fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





とってこ~い!
29日で日向さんがウチにやってきて2ヶ月経ちました。
まだ2ヶ月かぁ~。もっと前から一緒にいたような気がするよ(^^)
最近、どんどん日向のことが好きになってます。
(いや、もちろん最初から好きなんだけど、なんていうかうまく書けませんが。。)
それは私だけじゃなく、パパも福助もそうみたい♪
これからもよろしくね~~!

今日は風が強かったけど、行きつけの公園へ。
グラウンドは誰も使ってなく貸しきり状態~!
それなのに福助はお膝犬。
日向さんは元気一杯!!
ライオンさんとってこ~いしました。
結構頑張って取ってくるでしょ!?(^^)




その後、モモちゃんのお宅に遊びにいきました。


[続きを読む]

家での福ひな
最近の福ひなさん、家の中ではこんな感じ~。
ひと遊びして、福助はまったりモード。
日向はカミカミ用の棒を噛んでます。
0603280004.jpg


日向はやんちゃさんだからボク困っちゃうよ。
0603280001.jpg


兄たんが寝てばっかりなんだよ~~。
あたちも眠くなったなぁ。。。
0603280006.jpg



[続きを読む]

緑地公園へGO!
今日は日曜日!パパがお休みなのでロングリードを持って緑地公園へ~♪
ここは福助が一番お気に入り!と言っても過言ではない所。
駐車場に付くなりものすごい悲鳴をあげてもだえてた。(笑

今日もライオンさんで遊ぶのかな~、と思いきや…
ライオンさんはもう飽きたらしい(ーー;)
なのでロングリードでお散歩~~
0603260005.jpg


パパ、兄たん、待って~~!
0603260003.jpg




[続きを読む]

ロングリード
やっと福ひなのロングリードを作った。
福助は前から使っていたのがあるんだけど、
紐が細すぎて、良く足に絡まる。
モモちゃんが使ってる太いものはあまり絡まらないので次は太いナイロンテープで作ろうって決めてた。
日向を迎えると決まったときに、色違いで10mずつテープを買ってたんだけど
なかなか重い腰があがらず、今日までほったらかし状態。
作ったら15分くらいで出来ちゃうことなのに(^_^;)
0603250003.jpg


色違いって嬉しいね♪♪

お昼、作りたてのロングリードをもって福助行きつけの公園へ。
車がなるべく通らない道を通っていく。
最近、なんとなく2頭引きのコツをつかみかけてるんだけど
それでも自然と手に力が入る~(>_<)

公園に着くと、福助はチッコ&うん子さん。
日向もチーーーって出来たよ(^^)
グランドでロングリード装着!
日向も特に違和感を感じることなく歩いてくれてる~。
福助の後を追いかけてます!
0603250004.jpg





[続きを読む]

貧血???
今日、朝から絶好調だった福助。
いつもよりたくさん遊んだし、いつも通りに食欲は旺盛だし、もちろんご飯も残さず食べた。
少し緩めのうん子さんを産んで、いつもみたいに眠くなって。。。

コタツに座ってる私の膝に乗ってきて、遊んでる日向を見ながらウトウトしてた福助さん。
突然膝から降りて、なんか変な動き。
座るに座れない感じで、吐く前な感じ。
吐きそうな動きをするんだけど、結局吐けず。

それでもどうもおかしくて、お腹が痛いような感じでクルクル回ってみたり、動けなくなったり。
でもお腹にあんまり力は入ってないので痛いわけでもなさそう?
尻尾はもちろんキュっと内股に入ってて。
見てるとこのまま倒れちゃうんじゃないか?って感じだったので座らせて、お腹や胸の辺りをさすってやると、だいぶ落ち着いてきた。
そのとき歯茎を見たら、白い!!
これはヤバイ!!って思って病院に行こうと思ったけど、今動かすのも可哀想な感じで少し様子を見てたの。
5分くらいしたら、歯茎も赤みが戻ってきて
福助も落ち着いて寝てくれて。
2時間くらい寝たかな。そしたら普通に元気に戻ってて
また日向と遊んだりしてたんだけど。

吐き気があるときって、歯茎も白くなるもの??
貧血気味だったのかな??

