fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





最近の福ひな(^^)
日向が我が家にやってきて、4ヶ月が過ぎました。
早かったような、でもまだそれだけ??っていうような・・・
最初こそ多頭飼いは失敗だったんじゃないか、ってものすごく悩んだし
福助も体調崩したり。。。いろいろあったな~~。

それも今となっては福助にとっても日向がいることが自然なことになってるっぽい。
日向は今、一日のほとんどをサークルから出て過ごしてます。
こんな日がくるとはっ!!(普通なことなんだろうけど、我が家ではすごく難しいことでした)

そんな日向さんですが、誰が教えたわけでもないのに、夜とか本気で眠いときやご飯の準備を始めると、自分からサークルに入っていきます。
案外手の掛からないいい子ちゃんなのです(´▽`)親バカでスミマセン(苦笑

ご飯のときにサークルに入って待つのは、おそらく福助が教えたのだと思う。(笑
福助は食べ物が絡むと結構キツイので、そのオーラで「サークルに入ってた方が安全」ってところから入るようになったみたい(≧m≦)
でもね、福助はサークルに入って待たないの。
最近はご飯がそろそろ出来上がる!って頃になると興奮しちゃってワンワンしてしまっていたので
ハウスさせるようにしてるんだけど、「福助、ハウス!」って言うと決まって、
サークルに日向が入ってることを確認して「ママ、日向はちゃんとハウスしています!大丈夫です!!」って言いに来る。
いやいやいやそうじゃなくって~~~(^_^;)
アナタがハウスしてくださいよ。。。
あ、でもね前に日向がサークルに入ってなかったときは日向に向かって「ワン!!」
そしたら日向がすごすごとサークルに入ったの。
きっと「ママがハウスって言ってるぞ。さぁハウスしてっ!」って言ったんだろうな。
福助ってやっぱり面白いっていうか自分にとって都合の良い解釈するよね~(苦笑
ま、そのおかげで日向にはいい習慣がついたんだけどね♪
福助もだいぶハウスで待てるようになって吠えなくなったもんね(^^)

他にも、福助の方から引っ張りっこ用のオモチャ(ただのぬいぐるみなんだけど、そう決まってるみたい)を
日向に向かって押し付けたりして遊びに誘ったりしてる。
実は遊んでもらってるのは福助なんじゃないの?(笑
もちろん日向も喜んで遊んでるんだけどね。

いやいやいや、こういう姿を見ると、日向をお迎えして本当に良かった~って思う(´▽`)
もっともっと仲良くなって欲しいな~~♪♪
そしていっぱい笑わせてください(^^)



楽しい楽しいおデート♪ 公園編
お外はとにかく暑い!!梅雨を通り越して夏になったみたい~。
日陰を選びながら公園ヘ。
公園ではみんなクンクン。
同じポイントを取り合うようにクンクンしてた!!
この後、みんなを蹴散らしてチッコした福助(≧m≦)
0605250023.jpg


薔薇祭り開催中~。もう薔薇は終わりかけだったけど綺麗だったよ!
0605250027.jpg


やっと福助の写真登場!(笑
「あぢ~~~~~」
0605250029.jpg


人気の少ない木陰を見つけて、ロングリードで遊んだよ~。
早速木に絡まるマロウくん(´▽`)
0605250033.jpg


そうそう、ここでマロウくんがかなり甘えん坊さんであることが発覚!
ロングリードにしたらサササーーっと自分の行きたい所にいってしまう福ひなと違い、
マロウくんはしばらくバジママちゃんの側から離れられなかった。可愛いな~(*^^*)

バジルちゃんのことがやっぱり好きな福助♪
0605250035.jpg


バジママちゃんがお水を取り出すと、一斉に群がる4匹(笑
バジマロちゃんより先にお水いただいちゃってゴメンね(^_^;)
生き返ったよ!ありがとう!!
0605250038.jpg


やっぱりシンクロしてる仲良し姉弟♪
上がバジルちゃん、下がマロウくん。
ロングリードの色でしか区別がつかない。あはは
0605250040.jpg


オモチャ取ってこ~い!で仲良く遊ぶワンコたち。
福助は最初だけ参加してたけど、あっという間にお膝犬。
なのでまたまた写真ナシ!(笑
0605250048.jpg


一番ハリキッテたのはなんとバジルちゃん!!
シャイなバジルちゃんがこんな風に思いっきり遊んでる姿、
実は初めて見たんだよ。
これもマロウくん効果なんだって~~(´▽`)
0605250053.jpg


