fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





shop更新
先日、少しお知らせしておりました、shop更新ですが

6/27 15:00 を予定しております。

夏に向けて元気になるようなお洋服を作ってみました。
是非、覗いてみてください!
よろしくお願いしますm(__)m

0606200013.jpg



名古屋オフ会
今日は京都や大阪からお友達が遊びに来てくれます!
リュウmamaさんとリュウくん、りゆり~なさんとマヴィくん、
あゆみちゃんとサラさん、お2人の可愛いプーちゃんはお留守番です。

県内からはバジママちゃん、BPさん、バジルちゃんマロウくん、
そして私と福ひなです。

ずっと心配だったお天気。二日前までは大雨の予報(>_<)
ところがっ!朝には雨が止んでくれてました~。
みんなの日頃の行いが良かったのか?(笑

場所はいつも私とバジママちゃんが利用させてもらってる『PIPIN CAFE』
最寄の駅からカフェまではバジ家の車に同乗させていただきました!
BPさん、運転ありがとうございます(^0^)

カフェの前でみんなの到着を待ちます。
おっ!!道向かいにみんなの姿発見!
もしかしてカフェを探してるのかな?って思ったので電話しようとしたんだけど、急いでると絶対もたつく私。
もう大声出すしかない!ってことで『おーーーーーい!!』って叫んでしまいました。
いい年して恥ずかしげもなく(^_^;)
みんなの方が恥ずかしかったかも。ごめんね(笑

久しぶりの再会に私はもちろん福助も大喜びヾ(≧▽≦)〃
福助は絶対みんなのことを覚えていたと思う!
リュウくんやマヴィくんもいるのに、それよりなにより飼主さんにばっかりスリスリ。
福助さん、あなたはワンコなんですからワンコ同士でご挨拶してくださいよ(ーー;)

初めましての日向でしたが、福助にも勝る勢いで大喜び。(爆
実は初めましてじゃないんじゃないの??ってくらいです。あはは
福ひなさん、我先にみんなに可愛がってもらおうとすごかった(≧m≦)

少しカフェ前の道をリュウくん、マヴィくん、福ひなとでお散歩~♪
そうこうしてると、駐車場まで車を停めに行ってくれてたバジ家のみなさんも到着!
さらにみんな大興奮~~~!
バジルちゃん、ちょっとみんなの勢いに飲まれちゃったね。ごめんね(^_^;)
そんな中、マロウくんはすんごく嬉しそうにみんなとご挨拶してたよ~(*´▽`*)

さて、みんなの興奮も少し収まった所でカフェへ。
今日は人数が多いので少し奥まったところに席を用意してくれていた。
その方が私達も他のお客さんに気兼ねなくお食事&お喋りできるもんね。
お店の人の配慮に感謝です(^^)

残念なことに、カフェでの写真はブレブレで、写真少ないですが…(^_^;)
顔バリですごくカッコいいマロウくん!顔バリが似合ってるよ~(^^)
0606230006.jpg


どアップだけど、キレイなお顔、分かるかな~♪
0606230016.jpg


あっ、バジルちゃんが釣れた!(笑
0606230021.jpg


しばしお喋りをしていたら、外はだんだんと明るくなってきました。
そう、晴れてきたのです!
よしっ!今のうちに公園に行こう!

福ひなはワンコお留守番組のお2人に無理矢理押し付けて(笑
私は一人で悠悠自適にお散歩。楽ちんだ~~(´▽`)
0606230023.jpg


プードルがワラワラワラ~~。なんて幸せな光景♪
マロウくんが日向と並んで歩いてくれてるよ(*^^*)
0606230025.jpg


ワンコって、たくさん集まっても結構みんなそれぞれが好きなように行動するよね~。
それを見てると、ワンコって可愛いな~、面白いな~ってしみじみと感じたよ(^^)

公園に着きました!
今日もすごくカッコいいマヴィくん。美しい~☆
0606230028.jpg


リュウくんのおやつを分けてもらったよ~。
美味しい砂肝をありがとう!!
アングル悪くて、リュウくんの可愛い笑顔が切れちゃってる(>_<)ゴメンね。
0606230029.jpg