今は普通に元気だからそう心配することはないと思うけど、近いうちに血液検査してもらおうかな。。。と考え中です

祝☆外チッコ&ワンコとご挨拶
今日は祝日!
風邪でダウンしていた福パパもだいぶ復活していたので
公園に連れてってもらった。
この公園、福助がいつもモモちゃんと遊んでもらってる公園なんだけど、
歩いて10分ちょっとかかるのかな?
車通りも多かったりするので、まだ私&福ひなでは来た事なかった。
今日はパパもいるし、公園まで車で行けば危なくないもんね。

ところが、日向は車に乗るのがまだまだ怖いみたい。
これはすごい意外!!!なんか、全く予想してなかったの。それもおかしい?(笑
特に車酔いもしないんだけど、車に乗ると不安げに『ぷーぷーぷーぷー』泣き続けて
小刻みに震えてたりする。
ギュって抱っこしてあげてもダメだし、キャリーに入れてても不安そうだし、
慣れるしかないね!!
我が家は車移動が多いから、早く慣れてね~~!

公園に着けば元気一杯!
もうまったく怖がることなく歩く歩く!
福助はいつもの公園なので決まったポイントでチッコタイム~。
日向も福助のチッコの跡をクンクン匂うんだけど、まだ外チッコはできないんだよね~。
しばらく歩いたところで、トイレシーツをしいて日向を乗せて
いつものように『トイレトイレ!チッコ~』って言うと、
ためらうこともなくチッコ!!!
0603210010.jpg


おおぉぉぉぉぉ~~~ヾ(≧▽≦)〃
おめでとう!日向さんっ!!!
これで長時間のお出掛けも出来るようになるねっ♪



[続きを読む]

がんばったね♪
今日は風が強い!!!
でも天気はいいよっ。なので暖かい昼間にお散歩へ~♪
福ひなといつも行く公園に行ったら、小学生が遊んでる。
え?平日の午後1時半だよ!?
いつもなら、公園の中で走ってみたりするんだけど、
子供の前ではちょっと恥ずかしい。(笑
なので、今日は頑張って初めての道も歩いてみることに。

日向さん、家からその公園まではほとんど臆することなく歩けるけど
やっぱりはじめての道はちょっと怖いかな?
いつもの勢いはなく、福助と私の後を一生懸命ついてくる、って感じ。
風もハンパじゃないしね!
頑張れ~~~。0603170001.jpg


途中、桜が咲いてました~~。
早咲きの桜なのだろうけど、一気に春っ!!って感じです(´▽`)
0603170002.jpg




[続きを読む]

トリミング!
今日は天気が悪いのでお散歩はなし~。
なので福助のトリミングをしよう!
って思いつつ、お昼に最近シリーズで再放送してるドラマを見てるうちに
みんなでお昼寝(^_^;)

3時半から福助のトリミング開始!
最近暖かくなったと言っても、やっぱりお風呂場は冷えるらしい。
福助ガタぶる~(>_<)
急いで洗って乾かして、今日はカットも急いでみた。
足はちょっと伸ばそうと思ってるのでそろえる程度。
ボディもそんなに伸びてなかったし、お顔周りだけはしっかり切って。
いつもより1時間も早く終わったよ(^^)

よし!日向もシャンプーしようっ!そうしようっ!!
日向は小さいので洗面所でOK!
家でのシャンプーは初めてだから写真も撮りたいけど
一人ではそんな余裕なし!
お湯をかけると、ちっちゃ~~~い!!
デカ顔かと思ってたけど、実は小顔??
そして案外手足長い??足が短いって心配してたからちょっと安心。(笑
ふ~~ん、こういう体、お顔してたのね~。
でも日向も寒いらしくガタガタブルブル。
なので2度シャンプーしたいところを1度で終了!
チッコ臭いのがなくなればいいんだもんねっ!