大好きなバジママちゃんにピッタリくっついてナデナデしてもらう福助。
何分もナデナデしてくれてありがとう、バジママちゃん(^^)
0605250072.jpg


「早くボール投げて~!!」なバジルちゃん。
今日のバジルちゃんは本当に積極的で、何度も私にボール投げてってもって来てくれた!
さらには、ボールの取り合い(引っ張りっこみたいな感じ)までしてくれたよ~。
おばちゃん嬉しかったのだ!!
0605250073.jpg


「僕も楽しいよ~~♪」なマロウくん。
マロウくんは本当に人懐っこくて、いっぱいナデナデさせてくれたね~。
いっぱい遊んでくれてありがとう!
0605250056.jpg


やっぱり公園は楽しいね~~!!
みんな思い思いに遊んでたよ(^^)
マロウくんと日向は追いかけっこみたいなことをして遊んでたし♪
今日はバジママちゃんにハイパー日向を見てもらえて嬉しかった(≧m≦)
そうそう、バジルちゃんも日向と遊んでくれたんだよっ!!
でもそれを見た福助が「バジルちゃん!日向じゃなくて僕と遊んで(^0^)」て
やっちゃうもんだから、バジルちゃん固まっちゃってた。ごめんね~。
福助、振られちゃったね(笑

いっぱい遊んで喉も渇いたし、甘いものを欲したママたち。
またカフェに戻ってスイーツ&お喋り!

さすがにもう疲れたよね~。ワンコはみんなお休みタイム~
0605250087.jpg


バジルちゃん、ママの隣で寝んね~♪ちらりと見える白目がGOOD~(*´▽`*)
0605250094.jpg

マロウくん、器用に寝てるね!(笑 
お姉ちゃんと同じ顔してるね(^^)
0605250089.jpg


今日は楽しかったな~~、満足げな福助さん♪
0605250090.jpg


日向も楽しかったね~。はしゃぎ過ぎてグッスリ~…
0605250091.jpg


今日は本当に楽しかったーーーヾ(≧▽≦)〃
また近いうちに絶対遊んでね~~!
バジママちゃん、バジルちゃん、マロウくん、本当にありがとうっ☆


楽しい楽しいおデート♪ カフェ編
いや~~、本当に天気が良くて良かったーー!
というのも、今日はバジママちゃん、バジルちゃん、マロウくんとおデートだからっヾ(≧▽≦)〃
梅雨前には絶対会いたいね~って話していたのがやっと実現!!

いつもはとある駅前で待ち合わせなんだけど、今回はルートを変えて行くことにしたので、カフェの前で待ち合わせ。
普通ならカフェの中で待ち合わせればいいんだけど、バジママちゃんやバジルちゃんのことが大好きな福助は、会うと嬉しすぎて大興奮&絶叫しちゃうの(^_^;)
なのでお外でまずはご挨拶させてもらうことにお願いしたのです(笑
「誰を待ってるの~?」何も分かってない日向。スカートめくれてます(笑
0605250001.jpg


道の向こうからバジママちゃん&バジマロズが見えてきた!
見つけた福助は早速興奮ヾ(≧▽≦)〃
しばしご挨拶させてもらったよ~。
福助の勢いにいつもながらビックリしてたバジルちゃん。ごめんね~(^_^;)
暑いので早く中に入ろうねっ。
ソファの席に座らせてもらえたので、今回も長居しちゃう予感(≧m≦)

バジルちゃん、お久しぶり~♪
0605250002.jpg


マロウくん、動きが激しくてちゃんと撮れない~(笑
でもニコニコ笑顔は分かるかな??(^^) 後でちゃんと撮らせてね~♪
0605250003.jpg


ママを見つめるバジルちゃん(*^^*)
0605250009.jpg


その頃日向は…素敵なソファを独り占めしてくつろいでます(笑
0605250010.jpg


福助はずーっと私の膝の上だったため、写真ナシ!
一番大きな体で一番甘えん坊だった(^_^;)

ランチは2人ともパスタランチにしたよ~。
ホタテと枝豆のクリームパスタ。
生パスタだったのかな?もちもちした触感と濃厚なクリームが美味しかった~(^^)
0605250011.jpg


バジマロズは同じカットにしてることもあって、ソックリ~♪♪
何度も間違えそうになったよ(笑
どっちがどっちか分かるかな?
お膝の上がバジルちゃんで、僕もお膝に乗りたい~って言ってるのがマロウくん(^^)
0605250012.jpg