雨上がりの芝生は美味いヾ(≧▽≦)〃
0606230031.jpg


食べる食べる食べるブラック軍団。
0606230035.jpg


日向、何食べてんの~?と福助。
福助に隠れてリュウくんも(^^)
そう、今日はブラックとアプリのみで構成されております。めずらしいよね。
0606230037.jpg


そぉ~とクンクンするリュウくん。
0606230039.jpg


福助、楽しそう!!
0606230044.jpg


大好きなあゆみちゃんに抱っこ~(´▽`*)
0606230045.jpg


かなり暑くなった&ママたちのお腹もこなれてきたのでまたPIPIN CAFEに戻ります。
いつも美味しそうなケーキに惹かれてついつい戻ってしまう(笑
カフェではママたちは美味しいケーキやビール(笑)、そしてお喋りに夢中。
ワンコたちはだんだんとお休みモードです。
そしてカフェ内ではまたしても写真がブレブレ。。。すみません。

大好きなママのお膝でウトウトのリュウくんzzz...
0606230046.jpg


ボクは寝ないって決めたんだ!!のマヴィくん(^-^)
20060626085839.jpg


あ~~ん、もっともっと遊んでいたいけどそろそろお別れの時間だよ。
寂しいね~~(>_<)
みんなを見送るとき、福助は「ボクも行くの~!!」ってヒャンヒャン泣いてました。
それっくらい楽しかったよね(^^)
遠い所まで本当にありがとうございましたっ!!
また絶対遊んでね!

今回はみんなのお顔がちゃんと撮れた写真が本当に少なかった。
ちゃんとお顔が写っていないワンちゃんたち、ゴメンね(T_T)



福ひなのバトル!
お洋服の撮影しようとセッティングしていたら
その台の上で福ひながバトルを始めました。
動画で撮ってみました~♪

これ、日向が台の上なのでとても大人しいですが
いつもはもっとやり返して激しいバトルです(^^)





ワンコの本で、先住犬はこういう場合、飼主の目を気にしながら
後住犬と遊ぶ、とありましたが、まさに福助はその通りです。
バトル始まったら私を見て「バトルしてもいい?」って聞くし、
バトルの途中でも「まだ続けてもいい??」ってお伺いを立てます。
以前、私がバトルに気付かない振りをしていたら
福助がわざわざ私に鼻でツンってして「今、バトルしてるよ!」って言いに来たこともあります。
私が「いいよいいよ~~!もっとやっちゃえ!」って言うと
福助は嬉しそうにバトルを続けます。
こういうとき、可愛いな~~~って親バカ炸裂しちゃいます(^_^;)

一方日向は私なんてお構いなし。
体が小さい分どうしても負けちゃうので私の膝の上などに乗って戦ったりしてますが、
お伺いを立てるということはありません。
日向の方が伸び伸びしてるのかな~~。

そんなバトルですが、仲良しの証拠だと思っているので毎日見るのが楽しくて仕方ありません(*^^*)

トイレシーツ激写!
先日、福助がトイレシーツを鼻で折りたたむ、と書いたのですが、
今日もやってくれました!!
最近は留守番時にしかしなかったので、ラッキー☆
話題になっていたのが分かったのかな(笑

早速写真に撮ってみました~。
0606200001.jpg


今回はかなり端っこにチッコしてしまったので折りたたみ方が浅いですが、
それでもちゃんと隠れてるでしょ(笑
デカシタ!福助(爆


話は変わりますが、夏服の試作が終わりました。
今回はちょっと今までとは違う試みがあります。
ボトムスを作ってみました。来週早々には更新できると思います。
はっきりした日時はまたBBS等でお知らせいたします~。
0606200015.jpg


0606200046.jpg


0606200025.jpg


どうでしょう…ドキドキです(^_^;)


日曜日♪♪
朝、モーニングを食べに近所の喫茶店に行ってきました。
前にも何度か行ったことのある、コーヒーの美味しい喫茶店。
テラスはワンコOKなので、福ひなも一緒に♪
前日の夜、雨が降っていたのでテラス濡れてるかな~?と思ったけど大丈夫でした(´▽`) ホッ 