乾かしてみると、なんじゃこりゃ~~!ってくらいボサボサ。
どこに顔があるのかもわからないよ(^_^;)
0603160008.jpg

なのでカットもすることに。
絶対暴れそう…こわいな~。



[続きを読む]

口内炎
数日前から、舌の先端に口内炎が出来た。
痛い…。
治るどころかひどくなってるよ(ーー;)
普段、舌の動きってまったく無意識じゃない?
でも口内炎のお陰で、舌がどれだけ働いてるのかが良く分かる(笑
食べ物を噛むにも飲み込むにも重要な動きをしてるよね。
もちろん喋るにも。
そのどれをするにも痛むーーーーー(T_T)
今日は固いものが食べられなくなったよ。おばあさんみたい。
喋るにもなんか舌足らずな感じになるし。
早く治ってくれーーーー。

今日はいい天気だったのでもちろんお散歩してきました。
公園までの道のりはだいぶ覚えてくれたみたいで
怖がることなく歩けるようになりました(^^)
公園でゆっくりしてると、ダックス2匹連れの若い女の子が来ました。
日向のことを考えるとご挨拶させたいけど、
相手が嫌がるかもしれないしな~、などと考えてると
こっちに来てくれてる!!
福助は挨拶したくてヒャンヒャン行ってるし(笑

まずは福助が挨拶しに行ったよ。
福助の場合、ワンコへの挨拶はあっさり終えて
飼い主さんに甘えてた。
日向はやっぱりワンコが気になるみたい。
行きたいけどちょっと怖い、って感じで
前に後ろに大騒ぎ。(爆
相手のダックスちゃんの方が引いてたよ…(^_^;)
お尻の匂いを嗅いで貰ってる間は尻尾下がりっぱなし。
それでも嫌がることはなかったので一安心。
さすが、ブリーダーさん宅ではたくさんのワンコと遊んでいただけあるね!
この子は福助と違って今からたくさんのワンコと会ってれば
社交的な子になれるかも!!


[続きを読む]

お散歩2回目
今日は本当に寒い一日でしたね~。
明日からはまた暖かくなるとか…。
早くポカポカ陽気になってくれないかな~~。

さて、小雪の降る中、日向さん2回目のお散歩に挑戦です!
今日は公園まで頑張って歩いてもらうことにしました。
マンションの階段を降りて早速下に降ろしてみると、
歩く気満々??その調子!!と思いきや…
段差でストップの日向さん。
0603140001.jpg


うーーーん、結構高いな(ーー;)
0603140002.jpg


とりあえずこの段差は抱っこで降ろしてあげてみると
後は福助や私についてスタスタ歩くじゃないっ!!(驚
時々止まったりしながらも、予想外にすんなり公園についたよ。

公園ではいろんな匂いを嗅いだり、
福助について走ったり、あらまっ、楽しそう(´▽`) ホッ 
福助に付いて走る日向さんの動画です。



雪が降って地面も濡れていたので足が冷たかったのかな?
キュンキュン泣いてめずらしく抱っこをせがんできたので
抱き上げると震えてる( ̄□ ̄;)
風邪をひかせては大変!ってことで
慌ててジャンパーの中に。顔だけ出してカンガルーみたい♪
今日はこのまま抱っこで帰ってあげよう、って思って歩き出すと
福助が『日向がいないっ!!』って周りをキョロキョロ。
そして、私の足を鼻で何度もツンツンってして
(福助は散歩中、何かあると私の足をツンツンつついてコンタクトを取ります。)
『ママ、日向がいないのに何で帰るの?日向は???』って焦ってる。
そっか、ジャンパーと日向が似た色だったからわからなかったのね。
かがんで日向を見せてあげると尻尾フリフリフリ(´▽`)
そんな福助が可愛かったので、日向と並んで帰らせてあげたいな、って思って
日向を地面に降ろしてみると、日向さん全然元気に歩いてる。(笑
あら、歩きたかったのね。

帰りにまた動画撮ってみました。
結構上手に歩けてるでしょ!?
でも車通りの少ない道で本当によかった~~。
日向さん、帰り道でワンコに吠えられて固まっちゃいました(^_^;)





1300

お散歩デビュー 動画
先日のお散歩デビューの動画、BBSで公開しましたが
記念にブログに残しておきます~。

イヤイヤする日向の動画もあらたに追加しました♪

歩くのイヤイヤ!