ママたちがお喋りしてるとワンコたちは休憩モード。
元気だったマロウくんも寝ちゃったよ~(´▽`)
0605250019.jpg


そろそろ公園に移動して思いっきり遊ぼうね~!
公園編に続く…(笑

作ってみた
Kotori-chanピンクの布が余っていたので日向にフリルつきを作ってみた。
これはkoniro*DOTと同じ形なんだけど、雰囲気が全然違ってこれも可愛い(^^)
福助は男の子だし、顔も体型もバッチリ男の子!!って感じなので
フリルつきは着せてみようとも思わなかった。
着せた所でぜーーーったい似合わないし(^_^;)
でも日向にフリルつきを着せたら、ちょっとハマってしまった(爆
ちなみに、POP&babyの生地でもフリルつきを作ってる(≧m≦)

Kotori-chanピンク・フリルつき こんな感じです~。
0605230007.jpg

0605230013.jpg


あと何着かは作れるくらい布が余ってるからshopの方に載せてみようかなって思ってるけど、
誰か着せたいなって言ってくれる人がいるかな?それが問題だっ(^_^;)

ちなみにうちのパパは福助には可愛らしい系は絶対似合わないって言い張って、
パパと一緒におでかけのときはPOP&babyもkoniro*DOTも着せたくないらしい。
こういうところ、九州男児なのかしらね?(苦笑
なので最近の福助はKotori-chanのときが多い。
でも私は日向にはフリフリを着せたい~って思うので福ひなバラバラになるときが多かった。
これでお揃いで着せられるね~(^^)

福助にも一着作ったよ。
去年の夏につくった、白地にゴールドの水玉の生地。
リブ部分がピンクだったんだけど、ピンクは女の子みたいだってこれもパパに不評。
なので余ってた布でリブ部分を杢グレーにしてみたよ。
0605230022.jpg

パパはイマイチな反応だったけど、私は結構お気に入り♪
こちらもお揃いでお出掛けできるね(^^)


さっぱり~(^^)
土日といっぱい遊んできったな~~くなった福ひなさん。
やっと綺麗になれますよ~!
まずは福助からシャンプー。
水に塗れた福助はスタイルも良くて本当にカッコイイの。
いつも「福ちゃんカッコイイね~カッコイイね~」って言いながらお風呂。(親バカで大変申し訳ないです。苦笑)
気が付けば前回のトリミングから3週間。
やっぱり毛が伸びてるね~。
暖かくなったから短くしちゃいましょう!
あ、でもたてがみはそのままだよ(笑
伸びすぎてボサボサだったのでちょっと揃える程度にカットしたけど。
0605220014.jpg



さ、次は日向だよ!
シャンプーし終わってお風呂場のドアを開けたら、やっぱり福助が覗きに来てた!
「日向ーー、一人だけママと遊んでずるいぞ~~!」って言われてたよ(笑
日向はビチョビチョのまま福助に飛びかかろうとするけど、
せっかくふわふわの福助にそれはやめてーー!ってタオルで包み込んでバトルにはならずにすんだ(^_^;)

日向はどんなカットにしようか、いろいろ本を見てずっとしてみたいのがあった。
でも私の腕ではなかなか同じようにならない(苦笑
しか~し、今回は結構イメージに近い仕上がりになったよ~(^^)
頭はちょっと伸ばして丸くして、お耳は短め!
黒いからなんだかチビゴリラみたいだけど、結構可愛いじゃん(≧m≦)
0605220006.jpg


ツーショット☆
0605220007.jpg


「きびなご早くくれ!」な2人(笑
0605220008.jpg



今日は近場へ!
昨日はちょっとドライブして遊びに行ったから、今日は近場で遊ぼう!
いつもの緑地公園でもいいんだけど、他の所にも行ってみたい。
ホームセンターでお買い物もしたかったからその近くで何かないかな~?
小牧城ってのがあるらしいよ。行ってみよう~!

