fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





元気になりました!
福助さん、今日はいつものように元気な福助に戻りました。
朝、日向を出すと、またまたヒャンヒャン言いながら、
日向にちょっかい出してました。
日向さん、これはちょっと怖いのだけど、
今日は福助に向かって飛び掛っていったり、
ペロペロしにいったり、嬉しそうでした~。
だんだんとじゃれて遊べるようになるのかな??

今日は2人ともあまり昼寝をしてくれなくて
天気も悪そうだから、福助のお散歩もできないな~って感じだったから
部屋の中でいつもよりたくさん遊びました。
そしたら私が疲れた~~~(^_^;)
2人が寝静まったら、またまた睡魔にとりつかれてしまい、
結局2時間も寝てしまいました。
起きなきゃ~って思っても体が動かず…
こういうときって、夕飯つくらなきゃいけないのに作れなかったり、
散歩行かなきゃいけないのに、行けなかったり…っていう
焦る感じの夢を見るよね?(私だけ?)
気持ちは起きなきゃ!やらなきゃ!って焦ってるんだろうな~。

私が目を覚ますと、待ってましたとばかりに
福助も日向も起きる。(笑
みんな元気だな~。あははっ



[続きを読む]

ストレス???
今朝、福助さんが吐きました。
朝ご飯前だから、きっと胃液だろうな、って軽く見に行ったら
思いっきり血!!!
もちろん血だけじゃなくて胃液チックなものに混じってはいるけど、
いつもの黄色い胃液ではなくて真っ赤っ赤。

吐いた後、いつも福助は『なんか僕悪いことしたのかも』な雰囲気になるので
(もちろん、今まで叱ったことなど一度もありません)
今日は汚れを拭くのもそこそこに、とにかく抱っこ。
そしてお腹をさすってあげてたら、安心したのかお腹の上で熟睡。
その後しばらくして朝ご飯の準備をしてみたら、
いつもと変わらない食欲で食べてくれたし、
うん子さんも普通なので、そんなに心配することはないな、って感じだけど
やっぱりなんとなくだるいのかな?
日向をサークルから出してやっても、ほとんど遊ぶことなく
私の膝に乗ってきて、抱いていると寝てしまう。
やっぱりしんどいよね…。
何か変わったもの食べたかな?
そういえば昨日の夜、チーズを1cm角くらい盗み食いされたけど…。
今までそういうことがあっても特に平気だったもんなぁ。

ストレスなのかもしれない…(涙
土曜の夜に、日向にガウってした福助さん、
それからどことなく元気もなかったからまた気にしていたのかも(T_T)
福ちゃん、きちんと守ってあげられなくて本当にごめん。
福ちゃん、胃が痛い思いしてたのかな。。。(泣

夕方、お散歩の準備をするといつもと変わらずはしゃぎまくるので
またモモちゃんに遊んでもらうことに。
モモちゃんとバトルはするものの、いつもに比べたら
すぐに抱っこ~って言ってくる。
モモちゃんちに寄らせてもらったけど、そこでも抱っこ~の時間が長かったな。
元気はあるけど、本調子ではないのかも?
でも食欲はすごくあるので大丈夫なことに変わりはないのだけど。。。
ストレスかけてるのかもって考えるとやっぱり辛いな~。

がんばれ私っ!!私が元気に明るくしてなきゃ、福ちゃんも落ち込んじゃうよっ。
明日から、もっと楽しく毎日過ごせるようにちゃんと気をつけなきゃいけないな。

土曜日にトリミングした福助さん。ふわっふわで気持ちイイ~(*^^*)
ちょっと写真を撮ってたら、大あくび~。(笑
0602270043.jpg



1143

感激っ!!
昨日も日向をバッグに入れて、福助とお散歩しました~。
風が強くてちょっと肌寒かったけど、天気は良かったので気持ちよかった~。
日向もお外には慣れてきてるものの、
バッグの揺れに酔っちゃうようで、昨日は家に帰り着く直前にゲロリンチョ。
斜め掛けの方が安定するかな~~。

