fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





歯抜け画像(≧m≦)
いよいよGW突入ですね~!
みなさん、楽しい予定、盛りだくさんでしょうか?
楽しいGWになりますように~~☆

さて、今日はGWには全く関係のない、
先日書いた、日向さんの歯抜けの写真をUPしま~す。
もう今では下の前歯4本は完全に大人の歯が生えました!
上の歯は1本だけ遅れて抜けたのでまだ3本しか生えて来てません。
まさかこのまま歯抜けじゃないよね??って毎日心配しながらお口チェックしています(^^)

4/23の画像。
お顔全体を撮ることが出来なかったので、なんだかグロイ(^_^;)
0604230010.jpg

下の歯は、うっすら生えてきた大人の歯。
上の歯は抜けた1本以外はまだ子供の歯です~。
やっぱり子供の歯って小さいね~(´▽`)
こんだけお口も小さかったことだよね!
成長してるな~、日向さん♪

下の4本はどれもGETできなかったんだけど、
上の歯は4本中3本GETヾ(≧▽≦)〃
そのうち最初の2本GETの時点での写真ですが…
デジカメのマクロ機能で撮っても小さくてなかなか撮れない。
0604240018.jpg

この写真、机のキズが良く分かる…。
もう10年以上使ってるもんな~~~(^_^;)


[続きを読む]

歯抜けちゃん♪
しばらく日記をさぼってる間に、日向さんどんどん大人になっていってます!
歯の生え変わりの時期になったみたい♪

一週間ほど前に、ど~も日向のベロがチョロンって出てるときが何度かあって、
なんでかな~って思ってお口を見てビックリ!
下の前歯4本とも抜けてるじゃな~~い!!
見事に歯抜けちゃん(≧m≦)
私は福助の歯抜けさんを見たことがないので(その時期は別々に暮らしてました)
とっても新鮮~~~ヾ(≧▽≦)〃
まるで人間の子供みたいにこうやって歯抜けちゃんになるんだ~って感動。ぷぷっ

下からだんだんと歯が生えてきてる様子が分かるので毎日歯を見て楽しんでます。
もう、うっすらと歯が出掛かってるから、そろそろニョキっと生えてくるのかな!?ワクワク☆

上の前歯も1本抜けていて、さらにグラグラしてるものがある。
どうにか抜けた歯をGETしたいなーー!!
下の前歯は残念ながらGETならず(>_<)
床も探してみたり、いつも前歯で福助の頭や耳毛に喰らいついてるので、
福助の頭の中を探してみたり(笑)
でもない!!
日向さん、食べちゃったかな??

順調に全部の乳歯が抜けてくれるといいんだけどな~。
福助はお口が大きかったせいか、きっちり生え変わってるの。
目指せ福助!で頑張っておくれ、日向さん♪
毎日噛むオモチャをカミカミしてるし、噛むオモチャではないオモチャでもカミカミしてるから
ちゃんと抜けてくれることを期待!!

どんどん成長していくね~~。
行動はどう見てもまだまだパピーなのにな~。
日向にはいつまでも今のままのハイパーでいて欲しい。
大人しくなったら悲しいよ~~。



病院へGO!!
今日は日向の3回目のワクチンと、
福助のフィラリアの検査を兼ねた、年に一度の血液検査、狂犬病の予防接種のため
かかりつけの病院に行ってきました。
やっぱり日曜日の病院は混んでるね。
40~60分待ちとのことだったので受付だけ済ませて
近くの公園でお散歩~。
もう桜は半分くらい散ってました。
それに今日は寒い(>_<) なのにお花見してる人結構いました~。

そうこうしてたら順番が来ました。
まずは福助の体重測定~。5.25キロ。
やっぱりちょっと増えてるね。でもこのくらいがベストだと思う(^^)
次は血を抜きま~す。
福ちゃん、看護士さんに保定されてるけど完全に目がキョドってる(≧m≦)
私が目を離してるすきに採血は終わってました。
やっぱりうんともスンとも言わず…感覚あるのかな?(笑
今回は少し前に福助が貧血っぽくなってしまったので
血液中の電解質(?)の検査もしてもらいました。

結果が出るまでの間、次は日向さんのワクチンです~。
今回はパルボ1種のみ追加。
なので狂犬病も一緒に打てるようです。
なぜパルボのみさらに追加するのか聞いてみたら
パルボ自体、すごく強い病気の上、免疫を作るのが難しいらしく
過去にパピーのときに3度予防接種したのにパルボにかかった、という事例が
何件かあったそうなのです。
怖い病気だもんね。しっかり予防してもらいましょう!