小牧山という小さい山の上にあるみたい。
山っていうより丘??歩いて登れるよ~(^^)
0605210061.jpg


山の中はひんやり涼しくて気持ちイイね~。
フィトンチットフィトンチット♪マイナスイオンマイナスイオン♪
「ママー、待ってーー!」
0605210064.jpg


頂上に到着~~!
小牧城だと思ってたものは、お城ではなくて歴史記念館だった!(笑
山頂から小牧タウン一望~。
0605210068.jpg


リサイクルショップに行ったら、なんとお友達ワンコに会えたよ~(^^)
ハッピーくん、バースデーくん、トゥユちゃん♪
久しぶりだねーー!
こんな偶然って嬉しいな。でも私ボサボサだったからちょっと恥ずかしい(笑
3ワンちゃんが仲良くカートに入っていたのが可愛かったので、
次に行ったホームセンターでは福ひなもカートに入ってもらった。
実は福助はカートが怖くて怖くて仕方ないので、今まで2度程挑戦したけど、可哀想だし逆に疲れたので、ずっと抱っこしてたの。
日向は初めてのカート。
最初はカタカタ震えていたけど、福助も一緒に入ったら大丈夫になったみたい(^^)
0605210069.jpg


福助さん、余裕の笑顔に見えるけど、本当は怖かったらしい…
この後、ペットコーナーに行ったらビーグルちゃんにワンワンされたの。
そしたら「抱っこして~!ボクここから出るよっ!!」って(^_^;)
大きい体で本当にビビリなんだもんな~(笑
でもカートに入ってもらうとこちらは随分楽チン。
慣れてくれるといいな~~。
大好物のきびなご買ってもらえてよかったね~♪

げんきの郷&健康の森公園
急にお休みになった福パパ。
朝起きたら天気が良い!うゎ~~これはどこか行かなきゃ損でしょ!
ってことで「あぐりタウン・げんきの郷」に行きました。
家を出て急にものすっごい豪雨!!
えーーーっ(>_<)って思ったけど、もう家を出ちゃったもん。行ってしまえ!って強引に進む私たち。
だんだんと雨雲を追い越したようで向かう先はどうも晴れっぽい♪
雨雲に追い付かれる前に急げ急げ!!

げんきの郷に到着!
ここはJAがやってるらしく、地場のお野菜が買えたりするらしい。
行ってみると、まぁ当然ことですが、食べ物を扱ってるゾーンはワンコNG。
福ひなにはちょっと車でお留守番してもらって私たちは買い物(^^)
2人でこんなに野菜食べれるの?ってくらい買ってしまった!
でもでも、新鮮だし生産者さんも分かって安全そうだし、せっかくだもんね♪
その後、パンやお惣菜を買って、福ひなとともにランチ♪
うひひっパンも美味しかったよ(^^)v

でもこれでは福ひなは遊べてないね?
すぐお向かいに「健康の森公園」というところがあったので行ってみた。
すると、なに??この広さは???ってくらい広くて整備されてる!
やったねーー、お散歩だよっヾ(≧▽≦)〃
0605200042.jpg


こんなに綺麗なのに、人が少ない!実は穴場なのかな??
「暑いけど楽しいよ~(^▽^)」
0605200011.jpg


人のいない、クローバーがいっぱい生えてるゾーンでロングリードに。
見て!この笑顔!
0605200018.jpg

0605200027.jpg




[続きを読む]

福ひなぬいぬい♪♪
待ちに待っていたものが届きました!!
福ひなのそっくりさんぬいぐるみです(^^)
以前、ポーチのそっくりさんぬいは作ってもらったことがあったんだけど
福ひなのものをお願いしたのは今回が初めて!
ジャジャーーン!!見てみてっ!
0605190022.jpg


そっくりでしょ~~!
日向は真っ黒なので、お口を開けた表情にしていただきました♪
いたずらっ子みたいな雰囲気がソックリ!
黒いので写真が難しい(>_<)
福助の方は説明する必要もないでしょ~ってくらい瓜二つ♪
0605190029.jpg


「日向♪」「はぁい、兄たん♪」ぬいぐるみならでは?(笑
お首が回るんですよ~(^^)
0605190027.jpg


早速4ショット!!
0605190010.jpg

0605190019.jpg


うちの家宝ですね~~、間違いなくっ!!
作ってくださったぬいぐるみ作家さん、大切にします~。
本当にありがとうございましたっm(__)m
そして作家さんを紹介してくださったお友達に感謝です!


プレゼント☆
明日は姉のお誕生日~!
去年の冬に赤ちゃんを産んだ姉。
ただいま子育て真っ最中!
なにか役に立てそうなものはないかな~~、って考えて
オムツポーチを作ることにしました。
本当はshopのお洋服を作らなければならないんだけど、
お誕生日に間に合わせたいってことで先に作らせてもらいました(^_^;)

あるサイトさんで見つけたこのポーチ、型紙もフリーで印刷させてもらえて
丁寧な作り方もサイトに載せて下さってるの。
前に義母さんに作ったポーチもこちらで参考にさせてもらったもの。
今回は母の日にちなんで(ちょっと遅れたけど)私の母にも作りました。

チクチクチクチク・・・
出来た!!