日向は初めての場所。
ちょっとドキドキ??
デジカメ忘れて携帯画像でスミマセン。
hinata.jpg


ちゃんとワンコ用のお水も用意してくれます。氷入り☆
美味しいコーヒー(^^) この日はコロンビアでした。
モーニングなのでトースト、ゆで卵、小倉(ゆであずき?)がつきます。
20060618111422.jpg


テラスはとても気持ちよくって、すがすがしい朝を過ごせました♪

この後、前にも行った「げんきの郷」に行ってきました。
今回は魚介類はコレと言ったのがなかったけど(昼過ぎに行ったからもう売れちゃってたのかも)
お野菜をた~~んまり買ってきました(^^)v
今年は久しぶりに梅酒をつけようと青梅もGET!
一瓶は今年用、もう一瓶は熟成させて飲もうと二瓶分も(^^ゞ

買い物の後は、道向かいにある公園ヘGOGO!!
雨上がりの晴れなので、草木からものすごい湿気がムンムン。
日陰もあまりなかったのでとにかく暑かったけど、クローバーの広場で福ひな元気良く遊びました。
どこに福ひながいるかわかるかな??(^_^;)
hukuhina.jpg


帰りの車の中ではもちろん熟睡の福ひなさん。
暑かったけど楽しかったね~~~(≧▽≦)


タオルで隠すのだ!!
朝起きてまずは日向をサークルから出して、トイレしてもらうのが朝の日課です。
日向はいつの頃からか夜はチッコしなくなったので朝は「チッコ早く~」ってなってるの。
今朝もいつもと同じように寝室からリビングへの扉を開けて、「ひな、トイレ~」ってトイレを見たら・・・
あれ?トイレにタオルが(ーー?)ハテ?
タオルをのけてみたら、なななんと!!下からうん子さんが(@0@;)
しばらく何が起こったのか分からなかったよ(笑


これ、福助がやったものでした。
昨夜はパパが夜中までお仕事で、帰ってきたパパに大興奮!の福ひな。
さあ寝ようかというころで福助がリビングのトイレに行きたがってたんだよね。
で、トイレどうぞ~って行ってもらったの。
どうもそのときにしたらしい。
いつもならうん子さんしたらすぐに片付けるんだけど、このときは私が気が付かなかった。(なぜならもうウトウトしてたから(^_^;))
なので福助が隠すために、パパが仕事から持って帰って床にポイってしてたタオルをかけたんだと思う。
それにしてもすんごく上手にきっちり掛かっていたのでビックリ!
最初から隠してるのが分かってたら写真に撮ったのにって残念なくらい(笑

そう、何を隠そう福助はうん子さんが大嫌いなのです(≧m≦)
きっと、その場にずっとあるっていうのが許せないんだろうね。
お陰でパピーの頃でもうん子さんを踏んだのは1度しかない。
その頃から嫌いだったんだね。
留守番中にトイレしたときは必ず、大小関わらずトイレシーツを折りたたんで隠してある。
留守番は寝室のみフリーにしてるんだけど(日向は寝室のサークルの中です)
寝室のトイレは、シーツを床に置いただけにしてあるの。
だから折りたためるんだよね。
鼻で器用にトイレシーツを折りたたむんだよ。(笑
これ、なかなかの特技です(^_^;)




すっきり~(´▽`)
ここのところ、お天気が良くてお散歩でいーーーっぱい緑の中を走り回ったり、寝っ転がったり遊びまわってた福ひなさん。
かなりきちゃないよ。。。
ということでキレイキレイいたしました(^^)

今回、福助はお耳を短めにして(3cmは切ったかな)ちょっとさっぱり♪
今まではモーツァルトみたいだったけど(笑)ちょっと可愛くなりました。
0606140009.jpg


日向は前回より若干お耳が長いかも?
毛が伸びるのが早いのでどのくらい切るといいかわからなくなる(^_^;)
まぁまた次回修正すれば良いでしょう。
0606140005.jpg


日向はもしかしたらお水が怖くないかもしれないのでバスタブにお湯を溜めて
ちょっとお湯に入れてみようって思ってたのにすっかり忘れちゃってた。
今度は湯船にチャレンジしてみよ~♪