日向は完全にいつものハイパー日向ではありません。
微動だにせず、まばたきもほとんどすることもなく、
呼んでも聞こえていないみたい。
緊張しすぎだよっ(≧m≦)
それでも注射にはうんともスンとも言いません。
兄妹そろって声も出ないほどビビッてるのかな?(笑
右耳が少し汚れているので、耳そうじしてもらいました。
特に異常があるわけではないようなので、ひと安心。

さて、福助の結果が出ました。


[続きを読む]

春物♪
やっとshopのほうに春物をUPしました~。
今回も種類少なめですが(^_^;)

ずっと、早くしなきゃ~って思っていたので
これでひと安心です(´▽`) ホッ 

今回からは日向もモデルさんをしてもらいます。
福助と一緒の写真を撮ろうと思ったのに…
『あっ、日向、動いちゃダメだよ(ーー;)』
0604070024.jpg


今度は近づきすぎですからっ!!
0604070023.jpg


でもどうにか撮れました♪
0604070071.jpg


疲れた福助さん、寝ちゃいました…
0604110044.jpg


こんなへっぽこさんがモデルしてますが
興味のある方は覗いてみてください。
宜しくお願いします☆

fukufuku.p++shop++

ランプベルジェ
前にお友達に教えてもらって、ランベル先輩のお友達からも良いよ~~!って勧めてもらったランプベルジェ。
昨日届きました!
オイルはノミダニ対策に良いというユーカリをチョイス!


早速試してみたよ~~!
ユーカリオイルとヌートレオイルを1:3くらいで入れてみた。
最初30分は芯にオイルを染みこませる為待たなきゃいけない。
早くつけたくてウズウズ。。。

何種類課のランプの中から、私はコレを選びました!
中のロープが見えるのがちょっと…(^_^;)
ま、いっか(笑
0604110004.jpg



いよいよ点火!!
説明書にも書いてあったとおり、最初は結構炎が高くあがる。
ちょっとドキドキしたけど、なんかお誕生日のローソクみたいで楽しかった。(笑

0604110002.jpg


炎が小さく落ち着いてきて、5分くらい火をつけてたのかな、その後火を消してキャップを乗せる。
(説明書には2分くらいと書いてあります。)

だんだんと良い香りが~~~♪
清々しいすっきりとした中に、ほのか~に甘い香りもして心地よい~~。
昨日は雨でジメジメしていたんだけど、だんだんと部屋の中の空気が爽やかになってく感じがしたよ。
福ひなも香りを嫌がる風もなくひと安心。

花粉症でずっと鼻が詰まっていて苦しかったのに
気が付けばスースー通ってる!
これもユーカリオイルの特徴らしい(^^)
ノミダニにも良くて、花粉症にも効く、まさに一石二鳥!!

かなり心地よくて、夜寝る前にもつけたよ~。
パパは香りの好き嫌いが激しいのでどうかな?って不安だったけど、大丈夫だったみたい(^^)v

一夜明けて今朝、パパを送り出した後、速攻点火!
かなりハマってしまってるかも(^_^;)


☆名城公園でお花見☆
名城公園でお花見してきました~!
0604090019.jpg




[続きを読む]

引っ張りっこ~♪
福ひなさん、時々引っ張りっこして遊びます。
福助は基本的に私と遊ぶのが好きなので、私と引っ張りっこしてる所に
日向が参戦!!
最初は日向がオモチャに食いつくと、すぐにオモチャを離してしまってた福助ですが、
だんだんと引っ張りっこを楽しめるようになりました。
日向は必死に首振ってますが、
福助はちゃんと小さくなってあげて、ほとんど噛んでるだけ。
じぃ~っとしてあげてます。
デジカメが近くになくて、携帯画像ですが...
20060408125507.jpg


それでも時々は首振ってま~す。
その方が楽しいよね!でもすごい力を加減してるのでその辺はちょっと感動~。
ワンコって基本的に優しいよね~(^^)
日向さん、体くねらせて頑張ってます!
20060408125643.jpg