左がオムツポーチで、右が母へのプレゼント。
親子ってことでお揃いチックにしたよ~。
内側の布を替えてみました!
0605160017.jpg


いつも思うんだけど、飾りをつけるセンスのない私はこういうレースなどもどこにつけたら可愛いのかイマイチ分からない(^_^;)
オムツポーチのレースもど真ん中の方が取っ手とつながって良かったのかも…。
母へのポーチの方は、お義母さんに作ったときよりレースを下げてみた。
こっちの方がバランスいいよね、多分。。。

写真を撮ってると福ひながポーチで遊びたがって大変(笑
どけどけどけ~~~!って叫びながら撮ったよ。
でも写りこむ福助(≧m≦)
0605160020.jpg


次の日、姉から届いたよー!って電話があった。
とても喜んでくれたみたいで、作った甲斐があったな~。
私まで嬉しい!!
母へのプレゼントは、今度姉が実家に寄るときに渡してもらうの。
母も喜んでくれるといいな~~♪


大好きな公園へ♪
春の長雨…本当に良く降るな~。
でも今日はお天気になったよ!
どっか行こう!!福ひなもストレスたまってるよ~。
ってことでいつもの緑地公園へGO!!
公園の芝生部分は絶対グチャグチャだろうな、と思ったけど、行かずにはいられなかったよ(^^)
福ひなの喜ぶ顔が見たいもんね~!(親バカです。恥)

公園に着くなり大合唱のお二人さん。
最近では日向も福助の真似をしてヒャンヒャン言うようになったよ(笑
この日は花祭りみたいなのが開催されていて、久々のお天気ということもありスゴイ人!
でもまだ時間が早いせいか、いつもワンコが集まるスペースにはワンコがあまりいなかったのでロングリードで遊ばせる事に!
ここはノーリードで遊ばせる人が多いので、ワンコが多いときはちょっと行きにくいの。
ノーリードで遊んでるワンちゃんはみんな上手に遊んでるんだけど、福助がダメだからね(^_^;)

するとレッドのプードルちゃんが遊びに来てくれたよ。
福助はガウってしたらいけないのでちょっと離れててもらってたら、そのレッドちゃんは日向のことをお気に召してくれたらしい。
日向も怖がるどころか、遊びに誘ったりしてる。
と思ったら追いかけっこが始まったーーヾ(≧▽≦)〃
日向は基本的に追いかけられる側だったよ。なんか日向らしい(笑
それはそれは楽しそうに猛ダッシュの日向。
ときどきお腹見せたりしながら上手に遊んでた!
こんな風によそのワンちゃんと追いかけっこするのは初めて見たのでとても嬉しかった。
と同時に、「この子は他のワンコとも遊べるんだな~」って安心したよ。
福助はパピーの頃から他のワンコと追いかけっこしたり全然しなかったからね~。
なので今でも追いかけっこ遊びはしないの。
日向にはどうかこのまま大きくなって欲しいな。

飼い主さんによるとこのレッドプーちゃんは日向と同じくらいの月齢らしい。
なので仲良くできたのかな?
途中、パピーのミニピンちゃんも参加して、よく走り回ってたよ~(^^)

ところが私は写真を撮る余裕がなかったので写真はナシ。。。残念(>_<)

そんな日向とワンコたちの楽しそうな姿を見て、福助も一緒に遊びたくなったらしい(^0^)
でもちょっと体格差がありすぎるんだよね。。。
スイッチが入った福助は激しいし(^_^;)
間違いなく転がしちゃうからね(苦笑
なので一緒に遊ばせてはあげられなかったけど、
それでも日向の近くに来ては同じ空間にいることを楽しんでたよ~!
これって福助にとってはすごいことなのだっ!!
レッドプーちゃんが福助に寄ってきたりしてたけど、普通~に過ごしてたし。
日向効果かな~~(´▽`)

で、やっぱり!ですが2人ともドロッドロになってたよ。
お洋服もまっ茶っ茶(^_^;)
足を乾かしてもらうために、外周をお散歩することに~。

川岸だと人も少なかったのでロングリードだよ~♪
福ひなの、同じような写真ばかりですが…
どこまで行くの~!
0605140007.jpg




[続きを読む]