大好物のきびなごでツーショットに挑戦!!
0606140020.jpg



日向さん、7ヶ月になる!
今日でめでたく日向も7ヶ月になりました~♪
もう7ヶ月かぁ~。
小さいからか、2匹目で妹な存在だからなのか、
日向はいつまでもパピーという気がしてなりません。
でもでもあともうちょっとしたらヒートが来たりしちゃうのかな。
えーーーー、想像できないっ。

福助が7ヶ月のころ、もう4.5キロはあったと思う。デカッ
なのであまりパピーっていう気がしなかったなぁ。
あっ、でもでもこの頃ちょうど反抗期だったな、カレは。
トリミングしててもずーーーっとイヤイヤしてたし(その前まではじーっといい子にしてたんだよ)
目つきも反抗的だった。懐かしい~(≧m≦)

日向にはまだ反抗期は来てない。
この子には反抗期ってこなさそうな気がするな~。
反抗するってことに気付かないまま大人になりそう(笑
そのほうがこっちは楽だからいいんだけどね(^^)

なにより元気に成長してくれてるのが一番嬉しい♪
福助とも仲良くなったしね~♪
これからもハイパーで素直で元気一杯なまま大きくなってくださいなっ☆
0606040048.jpg


日向には躾らしい躾ってあまりしていなかったんだけど、最近ちょこちょこっと頑張ってる。
フセも出来るようになったし、オヤツやご飯のときのマテもだいぶできるようになった。
でもお外だとまだまだお座りもしたりしなかったり、マテして私が離れて行くのは全然ダメ。
ちょっとずつ頑張ろうね~。
今は、お散歩中の信号待ちでお座りしてマテを練習中。
日向の場合、覚えは早くないけど、地道に繰り返すと覚えてくれるタイプ。
なので焦らずゆっくりやって行こうと思う。

こういうところも2匹目、ということでのんびりなんだよな~。
福助のときは頑張らなきゃ!って張り切ってたけど。(苦笑
それに福助はすぐに覚えてくれた。
同じプードルでもそれぞれだね~~。
タイプが違う福ひなさん、だからこそ楽しい(^^)



ボク、3歳になりました♪
3年前の今日、ボクは生まれました。
そう、今日は福助の3歳のお誕生日なのです(^^)

お昼に、福助用にケーキを焼きました。
スポンジケーキなんだけどお砂糖抜きのもの。
喜んでくれるかな~♪

そして今日はまたまた陸ちゃんがお散歩に来れるとのこと!
楽しいお誕生日になりそうだねっ♪♪

夕方、モモちゃん陸ちゃんとみ~~っちり遊んでもらって、おめでとう~って言って貰って、お散歩満喫した福助さん(*^^*)
たっぷり2時間半も遊んじゃった♪

家に帰って寝てると、パパがいつもより早く帰ってきてくれたよ!
まずは私たちがご飯を食べて、福助のお誕生会しました。

たくさんのオモチャとケーキを前に大興奮の福助さん。
早く食べたい!遊びたい!!なのに「待て」って~~(>_<)
でもね、Happy Birthday!の歌も歌わなきゃ(笑
福助も必死で待てしてます(≧m≦)
福ちゃん、お誕生日おめでとうっ!!
0606050005.jpg


スポンジケーキにヨーグルトと人参&アボガトをトッピング♪
もっと可愛くしてあげたかったんだけど、ごめんね(^_^;)
でも味はいいはずだからっ!
0606050003.jpg


福助さん、すごい勢いで食べてくれました♪
お鼻にヨーグルトがついてるよっ(≧m≦)
0606050009.jpg


もちろん日向もケーキをいただきました~。
写真撮ったんだけど、あまりにブレブレなので載せれません(苦笑

福ちゃん、もう3歳になっちゃったね。
3歳ってなんだか「大人!」って気がして、お母さんの中ではとっても節目だったんだ~。
3歳になったけど、いつも甘えん坊でワガママな福ちゃん。
そんな福ちゃんが大好きです。
生まれて来てくれて、いろんなことがありつつもパパママの所に来てくれて、
本当に本当にありがとう。。。
これからはもっとゆっくり歳を取っていってください。
3歳の福助も健康で楽しく過ごせますように☆

最後になりましたが、たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました!
福助も私もとても嬉しかったですヾ(≧▽≦)〃
3歳の福助ともども、これからもよろしくお願いしますm(__)m



大好きな緑地公園♪
明日は福助のお誕生日!
なので今日はいっぱい遊んでもらおうねっ♪っていうことで
大好きな緑地公園へGO!GO!!

