fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





サンマサンマ!
連休二日目。
初日はみんなでお昼寝して過ごしちゃったから、
今日こそはどっかいきた~い!
日向のヒートもほぼ終わっていたんだけど、まだワンコが集まる所は
避けた方がいいかな、ってことで
ワンコOKのアウトレットモールに行ってきました。
ここはお店も抱っこしたら入店できるところが多いのでかなり好き♪
そしてワンコOKの割りに、ワンコ遭遇率が低いので
今の日向にはちょうど良い♪
アウトレットでは福ひなはほとんど抱っこで
お買い物もほとんどせずに(パパだけ欲しいものGET)終わったけど
みんな一緒のお出掛けは楽しいね~♪

帰りに大きいサービスエリアに寄ってお買い物!
ここは高速だけじゃなく、下道からでも行けるし
たくさんのお店や温泉があるのでたくさんの人人人!
ワンコもいたよ~!
1.2キロのプードルちゃんに会った!もう大人だって~。
写真はないけどちっちゃくて可愛かった~。
その子と並ぶと、日向でもデカプー。
福助に至ってはスタンプーになってました。(爆

サービスエリアでは新鮮なサンマやお野菜を購入~♪
帰ってからパパがさばいてくれました(^^)

サンマのお刺身!ミョウガが良く合う~~(´▽`)
0609240010.jpg


うまそうだな~~~(^¬^)ジュルリ
0609240011.jpg

僕達もお刺身もらったよ~♪
しばらくお口が生臭くなっちゃったけど、
僕達には関係な~~~い!!
また食べたいのだ!

サンマのつみれ鍋。
サンマから良いおだしが出ていて、すっごく美味!
それにヘルシーだし~(^^)
0609240007.jpg



私は頭のついたお魚が苦手なので、いつもパパにお任せしています(^_^;)
パパ、美味しかったよ~!またさばいてね!!

ペン太くん♪
月曜日、お買い物のついでに、ちょこっとペットショップへ。
最近、新しいオモチャも買ってなかったので、
福助の大好きなぺティオシリーズのペンギンさんをGET!
早速パパが名前を付けてくれました。

ペン太くんです!どうぞ宜しく!!
0609200011.jpg


福助さん、たいそうお気に入りで、
月曜の夜はなんと、約2時間、飽きもせず
投げて~持ってきて~投げて~持ってきて~を繰り返しました(笑
そんなに喜んでもらえたら嬉しいよ(≧▽≦)

朝一番でも、持ってくるのはペン太くん。
誰にも取られたくない福助は、ペン太くんを抱えて日向ぼっこ。
見て!この幸せそうな顔(≧m≦)
0609200008.jpg


それからというもの、遊ぶならペン太くん!
他のオモチャには見向きもしません。(笑
しばらくはこれで遊んでもらえそうです~。

あ、そうは言っても日向もちゃんとペン太くんで遊んでますのでご心配なく(^^)


ペン太くんで思い出したんだけど・・・
うちのパパさん、日向のことをめったに名前で呼びません。
理由を聞いたところ
『ひなた』という響きが『ひな太』に思えるようで
男の子みたいな名前だから、って言うんです。
そう言えば私、日向をお迎えするずっと前から
福助の妹は日向って名前にする!って決めたから、
特にパパの意見って聞いてなかったような…(^_^;)
でもでも~、だったら一言言ってくれたら良かったのに!(笑
一応ね、「日向に決めたよ~」って報告はしたんだもん。

でも『ひな太』でも『日向』でも可愛いよね~!?!?




一人でお散歩♪一人でお留守番(>_<)
日向さん、ヒート9日目ですが、
昨日辺りから、いつもより若干大人しい感じです。
いつもほどはしゃいで走ったりしません。
日向の体の中で何が起こってるのかな~?
だけど食欲もあるし、元気は元気です(^^)

毛が光りすぎな日向さん。日向ぼっこ中~♪
0609140029.jpg



日向が来てお散歩デビューしてからというもの、
よ~く考えたら福助だけでお散歩、というのがありませんでした。
この日向のヒートで、約半年振りくらいに
福助と2人っきりでお散歩することになり、福助の反応はどうかな?って思ったんだけど…

福助さん、特にいつもと変わらぬテンションでお散歩です。
あれ?ママを独り占め~♪ルンルンル~ン♪とかならないの??(笑

福助にしてみたら、お散歩そのものがすっごく楽しいので
そこに日向がいる、いない、というのはあまり関係ないみたいです。
ちょっと複雑。でも福助らしいかな(^^)

それでも日向がいると2人でグングン引っ張って歩くことが多いですが、
私の2人だと、ゆっくり歩いてくれます。
福助がまだ一人っ子だった頃、「ついて」の練習したことを覚えてくれてるみたい。
母は嬉しかったよ~~~(^0^)
そして、いつもに比べたら私の顔を見上げる回数が多かったかな?
少しは嬉しかったのかな?