GW4日目 さようなら~
今日はじぃじばぁばとお別れの日。
名古屋に来たからにはひつまぶしが食べたいというじぃじ。
私も誰かが遊びにきてくれたときじゃないとありつけないのでもちろん賛成!
でも予約した新幹線が12時30分ころ出発なの。
なので開店時間11時に合わせて行ってみた。
一度行ったことのある「いば昇」といううなぎ料理屋さん。
多分有名な所だと思う。
お店の近くでちょっと道に迷って11時ちょうどくらいに到着。
それでもお店の中はお客さんでいっぱい!
もう少し遅かったら、待たなきゃ入れないところだったよ。焦った~。

早速ひつまぶしと、肝吸いを注文。
時間がないーって思ってるからかなかなか出てこなくて4人でちょっとヒヤヒヤ
30分近くたってやっと来たーー!
コレコレ~~!うなぎの皮がパリパリに焼いてあってとても美味しいのだー!
が、デジカメ忘れたので写真ありません。スミマセン。。。

みんな黙々と、でも美味しいね~と食べた。食べた。食べた。
大きなお櫃にいっぱいご飯が入ってる。普通だったらちょっと食べられないかな?って量だけど、全部残さず食べたよ~!もちろん!!
時計を見ると12時。駅へは10分くらいあれば着くと思うけど、とにかく急げ!!
お店を出てビックリ!!店内からズラ~っと行列が外まで続いてた!
駐車場のおじさんによると、GWの恒例なのだそうだ。
早めに来てて本当によかったよ~。

駅に着いてからお土産かったりトイレに行ったりしてたら、どんどん時間が迫ってくる!!
改札口できちんとお別れしたかったのに、すごい勢いで行ってしまったじぃじばぁば(笑
まあ、お別れしてて新幹線に乗り遅れた、じゃ話にならないのでしょうがないよね。
ちゃんとありがとうございました、って言えたかな、私(笑

本当なら福ひなも連れてみんなでお見送りしたかった所だけど、ひつまぶし屋さんは当然ワンコNG。
車の中で待たせるのも、街中だとちょっと怖いもんね。
そんなことで私たち2人でお見送りとなりました。

家に帰ったら、当然連れて行ってもらえると思い込んでいたのに留守番させられてた福ひなが狂ったように迎えてくれた。(爆
ここ数日、ずーっと一緒にお出掛けだったもんね~。あはは

その後、パパも私も疲れてお昼寝。
福ひなも3日間よく遊んだのでさすがに疲れたらしく、
またパパママだけだとやっぱり落ち着くのかな、
一緒に良く寝たーーーーー。
何もしてないとは言え、一応「ヨメ」の私はきっとこの4人の中で一番疲れたことでしょう。(爆爆
パパが目を覚ましても私はなかなか起きれなかったよー。
夜もビックリするほど早く寝たしね。(笑

とにもかくにも、無事にじぃじばぁばをお迎えして、福ひなとご対面して、
楽しく色んな所に遊びにいけて、事故や怪我もなく元気にお見送りできたことがなによりでしょう~(^^)

なんだか充実したGWだったよ~~。
またどこか旅行行きたい!(もうですか?笑)

GW3日目 初めての海!
朝起きて、朝食をいただいた後、チェックアウトまでに少し時間があったので
お宿の周辺をパパ&福ひなとで散策!
きっとこっちが海だ!という私の直感を信じて歩いていくと
本当に海に出たーーヾ(≧▽≦)〃
せっかく伊勢に来たんだもん、海も見たいよね!
「おぉ~!久しぶりの海だぜっ!」
0605050059.jpg


海岸に降りてみたよ。
パパと福助が急にダッシュ!
「待ってーーー!私も走るーー!!」
0605050047.jpg

この後、リードを離してあげたら二人のところに猛ダッシュの日向さんでした(^^)

0605050050.jpg


海ってはじめて~!クンクンクン
0605050051.jpg


ヒャーー!水が襲ってくる(>_<)逃げろっ!
0605050053.jpg

逃げる瞬間を撮りたかったんだけど、スゴイ速さだったのでフレームアウトしちゃいました(≧m≦)