福助は甘えん坊なので、私がPCの部屋にくると必ずついてくるのですが、
日向はリビングで一人で遊んでることの方が多いです。
けっこう自立心が強いのかな?
2人とも甘えん坊だとちょっと困っちゃうのでちょうど良かったかも~(^_^;)

実は大好き??(笑
ここのところ、どうも福助は日向のことが大好きらしい(≧m≦)
日向をサークルから出すと飛んで来てまずは日向にちょっかい!!
日向にお腹を見せさせて、とりあえず順位の確認。
その後も嬉しそうに尻尾振りながらバトルに誘う誘う!
日向もそれが嬉しいようで、私の膝の上にいるときは強気になって福助の顔に乗っかったり、頭や耳の毛を噛んだり。
2人でデッカイ口開けながらやりあってるよ♪
福助が飽きてやめても、ピョンピョン飛びついて、まだ遊ぼう~って言ってる。
日向にしてみたら、怖いけど楽しいーー!って感じなのかな?

そうやって遊んでるときに、福助に『日向好き好き~ってしてあげたら?』って言うと、
日向の腕の付け根(もしくは首元?)を軽く噛んでハグハグハグってする。
これって、ポーチのときにもやっていて、『好き好き好き~』って言うとやる行為なので、おそらく日向のことが好きなんだと思う(^^)
イヒヒヒヒ~~、嬉しいじゃないのっ!!

最近は日向もサークルの外でお昼寝するようになったんだけど、
(夜は日向はサークルで寝てもらってます)
そのときも福助は日向がどこにいるか常に確認してる。
自分から見えないところに日向がいると落ち着かないらしい。
なので、日向の近くに行って寝るようにしてるみたい。
日向は今まで福助が寝てるときに近づいて怒られたことがあるから
『うわっ、兄たんが寄ってきた。ちょっと怖いよ』って感じで
すーっと場所を移動するんだけど、それに気付いたらまた日向の近くに寄っていく(≧m≦)
ちょこっと寝てパッと頭を起こして、『日向がいない!』って感じで探してるので
『日向ここだよ~~』って教えてあげると『OK!!』って感じでパタっと頭を倒して寝ちゃう。
きっと、目の届く範囲にいてもらわないと、ちゃんと守ってやれない!って思ってるんだろうな~。

これで後はたまに切れてガウガウってするのさえなくなればいいんだけどな~。
でも、それはそう簡単にはなくならないだろうな…(^_^;)


1505

オフデビュー♪
今日はいよいよ日向とお友達ワンコのマロウくんのオフ会デビューです!
そして、私も初めて2匹を連れてのお出掛けとなります。
福助用のでっかいキャリーバッグを斜め掛けして、肩にはお揃いの小さいキャリーバッグ。
鏡で見たらそうとう頭おかしい人みたいだった(^_^;)
ま、それは気にせず出発です!

日向さんも案外大人しくしてくれていて無事に目的地に到着~。
ここまででかなり疲れた。2匹連れって大変だ。(苦笑

そうこうしてると、京都からくわぁじちゃんとあちぃぶちゃんが到着!
はるばる会いにきてくれたんだよーー。感激ヾ(≧▽≦)〃
あちちゃん、カットダウンしてコンパクトになってた!
でもあちちゃんの姫オーラはバンバン出てたよ♪
0604040018.jpg


バジママちゃん、BPさん、バジルちゃん、マロウくんも到着して
まずは腹ごしらえ。『ランチボックス』いただきま~す。
0604040002.jpg


あちちゃん、退屈しちゃったかな?(^^)
0604040003.jpg


その後、みんなでお散歩~~♪♪
仲良し姉弟、バジルちゃんマロウくん!
0604040008.jpg


桜の花のもと、お友達のマネッコして初の持ち上げ写真。
ちょっとズルしてくわぁじちゃんに持ち上げていてもらいました。(笑
0604040007.jpg


満面の笑みのマロウくん。
とーっても人懐っこくて、すっごく可愛かった~ヾ(≧▽≦)〃
いっぱい遊ぼう遊ぼうって言ってくれたよ♪
0604040012.jpg


ちびズ、マロウくんと日向さん。どっちがどっちでしょう?
0604040009.jpg

右が日向で左がマロウくんです(^^)