そんな福助ですが、帰ってからは日向のサークルに一目散なのです♪


一方、日向は、というと・・・

はい、ものすごーく淋しかったみたいです(笑
最初は一人でお留守番もへっちゃらだったけど、
お散歩デビューしてからはいつも福助と一緒だったもんね~。
私がいなくて淋しいというよりは、福助がいないことが淋しかったみたい。
というのも、福ひなでお留守番のときはそれほど淋しそうにしないから。
日向は今もサークルでお留守番なんだけど、同じ部屋に福助がいるってだけで
違うんだろうね~。

本当は、それぞれが一人でも平気~って思ってる方が何かと良いんだろうけど
(どちらかが入院した、とか災害時など・・・)
兄妹が仲良しで、いつも一緒にいたいって思ってくれることは嬉しいです(^^)
これから何年も一緒にいるうちに、もっともっと仲良くなるのかな?楽しみ♪



久々に!
明日からはお天気が悪くなるというので、
福助を思いっきり遊ばせたいな~と思い、日向をお留守番させて
福助一人お散歩へ。
行きつけの公園に行くと、モモちゃん発見!!!
最近はお散歩の時間が合わなかったり、日向のヒート予兆騒ぎで
近所をグルグルするお散歩だったりで
モモちゃんルナちゃんに会うのは久しぶりっ♪
福助も、モモちゃんルナちゃんも大喜びヾ(≧▽≦)〃

そして嬉しいことに、モモちゃんのライオンさんを持ってきてくれてた!
福助は、自分のライオンさんではなくて、モモちゃんのライオンさんじゃないと
持って来~い遊びをしないのです(笑
やったーーー!!とばかりに、ライオンさん持って来いを繰り返す福助。
あれ??モモちゃんと遊ぶんじゃないの??(^_^;)
ま、いっか~~~(笑

そうそう、モモちゃんも妹ルナちゃんが来てからは、
福助とバトるよりも、ルナちゃんとバトってばっかり。
福助は気分が乗らないとバトルしないけど、
ルナちゃんはいつでもバトルになるから楽しいよね(≧m≦)

他にもたくさんのお散歩ワンちゃんたちに会って、
みんなそれぞれに束の間の晴れのお散歩を楽しみました♪

玄関の鍵を開けると、日向がキャンキャン騒ぎ出しました。
その声を聞いた福助さん、一目散に走って日向のもとへ。
なんだか微笑ましいでないの(´▽`*)


朝のひなたぼっこ。
福助は自分からひなたぼっこするんだけど、
日向はあまりしたことがないので、ひなたに寝かせてみた。
すると「僕も~♪」って福助がやってきてこの笑顔(*^-^*)
福助の後ろに日向がいるの分かるかな!?
0609140023.jpg



大人な日向(*´▽`*)
9月11日、晴れて日向さんに初ヒートが来ましたヾ(≧▽≦)〃
ちょうど10ヶ月。
遅くも早くもなく、平均的な感じなのかな?(^^)

実は、8月終わり頃、もしかしてこれってヒート?と思うような
兆候があり、お友達に聞いてみたりしてたんだけど、
何日待っても、はっきりとしないので、
『う~~ん、どうなんだろう~~~(ーー;)』って感じでした。
最初のヒートは分かりにくい子も多い、と耳にしたこともあるので
日向はそのタイプなんだろう、と思ってたんですが…

ちゃんと、はっきり、ヒートが来ました!!
日向さん、おめでとう~~~(´▽`*)

ヒートがちゃんと来るってことは健康な証拠♪♪
それが何より嬉しかったです~(^▽^)
でもいつまでもヤンチャで元気っ子な日向さんでいてください♪


福助は去勢しています。
今までヒート中のワンちゃんと遊んだこともあるけど、
ぜんぜ~~ん、反応なし、でした。

でも、昨日の夜あたりから、福ひなの関係がなんかちょっと変。(笑
いつものバトルと若干違う感じなのです。
どう書いていいのかわからないんだけど、
何か福助も感じるところがあるようで、
それは日向も同じ。何かいつもとは違うみたいです。
なんか面白かったりして♪
もちろん、気を付けて見てあげてなきゃいけないですけどね!
日向さんの初ヒートライフ、私も福ひなも楽しんで過ごしたいと思います(^^)

