
0612260018.jpg


柔らかいスウェット生地とボーダー生地を合わせてみました。
0612260020.jpg


リボンをアクセントに縫い付けて。。。
0612260022.jpg


子供服ってちっちゃくて可愛くて、作る間中ワクワクしちゃいました♪
姉に送ったところ、とっても喜んでくれました!嬉しいな~(*^^*)


そうそう、うちに来てはじめての冬を越す日向には、
冬用のお洋服が全然なかった。
なので、こちらも余り布で福助とお揃いを作りました。
今日から急に寒くなるみたい、、、間に合ってよかった~(´▽`) ホッ 
0612260025.jpg



我が家にサンタがやってきた!
メリークリスマス!!
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか!?
我が家は毎年、クリスマスは家で過ごします。
なんとな~くいつもより手の凝った料理を作って、
ワインやスパークリングワインで乾杯して♪
でも、我が家にはクリスマスのオーナメントってほとんどありません。
ツリーもリースも。

でも今年はとっても可愛いサンタさんが我が家にやってきてくれました。
0612250003.jpg


トナカイに乗ったサンタさん♪
このサンタさん、ポーチくんにそっくりなんです!!
(前からサイトを見てくれてる方はご存知だと思いますが、
 ポーチくんはお星様になったうちの長男、プレーリードッグです)

ほらほら見て~~!!
前から見ても・・・
0612250007.jpg


横から見ても・・・
0612250012.jpg


そっくり~~~ヾ(≧▽≦)〃
クリスマス前にたまたま行ったお店でパパが見つけてくれました。
これはもう我が家に連れて帰るしかないでしょ~ってことでお迎えしました♪
いや~、最高のサンタさんです(´▽`)
私たちに会いに来てくれてありがとう、ポーちゃん!
一緒にクリスマスを過ごすことができて、本当に嬉しいよ~(*^^*)


トナカイのマグカップも同じところで見つけました。
これは去年のクリスマス時期に、モ○バーガーに行ったとき
カウンターの上の棚にディスプレイされてて一目惚れ。
でも景品とかでもなさそうで、どこで売ってるのかまったく分からず。
それが一年越しに私の目の前に現れてくれました!
これはクリスマスが終わったら、普段使いにしようと思ってます(^^)

福ひなには(私にも)これといったプレゼントはなかったのですが、
少し前にお友達にいただいた砂肝ジャーキーをデザートにあげました。
それはそれはと~~~っても喜んでいたので、プレゼントはこれですね(頂き物ですが。笑)

そうそう、毎年ケーキは何かしら自分で作るのですが、
今年は時間がなくて作りもせず、かといって予約もせず、
ケーキなしのクリスマスになるのかな~って思っていたのですが、
会社から帰って来たパパが「ケーキ買いに行こう」って言ってくれて、
夜の道を福ひな4人でお散歩がてら、近所のコンビニに行きました。
もうほとんど売り切れで、ちっちゃいケーキしかなかったけど、
やっぱりケーキがあるって嬉しかった~♪
福ひなは思いがけずの夜のお散歩を本当に楽しんでましたよ(^^)
これもプレゼントってことにしちゃえ~(笑

豪華ではないけれど、ささやかながらも楽しいクリスマスを過ごすことができました(^^)

仲良し姉弟のバトル(動画)
仲良しバジマロズの動画を撮りました~!
とっても楽しそうにバトルしてるよ~~ヾ(≧▽≦)〃
バトルと一言で言えど、福ひなのバトルとはまた全然違っていて見てて面白かった~♪




おデート&忘年会
今日は約1ヶ月ぶりにバジママちゃん、バジルちゃん、マロウくんとおデートしてきました!
もちろんいつものコースで(笑
今年最後のおデートになるかな~。プチ忘年会です(^^)

カフェで働いてる女の子はバジマロズ&福ひなのことを覚えてくれてました。
なんか嬉しかったな~♪

ランチタイム。
ママのお膝に顎を乗せてくつろぐバジルちゃん。可愛いね~(´▽`*)
0612210005.jpg


マロウくん、ブレちゃってごめん~。
私や福ひなに再会したとき、嬉ションしてくれたマロウくん。
(いつも再会時には福助が大興奮しちゃうので、待ち合わせはカフェの外です。笑)
覚えててくれたのかな~!嬉しいぞっ!
0612210007.jpg


同じ格好の仲良し姉弟!
0612210008.jpg


福助さん、私のパスタを監視中(笑
0612210010.jpg


だんだん眠くなってきた日向。目がウルウル
0612210011.jpg


さ、なるべく暖かい時間にお散歩行こう~!
いつもの公園へGO!!
張り切ってクンクンしたバジルちゃん、ほっぺたに落ち葉が刺さってます。
デジカメの設定間違えて白飛びしちゃったので分かりにくいな~(>_<)
0612210014.jpg


バジマロズのバトルを初めて生で見ることが出来ました~!
楽しそう!そして仲良しだ~~ヾ(≧▽≦)〃
0612210016.jpg


呼ぶとしっかりこっちを見てくれました!
マロウくん、素直で天真爛漫♪
0612210019.jpg


あたちもたまには撮ってよ!の日向さん
0612210020.jpg


仲良く草を食む姉弟。そっくり(≧m≦)
0612210021.jpg


今日のバジルちゃんはすごく弾けてた!嬉しかったな~♪
バジママちゃんと遊ぶバジルちゃんの後を付いて行く日向。
仲間に入りたかったのかな?(笑
0612210025.jpg