お外大好きの福助さん、お外の匂いを一生懸命クンクン♪
0602230006.jpg



[続きを読む]

お外2回目~
とっても天気が良くてあったかかったので、日向さん2回目のお外です~。
本当はもっと連れてってあげたいんだけど、
私の体調が優れなかったり、行こうかなって思うと福ひなさんが熟睡だったり…。
で、ようやく!です(^_^;)

前回はゲロリンチョしちゃったので、食後だいぶ時間が経ってから行くことにしました。

キャリーに入れて、もちろん福助も一緒にGO!!
今回はお外に出てすぐにキャリーから顔を出してクンクン匂いを嗅いだり
お外を見たり。ちょっと慣れたかな?(^^)
06022200051.jpg




[続きを読む]

最近の福ひなさん
最近の福ひな(福助&日向)さん、特に仲良くなった感じもなく(笑
ふつ~に日々過ごしています。
0602170002.jpg


お互いの距離は縮まってる感じはしませんが、
日向が福助の口をペロペロしたり、
オモチャで遊んでる福助にじゃれ付くようなときが増えたな、と思います。

福助は、というと、どうなんだろう~~~(^_^;)
朝起きて日向を出してやると、必ず日向に『キャンキャンヒャンヒャン』言ってます。
その間、日向は私に引っ付いて福助にお腹を見せてみたり、
小さく固まったりしてます。
福助のこの鳴き方は、モモちゃんと遊ぶときと同じなので
遊びに誘ってるのかな~、とも思うけど、楽しい声というよりは
何かを訴えてるような感じ。
本当はなんて言ってるのかなぁ~~。


[続きを読む]

20日も経ったんだ~
早いもので、日向が我が家に来てから20日も経ったんだなぁ。
長かったようで早かった…。いや、その逆かな!?
途中、福助が日向に心を閉ざしてしまったときは、
正直、多頭飼いは失敗だったのか、と悩みました。
でもそれを言ってしまってはダメだ、って自分に言い聞かせながら…。

それが今では、まだまだ目が離せないものの、
笑って見ていられる時間が増えて、
福助も日向がいることが普通な感じになってきて、
日向も福助のことを、怖いけど大好き!になってくれて。
しみじみ…。

この状態から進歩するにはまた時間が掛かりそうな予感だけど、
時間はいっぱいある!
ゆっくりでもいいよね(^^)

先日の写真ですが…
0602150018.jpg


[続きを読む]

初めてのお外♪
今日は本当に良いお天気!!
そして、あったか~~~~い(´▽`)
なので、日向さん、初めてのお外にチャレンジ!!
といってもまだワクチン完了していないので、バッグに入れていきます。

ここ数日、お天気が良いときには
日向ぼっこの意味もかねてベランダに抱っこして出ているんだけど、
ベランダに出た途端、私の腕の中で固まってる状態。
最初なんてカタカタ震えてたもんね。
それでもいつかはお散歩行かなきゃいけないんだもん~。
頑張ってお外に慣れましょう♪

福助も一緒にスタートっ!!
日向はバッグの中で小さくなってる。
目がキョドってるよ(^_^;)
家の中では超ハイパーで写真もまともに撮れないので、
ここぞとばかりにお顔のアップを撮りました。
0602150003.jpg

光が入ってなかなか上手く撮れないなぁ~。

どアップ!
0602150005.jpg


お外大好きっ!福助さん
0602150025.jpg


[続きを読む]

バレンタインデー
今日はバレンタインデー。
なのに、バレンタインデーだってことに今朝気付いた。
ううっ。何も用意してない( ̄□ ̄;)

福パパの好きなティラミスを作ろうと思ってたけど、
その材料も買ってない。
でも買いに行くの面倒だな~。
うーん、どうしよう。何もナシにする??
でもそれもなんだかなぁ~~。