ヒャッホ~~!!走れ走れっ!
0606040035.jpg


ママ、楽ちいねっ♪
0606040034.jpg


ボクも楽しいっ!
0606040041.jpg


それにしても暑い~~(>_<)
福ひなもハァハァなってるし、ちょっと日陰へ。
日陰は涼しいなっ(^^)
0606040047.jpg


そうだね♪
0606040045.jpg


ちょっと涼んだら、元気復活なお二人さん。
もうひとっ走りしてきますかっ!
そうそう、この緑地公園には無料のドッグランが出来たみたい。
ちょこっと見てきたんだけど、大きいワンコがたくさんいたので断念。
いやいや、みんなは上手に遊べると思うんだけど、福助さんがダメな子だから。。。
そんなこんなで人が少ない広場で遊んだよ♪

思いっきり走るって気持ちイイ~~ヾ(≧▽≦)〃
0606040064.jpg


ライオンさん、取って来たよ~!ってお耳がうさちゃんだね(笑
0606040065.jpg


福助はやる気なし??って思いきや、急にやる気になった!!
そうそうその調子!!
兄たんと走ると楽しいもん~♪
0606040085.jpg


きゃはは!福助楽しそうだ(^▽^)
0606040086.jpg


あ~~~、楽しかった~♪
お外って本当に気持ちイイ!!
0606040094.jpg


アタチも思いっきり遊んだわっ!
また来たいな~~(^_-)
0606040095.jpg


2人とも、いーーっぱい走ってはしゃいで、すっごく楽しそうだった(^^)
帰りの車の中ではもちろん熟睡だったよ~♪
また行こうね!!

陸ちゃん久しぶり!!
今日は曇りがちだったので、昼間でも涼しいし、雨が降り出す前にお散歩~!ってことでいつもより早い時間にお散歩を終えた。
行きつけの公園でロングリードで遊んでお散歩満喫~!って家に帰ったら、メールが。
お散歩友達の陸ちゃんママから「今日お散歩行くんだけど、福ちゃんもお散歩来れる~?」って。
陸ちゃん、前は毎日のように遊んでいたんだけど、陸ちゃんママがお仕事始めてからはなかなか時間が合わず会えなかった。
かれこれ半年以上会ってない??
福ひなは既にお休みモードで寝てるけど、でもでも陸ちゃんに会いたい!
日向にも会ってもらいたい!ってことで小1時間休憩をもらってまた同じ公園へGO!
福助はヤッターーまたお散歩だ!ってノリノリだけど、日向はまだ眠かったみたい。でも楽しいことがあるからね♪

公園にはすでに陸ちゃんが来ていた様で、グランドまでまだ距離があるところから福助は気付いたみたい!
すごい勢いでグランドまでダッシュダッシュ!やっぱり覚えてるんだね~(´▽`)

『陸ちゃ~~~ん!』『福ちゃ~~~ん!』って声が聞こえてきそうなご対面シーン(笑
2人とも嬉しそうなんだもん~~、こっちまで嬉しくなっちゃうヾ(≧▽≦)〃
陸ちゃん、相変わらずライオン尻尾が可愛いね♪
0606020011.jpg


そうこうしてると、モモちゃんも登場!!
うわぁ~い!仲良し3人組が揃ったね♪♪
久しぶりの集合だけど、やっぱりこの3匹は仲がいい!
モモちゃんと陸ちゃん、ガウガウ遊んでる~。
見て!この陸ちゃんの楽しそうな目♪
0606020006.jpg


なんだよ、2人でイチャイチャしちゃって~(>_<)な福助
0606020007.jpg



[続きを読む]