日向の足跡。小さいね(´▽`)
0605050054.jpg


しばし海を満喫した福ひなさん。
「海はやっぱり気持ちイイぜ~~♪」な福助さん。
0605050060.jpg


モリゾーみたいな建物発見!
さすがに入ってみる勇気はなかったよ(笑
0605050062.jpg


このあたりの地図の片隅に可愛い絵を発見!魚の丸焼き。
可愛いんだけどちょっと酷かな?(^_^;)
0605050064.jpg


結構長く散策してしまった~!
宿へ急げ!そしてチェックアウトだーー!
0605050063.jpg


さて、名古屋に帰りましょう~!
途中、鳥羽展望台に寄った後、二見の夫婦岩を見に。
二見シーパラダイスの駐車場に停めて夫婦岩を見るんだけど、
その駐車場の端っこに水槽があって、トドを発見!!
シーパラダイスに入らなくても見えるので、私たちはトドを見に。
じぃじ&ばぁばは夫婦岩を見に行きました。
夫婦岩は前回みたもんね(^^)

水槽にはトドとアザラシが合わせて5匹くらいいたのかな?
一番大きなトドさん。すごい迫力~~!
0605050082.jpg


このトドさん、水槽越しにジーっと私たちを見つめてた。
福助ももちろんトドに気付いて大喜び!!
0605050076.jpg


私もパパも楽しくてずーっと見てたら、トドさんが私たちをじーっと見た後
「ガァオーーー!!」って吠えた!(爆
それにビックリした福助もワンワン!(笑
それからは水槽を回ってくる度に福助を見て「ガオーー!」
福助も「ワンワン!」なんだか2人で会話してるみたいで楽しかった(≧m≦)
吠えてるの分かるかな?
0605050081.jpg


日向はトドやアザラシに気付いてるのかな~?って思ってたんだけど
アザラシが水から上がって岩の上に2匹登った。
後から登ってきたアザラシに最初からいた1頭が水の中に落とされた瞬間
「ワォ~~~~~ン!グルルグルルル~」って吠えた!!(爆
日向はトドよりアザラシに夢中だったのね!
落ちそうなアザラシをジーっと見てたのかな?(笑
そういえば日向はテレビもジーっと見てるんだよね~。
案外目がいいのか?(笑

この後、左の1頭が水に落とされる。
0605050086.jpg


2匹とも、トド&アザラシに大満足ヾ(≧▽≦)〃
0605050091.jpg


ちょうどじぃじ&ばぁばも戻ってきた所で名古屋へ直行!
じぃじが「徳川美術館」に行きたいと言っていたのでGO!!
帰りは拍子抜けするほどス~イスイだったのであっという間に名古屋へ~。
案外近いんだ、伊勢。いつも混んでる時期にしか行けないから知らなかった(笑
徳川美術館に着いたら、駐車場に入れないほど人がいっぱい!
そんな有名スポットが近くにあったなんて知らなかった(苦笑
ここも私たちは別行動。
じぃじ&ばぁばを待ってる間、近くのスーパーの駐車場で4人でお昼寝。
4人ともすごい爆睡しちゃったよ(笑


[続きを読む]

GW2日目 伊勢へ♪
朝8時に出発して、伊勢方面に向かいます。
出発前にネットで高速道路の混雑状況を確認すると、既に渋滞してる所がある(ーー;)
伊勢方面は人気なんだな~。仕方ないね…。
どこ行くの~?まだまだ眠いよ~ぅ。な福助。
0605040006.jpg

今日も日向はばぁばのお膝。そうとう日向を気に入った様子(^_^;)

渋滞もあったので予定より1時間くらい遅く伊勢神宮に到着。
途中のパーキングエリアで福助はもちろん日向もチッコできたからよかった~。
やっと歩けるね~♪なお二人さん(^^)
0605040007.jpg


ところがどっこい!おかげ横丁は人・人・人!!
福ひなはもちろん抱っこです~。
0605040017.jpg


でもお天気が良かったのが嬉しいね~(^^)
0605040016.jpg


この鳥居から奥はワンコNGです。
ここでもじぃじ&ばぁばのみ伊勢神宮に参拝します。
私たちは鳥居の手前で待ってま~す(^0^)/~
0605040012.jpg


じぃじ&ばぁばを待ってる間にいろんなワンコとご挨拶しました!
中でも日向と同じ月齢のケアンテリアくんは日向のことを気に入ってくれたみたい(^^)
勢いよくクンクンされて日向はちょっと怖かったのか、少し怒ったりしてみてたんだけど
ケアンテリアくんはそれを遊びだと解釈してくれたようですんごい喜んでた。(笑
日向さん、案外ワンコ見知りするのかな??
でも普段お散歩の時とかはワンコ好き好き~なんだけどね。
旅ということもあって知らない土地だから気が張ってたのかな?
それでもその後何度も同じケアンテリアくんに会ったんだけど、自分から寄っていこうとしてたからOKだよね!