さてこちらは??
0604040014.jpg

右がマロウくんで左が日向です。黒くて小さくておんなじだーー!(笑

一応、福助の写真も。明るすぎて光ってます(≧m≦)
0604040016.jpg


歩きつかれたので、椅子に座って休憩&おしゃべりタイム~!
ママに抱っこしてもらって嬉しいバジルちゃん♪
0604040025.jpg


今度はマロウくんも一緒に抱っこ(´▽`)
この日、マロウくんは初外チッコに成功しました~!
これでどんどん遠出できるね!
0604040028.jpg


まったり~なあちちゃん。ウットリしちゃうほど美しいお顔だよ~(*^^*)
0604040031.jpg


遠くから来てくれていた、くわぁじちゃん&あちぃぶちゃんとはここでお別れ。
あっという間だったよーーー(>_<)
また近いうちに遊んでね!!
今日は会えて感激だったよ!本当に本当にありがとう~ヾ(≧▽≦)〃

その後、県内組はカフェに戻って(といっても同じ敷地内)甘いものいただきました。
いろんなことをお喋りしてると、時間が過ぎるのはあっという間。
だんだんと薄暗くなり、寒くなり、もう帰らないといけない時間に。
楽しかったよ~~!またすぐにでも遊んで欲しい~~!
いつもありがとうねーーー。

帰り道、福ひなはぐっすり。
モーレツに疲れたらしく、晩ご飯食べたら二人とも爆睡しちゃってました。
楽しかったね。またみんなで遊びたいね~~!!


パパに見せてあげたい。笑
パパがいると福ひなの仲が悪い、って先ほど書きましたが
PCの前に座ってると二人が寄ってきて寝ちゃいました。
0604030001.jpg


だんだんこんなことになり…
0604030003.jpg


最後は同じ格好で寝ちゃいました(笑
0604030004.jpg


これって結構仲が良いってことでいいよね~!?!?
パパも早くこんな2匹を見れるといいのに(^_^;)

何故??
パパがいると、なぜか福助は日向に対してすっごく厳しい。
日向がパパの膝の上に乗って顔を舐めたりしていようもんなら
ギロって感じで睨んで、ものすっごく怒った顔してる。

土曜にパパがいつもより早く仕事から帰ってきて
夕飯後に日向もサークルから出して自由にしてたとき、
機嫌の悪そうな福助を尻目に、日向はオモチャで遊んだりしてた。
福助が日向が遊んでるオモチャで遊びたそうにしてたので、
取って来いして遊んでると、福助に付いて走ってった日向にガウガウガウ。
日向はキャイキャイキャイ~~ン(>_<)

あ~~、やっちゃったよ~。
ここ最近、こんなことってなかったのになぁ~~。
日向さん、最初はちょっとびっこひいてたので心配したけど
触って痛がる様子もないのでしばらくサークルに入れておいた。
少ししたら普通に歩いてたので安心。

福助も挙動不審になって口はワナワナしちゃってるし。。。

いや~~、パパがいると普段と何が違うんだろう??
パパだけは取られたくないのかな?
日向もパパが大好きでパパにはものすっごくはしゃいで甘えるので
それを見てるとイラつくのかな?
福助は日向を押しのけてまで甘えたりできない性格なので
そのあたりでイライラが募るのかもしれないな~~。

そんななので、パパはまだ2人が仲良くしてる所をあまり見たことがない。(苦笑
可哀想に(^_^;)

日曜はパパの免許更新があったので、日向だけ留守番させて3人で行った。
帰ると、福助は疲れて眠いけど、日向は逆に遊んで!モード。
はい、福助さんまたもやうっとうしそう&機嫌悪い。
日向には可哀想だけど、今日はあまり遊んであげられないや。。

一夜明けて月曜日。
パパが出勤後、日向をサークルから出すんだけど
今日はやっぱり普通に仲良しだよ~~。
う~~~~ん、早くパパがいてもこうやって仲良くできるといいね~。
パパも日向ばっかり可愛がったりしてないんだけどなぁ~。
もっとボクだけを見てて欲しいのかな?
本当に甘えん坊でワガママな子です、福助さんは。。。