上手に歩けたよ♪




1310


お散歩デビュー♪
実は一日フライングなんだけど、大丈夫だよね!?ってことで
お散歩デビューしてきました!!
本当なら、明日福パパと一緒にみんなで行きたかったんだけど、
明日はどうも天気が悪いらしい…。
しかも来週はまた寒くなったりするみたいなので
福ひなと私、3人で行ってきました!

近所の公園までは日向は抱っこ紐。
今日はゲロリンチョなしで行けたよ~(^^)
公園に着いて早速降ろしてみた。
固まってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
降ろしたときと同じ格好のまま(爆
ウンチングスタイルに見えますが、この格好で降りたんです(^_^;)
0603110004.jpg


この格好のまま1~2分はいたのかな~。
その後、地面をクンクンしはじめました。
とにかくクンクンクンクン。。。
0603110013.jpg





[続きを読む]

4ヶ月♪
ブログ、ちょっと久しぶりです…。
目の調子がどうしても良くなく、今日も眼科に行ったけど
まだ傷がいっぱいあるって(>_<)
そして、花粉症のアレルギー症状も出てるし
あと一週間はコンタクト禁止だそうです。。。
メガネかけたまま家事したりしてると、どうしても気持ち悪くなっちゃうんだよなぁ~(-_-;)
日曜に度の合ったメガネを買いに行く予定です。

さて気を取り直して、今日で日向さん4ヶ月になりました♪♪
ついこないだ3ヶ月になった、て書いたばかりなのに。
やっぱり早いな~。
日向は元気に育ってます~(^0^)

ブログ書いてなかった間、福ひなはかなりいい感じ~になってきました。
今までは日向をサークルから出してる間は気が抜けなくて
ドキドキヒヤヒヤしてたんだけど、近頃はゆったり見ていられるようになりました。
なので日向をサークルから出す時間も増えてきました♪
日向の中にも生活のサイクルができてきたようで
お昼過ぎまで遊んでいると眠くなるらしく、
福助と私がゴロンってしてると、私にひっついて寝るようになりました!
3人でお昼寝~~ヾ(≧▽≦)〃
まぁ、私は一応起きてないと何があるか分からないので寝れませんが
それでも幸せ~(*´▽`*)




[続きを読む]

ワクチン2回目!
日向さん、2回目のワクチン打ってきました。
9種混合です~。
来月パルボ1種の追加ワクチンを打ったら終了~♪

この2回目のワクチンで、一週間後にはお散歩もシャンプーも解禁になります!
早くお散歩したい~~!
クチャクチャなので、シャンプーもしたいっ!!
近頃は毛が伸びすぎて、プードルというよりは子熊みたいになってます(^_^;)

病院には福助も一緒に行って、福助も体重計ってもらおうって思って
診察室に入ったんだけど、福助さん、やっぱりドキドキ☆
体重はほとんど増えてなくて、安心~(´▽`) ホッ 

日向も体重計って、ワクチンの準備をしている間、
福助はパパの膝からも逃げ出して、診察室のドアをカリカリ。
どうにか逃げようと必死でした。(爆爆
もちろん、帰りの車の中では『僕病気です…』ってゲンナリしてました(≧m≦)

日向さん、前回もそうだったけど、今回もチックンしても
うんともすんとも言わず、じーっと看護婦さんに抱かれてました。
耳が少し汚かったので見てもらったんだけど
耳毛抜くときも静か~にしてて、
でも耳の中を掃除してもらうときに『キャイン!』
注射の方が痛いと思うんだけどな~(笑
耳のほうも特に問題なしで、
逆さまつげも見てもらったけど、今は大丈夫、とのことでした。
最近は涙の量も減ってきてるのでこのまま治ってくれたらいいな、って感じです。

ワクチン後のアレルギーもなく、夜には元気一杯!
パパのお腹の上で寝ている福助を横目に
オモチャを取ってくる遊びを延々してました~(^^)
体は小さいけど、本当に元気元気!!
少々ヤンチャでも元気が一番!