そうそう、お昼はおかげ横丁にある伊勢うどん屋さん『ふくすけ』でいただきました。
2年前のGW、初めて福助との旅行も伊勢・志摩でした。
そのときもこの『ふくすけ』さんで頂いたのです~。
懐かしいね~~~(´▽`)

おかげ横丁にはつばめがたくさんいました。
毎年、お店の軒先に巣を作るらしく、そんなつばめ達を暖かく見守ってあげていました。
そういうのいいよね~(^^)
可愛いひなが生まれて、無事巣立ちますように☆
0605040018.jpg


おかげ横丁、次はもうちょっと空いてる時に来たいね。
そしていろんなお店をじっくり見てみたいね!
0605040020.jpg


[続きを読む]

GW一日目
実際書いてる今日は15日です。思い出しながら書きます(^_^;)

5月3日
九州から、福パパのご両親が遊びに来てくれました。
新幹線で名古屋駅に着くのが14:30ころ。
福ひなも連れて迎えに行きました。
改札口でじぃじ・ばぁば(って呼ばせてもらいます。笑)を見つけた福助は
さすがに覚えていたらしく、大喜び!
すぐさま抱っこしてもらってました(^^)
日向とは初めまして~、です。
日向はとにかく人懐っこいので、遊んでくれる人あらば大喜びです。
そんな日向が可愛かったらしく、じぃじ&ばぁばはすぐにメロメロに(^_^;)

せっかく名古屋に来たんだから名古屋城にでも行こうってことになりました。
行く車の中、ばぁばが日向を離しません。(爆
福助はやっぱりパパママの側がいいみたいで前の席で私たちの膝の上。
日向は後ろの座席でじぃじ、ばぁばに可愛がってもらうことに。

名古屋城。
お花見のときは桜・桜・桜!だったんだけど、今は新緑が綺麗~。
桜の時期とは全然違ってました。
家族写真をパシャリ!
nagooyajou.jpg


お花見のときにたくさん名古屋城を撮ってたので
今回はあまり撮る気になれずコレだけ(笑
じぃじ&ばぁばはこの後お城の中にも入ってました。
ワンコは城内には入れないので、私たち4人は外で待ってました~。
0605030004.jpg


待ってる間の日向。
耳はめくれてるし、夕日が眩しかったのか目はつぶってるし、変な顔(≧m≦)

夜は名古屋といえば手羽先!!ってことで手羽先で有名な「風来坊」に行って来ました。
ここの手羽先、コショウが効いていて私は好きです~。
じぃじばぁばも気に入ってくれたみたいで良かった(´▽`) ホッ 
福ひなはもちろんお留守番です。

明日は朝早くから伊勢に向かうので今晩は早く寝ましょうね~♪
ってことで早々にお休みなさい。
明日楽しみだね!!


GWを前に…
我が家は明日から本格的なGWになります。
明日、パパのご両親が九州からはるばる我が家に遊びに来てくれます。
今日は朝から掃除!のつもりだったんだけど、
何かお義母さんに作りたいな、って思ってポーチを作りました。
0605020017.jpg


気に入ってもらえるといいな~~。
レースが結構可愛いじゃないの!私が使いたいくらいだ。(笑
今度は私の母にも作ろ~♪飽きなかったら自分にも作ろう!(飽きそうだな。笑)

母の日も近いので、姉に教えてもらったとても美味しいハチミツ屋さんで母の日セットを注文!
名古屋にお店があるみたいだけど、なかなか時間がなかったし、交通費を考えたら通販でもあまり変わらないので通販で!
それが今日届きました。
ハチミツとフィナンシェのセットです(^^)
0605020001.jpg


こちらは自分にも同じ物を購入!!
ずーっと美味しいハチミツを買いたかったのだ~。なので嬉しい♪
届いて早速味見。
『マンダリン』のハチミツなんだけど、やっぱりほのかにオレンジのような香りがしてとても爽やか~~(´▽`)
パンに塗るのももったいないくらい。チョビチョビ頂こう♪

デジカメを久々に出したので、昨日トリミングした福ひなもパシャリ!!


[続きを読む]