遠くに遊びに行ったバジマロズを見つめる後姿(≧m≦)
向こうの方にマロウくんが写ってるの見えるかな~。
0612210029.jpg


今日は他のワンちゃんもいなかったので、ロングリードで思いっきり遊べました!
福助の写真がないですが、彼も彼なりに楽しんで遊んでましたよ~。
途中、バジママちゃんのお膝を独占したり、
私の膝でまったりしたり。。。
まだ若いんだから体動かして遊んでね(苦笑

またカフェに戻ってケーキタイム!
またしても前回バジママちゃんが食べていたケーキをチョイス!(爆
ここのケーキは本当に美味しい。
できることなら何個でも食べたいくらいだよ~。次回はどれにしようかな(^^)
0612210030.jpg


『いる??』の声にきっちりこっちを向いてくれたバジルちゃん。
あげられないのに期待させちゃってゴメンネ(^_^;)
一緒にマロウくんも反応してたよ。
急いでこっちを振り向いたもんだからブレちゃってます(≧m≦)
0612210034.jpg


あ~~~、今日も楽しかった~~(´▽`)
それでもやっぱり喋り足りない!
次は新年会しようね~~♪
バジママちゃん、バジルちゃん、マロウくん、いつもありがとうっ!!

shop更新のお知らせ♪
師走ですね。寒くなりましたね!
そんな寒い今の時期にピッタリのつなぎタイプのお洋服を作りました。

12/11(月) AM10:00 更新予定

0612030033.jpg


今回はこの1タイプのみになります。
冬物のコートなどを待ってくださっていた方、ごめんなさいm(__)m
師走って主婦にとっては大掃除や年賀状、お歳暮の手配などなど忙しいですよね~。
本当はいろいろ作りたかったのですが
shopの方にかかりっきりという訳にもいかず。。。ご了承くださいませ~。
そんな今回の更新ですが、それでも見てやるよ~!という方がいらしたら
是非是非shopの方、覗いてやってくださいませ。
宜しくお願い致します!!

fukufuku.p++shop++




正真正銘の1歳♪
先月、残っていた乳歯2本のうち1本が抜けました。
残すは1本、これが全然グラつきもせず、かなり強力だな~と思っていたのですが、
BBSにそうやって書いた翌日に、グラグラしてるのを発見!
おっ!ついに抜けるのかっ!!と待つこと3日。
抜けましたよ~~~ヾ(≧▽≦)〃
これで日向の歯の生え変わりは全て終了♪♪
お誕生日の時にパパから『まだ赤ちゃんの歯が残ってるような子は1歳って認めません』と
冗談で言われていた日向さんでさすが、
めでたく、正真正銘の1歳を迎えることが出来ました(爆
パパも『認めざるをえんな~』だって(笑
おめでと~、日向!よかったね~(^0^)
いつもなんとなく生臭かった日向のお口の匂いも随分スッキリしました♪
0612050002.jpg


小さい子は口の中も小さい分、乳歯が残りやすいと聞いていたので
日向もいつか抜いてもらわなきゃいけないかなと半ば覚悟しつつも
いつか自然に抜けてくれることを願っていた私。
私も気分的にスッキリしました~♪

森林公園♪
今日はちょっと家から離れた森林公園にやって来ました。
福助は前に一度だけ行ったことがあるけど、日向は初めて。
それでもやっぱり公園っていうのが分かるのか駐車場に着いた途端大騒ぎ♪
寒い寒い!!だから元気に遊んで暖かくなろうね~(^^)

可愛い象さんの水道発見!
鼻から水が出るのかっ!(笑
0612030051.jpg


まだ紅葉してる木もあったよ!
0612030053.jpg


あんまり寒かったからか、人もまばら(^_^;)
他の人のいないところで思いっきり走れーー!

0612030054.jpg


あれ?福助の上に日向が立ってるみたいに写ってる。(笑
0612030058.jpg


途中、人にもワンコにも懐っこいヨーキーの男の子に会ったり、
日向とお誕生日が近いプードルの男の子に会ったり、
ダックスちゃんやチワワちゃんに会ったり。
日向はみんなとちゃんとご挨拶できてました~♪
しかし問題の福助さんは・・・ご挨拶はしたいのでワンコに近寄りたいけど、
逆に匂いを嗅ごうと近寄られるとウーウー怒る(-_-;)
それでも皆さん良い方で、無理に近づけないように気を付けてくださったり
福助もイヤイヤながらも匂いをかがせることが出来たり、良い練習になったね。
ちょっとずつ頑張ろう!福ちゃん!

他のワンコとお別れした福助は、やっぱり緊張していたらしく
そのストレスを日向にぶつけまくってました(笑

日向狩り~~~!!
外ではめったに見ることのないバトル。
よっぽどだったのね、福助さん(^_^;)
0612030062.jpg

0612030064.jpg

激しいけど日向を傷つけることはないのでご安心を~(^^)

ひとりしきりストレスを発散した後はまた走ろうね~♪
0612030060.jpg


あたちも走りますよ~♪
0612030059.jpg

走れ!走れっ!!
0612030066.jpg


『兄たん、なんかいます!あれは何でしゅか?』
0612030083.jpg


鹿さんがいました~~!
0612030078.jpg


いっぱい遊んだね~♪
そろそろ夕日が眩しくなってきたので帰ろっか(^^)
0612030085.jpg


森林公園の向かいに桜が咲いてました。
桜だよね!?!?
秋に咲く桜なのか、季節を間違ったのか、、、
花に詳しくない私は分かりませんが、紅葉と桜、いっぺんに見れて得した気分♪
0612030087.jpg


いつものごとく、帰りは爆睡の福ひなさん。
やっぱり公園で思いっきり走り回るのって楽しいね~♪
またどっか行こうね!