ヒナタザウルス『ヒート中でもあたちは元気よ!ガオォォォーーッ!!』
20060911231144.jpg


『日向ちゃん、あんなんで大人になったの???そうは思えないけど…』
20060911154936.jpg



初めてのペロペロ?
今日、初めて福助が日向のお耳をペロペロしました。
今までもお耳をクンクンしたことはあるけど、
ペロペロしたのは…うん、きっと初めてだと思う(^^)

えーーー??ペロペロしたことなかったの~??ってビックリされるかもしれませんが
最初、日向が咥えたオモチャなどは絶対に咥えられなかったくらい、
福助は匂いにも敏感で、自分から他のワンコをペロペロした姿は見たことなかったの。
それを思えば、すごい進歩じゃない??(´▽`*)

まぁね、仲良くなったと言うよりは、
今朝2人のお耳そうじをしたから、ペロりんしたくなるような匂いがしただけだとは思うけど、
それでも私は嬉しかったのだ~~!
あ、嬉しかったのは私だけじゃない、日向も嬉しかったんだ~ヾ(≧▽≦)〃
兄たんがペロペロしてくれたよ~~!!
ってその後お尻フリフリですっごい笑顔で福助の口をペロペロしてました♪

私が動くとペロペロをやめちゃうので、デジカメを取りに行けずに
その瞬間を撮れなかったのは残念だけど、ママは忘れないよ~♪

今となっては、福助が一番心を許してるワンコは日向さんです(^^)
すっごい仲良しだと思ってたお散歩友達のモモちゃんリクちゃんよりも。
福助はおそらく異常なほどに他のワンコと肌が触れ合うのが苦手なのです。
それが日向に対してはだいぶ緩和してるもんね~。
やっぱり24時間一緒にいるってすごいね~!
寒くなってくるとくっついて寝たりするのかな??
いや、それは絶対無理っぽい(^_^;)
下手な期待はしない方がいいね(笑
今のままでも私にとったら、福助にとったら、ものすご~く仲良しさん♪
充分なのです(*^-^*)

写真は全然関係ないけど、
私に抱かれてウットリ~♪な福助さん
0609020003.jpg


パパを送り出して2度寝中の日向さん
0609060006.jpg



キャリー??バッグ
だいぶ前に見つけて買っていたプードル柄(他のワンコもたくさん)の布を使って
やっとやっとバッグを作りました。
福ひなと出かけるときはやっぱり両手が空く方が便利なので
斜め掛け!って決めてはいたんだけど、型紙とか作り方もわからないし~
ってほったらかしにしていました。
これじゃいつまで経っても作れない!と作ってみたよ。

やっぱり本かなんか買えば良かったかな~。
袋物はどうしても苦手だ…(ーー;)
でもどうにかできました!

可愛い????なんかビミョーーー(-_-;)
しかも派手だし…
私、使えるだろうか??
0609060010.jpg

リボンとかつけたいところだけど、それをしてしまうと絶対使えなくなりそう(苦笑

日向を入れればキャリーとしても使えます。
日向が入ってる方がまだ恥ずかしくないかも!?(^_^;)
0609060008.jpg

ちなみに、福助も一応入れます。パッツンパツンだけどね(爆

ちょっと子悪魔的な黒プーちゃん♪
生意気な表情がいいでしょ(^^)
0609060013.jpg


他のワンちゃんたちもみんなオシャレでお気に入りなのだ~♪
キルト芯をはさんであるのでふんわかしてます(^^)
中には大きなポケットが二つ。
マグネットボタンで口が閉められるようになっています。

はぁ~、慣れない事すると肩が凝る(>_<)
しかも福助はすねまくり~~!
一応ね、昼からは雨の予報だったから午前中にお散歩したんだよ。
でも夕方のお散歩がないとやっぱりつまらないらしい~。
明日も雨だよ(^_^;)


7ヶ月にして・・・
またまたお休み中の出来事ですが・・・

1月末に我が家にやってきた日向さん、
7ヶ月経ってやっと・・・・・・・・・・・
ベランダに出ることができました(≧m≦)
今まで、ベランダが気にはなるものの、怖くて出られなかったのです。

朝はベランダ側の窓を開けて、風通しをよくするため
網戸も開けっ放しにしています。
そして私はPCでなにか探し物に夢中でした。
視界の隅っこの方に動く黒い影。。。
ん???何??????