来週にはお散歩デビュー。本当に楽しみだな~。
かなりの内弁慶さんなので、最初は絶対歩かないと思うけど(^_^;)
それともう1つ、酔いやすい…。
今日の病院に行くのでも、車の中では平気でも
抱っこ紐で歩いたらゲロリンチョ(>_<)
やっぱり縦揺れに弱いんだね~。
でも自分で歩けば酔うことないもんね!!
日向さん、頑張ってください(^^)

福助兄ちゃん
ここ数日、福助がめっきりお兄ちゃんになりました。
0603030002.jpg


日向さん、トイレはだいたい覚えてるんだけど、
遊びに夢中になると、トイレまで行くのが間に合わないみたい。
なので、頃合を見て私がトイレに連れて行ってさせるようにしてるんだけど、
『今は遊ぶのーー!』だったり『まだ出ないってば~』だったりで
トイレから出ようとする。
でもするまでは…って何度も『トイレトイレ!チッコチッコ!(失礼!)』って
やってると、福助が『ナニナニ?どうしたの~?』ってやってきて
『じゃ、僕がチッコしてあげるよ』って日向に見せてくれるかのようにチーーー。
それを見た日向も、チーーーー!!
すごいすごいヾ(≧▽≦)〃
教えてあげてるじゃないの~~~!!
偶然じゃなくて、今日一日でも何度かやってくれた福助さん。
素晴らしいっ!そしてありがとう~!めっちゃ助かるよ(^0^)

他にも、日向が何かしてて『キャイン~』とか言うと
さささっ!と日向のところに行って全身クンクンクン。
大丈夫か確認して、何もないって分かると尻尾フリフリ。
『よしよし、何もないよ。大丈夫!』って感じ??

私が日向をきつめに叱ると、日向と私の間に入ってきて
私の顔を見つめたり、口を舐めてきたり。。。
『もう許してあげて~』って言ってるの??
福助の場合、日向を叱っていても自分が叱られてる気分になるみたいだから
『ママ、機嫌悪いのイヤだよ。やめて』って自分の為にしてるのかもしれないけど
このことで日向が守られてることには変わりない。。。
こうやって下の子は甘えて、しかも伸び伸び育つようになるんだな、って感じだよ(^_^;)

福助さん、そんなに私を喜ばせてどうする??
また大どんでん返し(なんか懐かしい響き。爆)があるんじゃないの??(^_^;)

急にお兄ちゃんらしい行動を取るようになったもんだから
嬉しいしビックリ~(*^^*)
私も嬉しいけど、日向も嬉しそうだよ~。

そうは言っても、福助が寝てるときに日向が近づいたら怒られてるし
福パパがいると、どうも日向に厳しいし…。
これはおそらく自分だって福パパに甘えたいのに
日向が甘えたりすると腹が立つって感じなんだけど。。。
まだまだ仲良しまでの道のりは長いけど、嬉しい出来事でしたっ♪♪




[続きを読む]

かなり手強い…
今まで、福助が日向にきつく怒ったりするのは、福助に問題があるって思ってたんだけど、
うーーーーーん、日向さんに問題あり!!な気がしてきた…。
いやいや、私も問題あり!ではあるんだけど。

日向さん、かなり手強い女だ!!(笑
今日、そろそろ日向にもちゃんとしつけしなきゃいけないな~、って考えて
有名なしつけの先生が本に書いていた、犬に諦めることを覚えさせるポーズというのがあって
犬を飼主の前に横にさせて、首元を押えて犬がじっとするのを待つ、というもの。
最初は暴れるけど、そのうち諦めてジッとするようになる。
諦めることを覚えると、ワンコは楽になるそうです。
それに、主従関係をわからせることもできるようで。

それをやったら、暴れる暴れる!暴れる暴れる!!
しかもあんな小さい体でどうしてこんなに力が出るのか!というくらい。
でも、ここで自由にしてやったら全くの逆効果。
時間がかかるのを覚悟で押えていたんだけど、はぁ~しつこい!
なかなか諦めやしない(-_-;)
ちょっと静かになったかな、って思うとまた暴れる!
結構、我が強い子なのかもしれないな~。

同じ月齢の頃の福助にも同じことをやったんだけど、
福助は案外すぐに諦めて、じーっとしてた。
そして、その後は私にベッタリで私のことを上だと認めてくれた感じだったんだけど…。

日向さんは、手を離してやると、ショボンとする風もなく、
意気揚揚とオモチャ箱に一目散…(-_-;)(-_-;)(-_-;)

確かに、今まででも叱っても喜んではしゃいで顔をペロペロしてくるし、
全然めげない子だな、とは思ってたんだけど。
福助と違い、ガツンとやってやった方がこの子にはいいのかもしれないなぁ~。

それを考えると、福助が厳しくガウ!ってやったのは正解だよっ!
お陰で、あのやんちゃ娘も、福助のことは自分より上だと完全に認めているもんなぁ~。
福助、やるじゃん~~~!
母も見習わなければ!!

多頭飼いの場合、リーダーがしっかりしないと、ワンコ同士でケンカになるんだそう。
きっと福助は私を上だと思ってくれてると思うけど、
日向はまだその感覚はないと思う。
「あたちは何やっても許されるの~」って思ってる節もある(ーー;)
問題は、私と日向の関係なのかもしれないな~。
徐々に主従関係を作れるようなしつけもやっていかなきゃ!!


そんな日向さんですが、最近は福助と上手に付き合うすべを覚えてきました!
そういうところはエライエライ!褒めてあげよう~(^^)
福助を見て覚えたお座りも、けっこうバッチリ♪
これは福助のお陰かな!?サンキュー☆

はぁ~、それにしても最近は、福ひなのことしか書くこともないくらい
一日が福ひなで終わっていく…。
私に一番問題がありそうだな~。ハァ~~(^_^;)

そうそう、昨日から左目が痛い。
コンタクト外したら真っ赤に充血してたし。
今日もコンタクト入れてみてたんだけどどうしても調子が悪いので
コンタクトはやめてメガネにしてみた。
このメガネ、じつは福パパのお古で度も完全にはあってないから
あまり字を読んでると酔っちゃうんだよね~~。
新しいメガネ欲しいっ!(笑


1211

1ヶ月!!
日向が我が家にやってきて、今日で1ヶ月になりました~。パチパチパチ☆
最初想像していた1ヶ月後の福ひなに比べたらまだまだかな?
いや、最初はいろんなことを期待してたもんなぁ~。

福助が案外日向のこと大好きになってたりして!?
なぁ~んて甘い考えもあったりしてたし…(笑
一緒に暮らすようになるにつれ、その甘い考えはぶち壊され、
だんだんと不安の方が大きくなり…
でも、そう言いながらも福ひなの距離は縮みつつあり…
仲良くなったかな?って思った途端、福助がガウってして
またまた振り出しに戻ったり…
めちゃめちゃ落ち込んだときもあったな~、正直。
そう考えたら、この1ヶ月なんてあっという間だったな。
今、この状態の福ひなで満足だな~って思える(^^)

ブリーダーさんの所から連れて帰る車内の日向
0601290011.jpg

日向は随分大きくなったし、顔もだんだん大人っぽくなってきた。
成長してるな~(*^0^*)

先日、血を吐いた福助ですが、その後とても元気にしています。
BBSやメールで励ましのメッセージやアドバイスをくださったお友達、
本当にありがとうございましたっ!!


[続きを読む]