おおっ!日向さんではありませんか~~~~!!
どうやら、そぉ~っと一人でベランダに出てみたようです(^^)
声をかけたらびっくりして中に入ってしまいそうなので
私もそぉ~と写真を撮ってみました。

あ、見つかった!
0608200052.jpg


初めて出てみたよ(^^)v
0608200053.jpg


お外見てみる~♪
0608200054.jpg


ベランダって眩しいね☆
0608200056.jpg



この日から日向はベランダが好きになったらしく、
知らないうちにベランダに出てるときが多くなりました。
いや~~、それにしても長くかかったな~~(^_^;)
そう、いつも大胆なイメージの日向ですが、
こういう一面もあるのです(笑


とても哀しい事件です…
ここに遊びに来てくれる方はもうご存知だと思います。
だから今更ここに書くことで何か役に立つことができるかは分かりません。
だけど百代ちゃんと飼い主のAKIさんの気持ちを思うと
何もせずにはいられませんでした。
多くの人に知ってもらい、そしてこの事件を忘れないように。

とても信じられない、とても哀しい、そして絶対に許せない事件です。

私の言葉で書くと、真実と異なってしまう恐れがあるので
こちらにリンクを貼らせていただきます。
どうか皆さんも読んでいただき、
心にとどめていただきたいと思います。

まこちさんのblog
茶々ママさんのblog

目を離してしまった飼い主さんの責任を問う声もあるかもしれません。
だからと言って、絶対にこんなことは許されてはいけないと思うのです。


百代ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。





お盆帰省 Part2
実家での福ひなさん、
日向にとっては初めての場所だったんだけど、人が大好きな日向は
賑やかなのが嬉しかったらしく、ハイテンション!
ただ、トイレはなかなかしてくれず心配したんだけど、
そこは多頭飼いの良いところ!
福助兄ちゃんがトイレシーツでしてるのを見て、安心したらしく
その後ちゃんとできました(^^)
なんかこういうの見てると、兄妹だな~って嬉しくなったりして(o^^o)

実家には私の姉夫婦と甥っ子も来ていました。
赤ちゃん大好きな日向はすごく喜んでたよ~。
甥っ子もワンコ大丈夫だったようで、特に福助のことを気に入ってました♪
日向はすぐにお顔ペロペロするからちょっと鬱陶しかったかな?(笑

みんなでお出掛け~!
車で1時間ほどの所にある道の駅まで。
ここは川沿いの道の駅で、と~~~っても人気!
この日もたくさんの人が来てました。
焼きたてのパンが食べられるのでみんなで美味しく昼食を取った後、
あまりに暑いので少し川遊びでもしてみることに。

暑い暑い暑い~~~~~!川へ急げ!
0608130021.jpg



[続きを読む]

お盆帰省 Part1 
8月12日~16日までパパがお盆休み。
四国にある私の実家まで帰省しました!

福ひながいるので車でGO!
11日の夜中に出発しました。
普通なら6~7時間で到着するところ・・・とにかく渋滞渋滞渋滞渋滞!!
兵庫を越えるあたりまでほとんど渋滞!!!!
なんと15時間以上かかりました。ウンザリ(ーー;)

途中、SAでお休みしながら行きました。
私がトイレに行ってる間、近くを通る人に遊んでもらいたい日向。
まるで黒い小猿ですから!(笑
0608120003.jpg


あっ、ママ帰ってきた♪
0608120004.jpg


退屈福助2連発!
車も飽きたよーーーー(-_-;)
0608120005.jpg


いつ着くの~~~??
0608120006.jpg

ドライブ中の福助の指定席は運転中のパパのお膝。
本当は危ないからダメなんだろうけど…
これはこれで運転で疲れるパパの癒しになってるのです!(って言い訳?笑)

やっとやっと、明石大橋です~~~!
0608120007.jpg


橋を渡り終えて、淡路島のSAで休憩~。
瀬戸内の海はいつも穏やかで綺麗だな~~(´▽`)
0608120012.jpg


それにしてもアヂィィィ~~。日陰に入ってほっと一息。
0608120013.jpg


トイレから帰ってきた私を見つけた福助さん。
この笑顔がたまらないんだよね~~~(親バカです。笑)
0608120014.jpg


暑いけどお外は気持ちイイね♪
それにしてもこの暑いのに2人でくっつかなくても・・・(^_^;)
0608120015.jpg


あたち、初めての四国だわ♪♪わくわくo(^-^)o
0608120016.jpg


四国に入って、大好きな讃岐うどんを食べてきました~。
「やまうちうどん」さん。
山の中にひっそりとあるんだけど、いつもお客さんがいっぱいです。
うまいーーーーー!!生き返ったヾ(≧▽≦)〃
0608120020.jpg



途中、もうたどり着けないのではと思ったけど(大げさなっ!)
どうにか実家に着きました~~。
福助にとっては久しぶりの実家。そして大好きな人たち♪♪
日向にとっては初めての実家。初めましての人たち。
どうなることかと思ったけど、それぞれ楽しそう~~~(´▽`)

つづく~~~~