ということで、冷蔵庫にある材料で出来るケーキを作ることに。
よし!マーブルケーキにしようっ!
パウンドケーキのレシピなんだけど、メレンゲを立てて作る、
普段とは違うレシピに挑戦!
このレシピ、お菓子作りの達人、モモちゃんママに教えてもらったもの。
いつものパウンドケーキよりも美味しくできる予定。

出来た~~~~ヾ(≧▽≦)〃
ちょっと冷めてから、端っこをうす~く切って味見。
や~~ん、いつものより、フワフワ柔らかで断然美味しい(´▽`)
メレンゲを立てる手間が加わるものの、
ハンドミキサーを使えば、卵白2個分のメレンゲなんてあっという間。
早くパパ帰ってこないかな~~。

ちょっとマーブル具合がイマイチだけど(^_^;)
0602140014.jpg


パパ、結局帰って来たの11時前でした…。
それからご飯もしっかり食べて、、、
こんな遅い時間にケーキ食べるのもどうかと思ったけど、
でもでもせっかく作ったんだもん、食べたいー!
(食べて欲しい、というより自分が食べたい。笑)

パパも私も2切れずつ頂きました。
美味しいって言ってくれたし、作ってよかった~~。


パパ、日向のお迎え、OKしてくれて本当にありがとうっ。
そして、福助も日向もいっぱい可愛がってくれてありがとうっ。
これからも愛情たっぷりでいてくださいm(__)m



16日目 優しい兄ちゃん??
う~~~ん、福助さん、ちょっとずつ日向のことを好きになりつつあるかも!!
いや、まだまだ全然仲良くなってはないんですけどね(^_^;)
それでも日向を見る目が、グッと優しくなったの♪

朝、まずは福助と遊んでから日向を出すんだけど、
出してやったら福助も日向に挨拶にやってきて、尻尾フリフリ。
そして、遊びに誘ってた。
でもまたしても失敗!!(爆爆
よく遊びに誘うときって、相手の背中にちょこっと手をかけたり、
首の後ろのあたりにマズルをツンってしてみたりしますよね(福助だけ??)
それを日向にやったところ、また『キャイ~ン』
日向さん、大げさすぎですから(-_-;)
そしたら福助も『じゃぁ、や~めた!』って終了~。(笑
それでも日向と遊ぼうって思ってくれた福助に感謝!!
嬉しかったよ~(´▽`)

夜、パパが帰ってきてからみんなで遊んでいるときのこと。
家の中でも福助はやっぱりライオンさんで遊んで~って。
取って来い~して遊んでると日向も参戦!!
福助が取りに行った後を走って追っていって、
福助がライオンさんをくわえて、クルっとこっちを向くと
日向はいっそいで私たちのところに戻ってくる。
すっごい笑顔で(≧m≦)
勢いあまって、コタツ布団に頭ぶっつけたりしながら。
ちょっとおバカさん。(笑

福助がライオンさんを私たちの前でポロっと落とすことを覚えた日向は、
福助が落としたライオンさんに飛びついていったり…。
もっと大胆になって、福助がまだライオンさんをくわえているのに
そのライオンさんに飛び掛っていったり…。
もう、ベロを真っ赤にして、ハァハァいいながらはしゃぎまくり!!
『キャーーーー!!!たのちぃ~~~ヾ(≧▽≦)〃 福兄たんと遊んでるよ、私!!』
ってなお顔です。
面と向かって遊ぼうって言われると怖いけど、
こうやって福助にからむことは楽しくて嬉しくてしかたないみたい。

そのとき福助は、というと…
鬱陶しくて怒っちゃうかな、
大好きなライオンさんを取られそうになって怒るかな?って思ったんだけど
なんと笑顔(*´▽`*)
ほ~~~~ぅ。笑っていられるようになったんだぁ~。
ちょっとビックリしたよ。そして嬉しかったなぁ~♪
恐らく、日向がちょっかい出すことが嬉しいのではなくて、
大好きなライオンで遊べていることや、パパママも楽しそうにしてること
なんかが嬉しくて笑顔なんだとは思うけどね。
それでも一緒に遊んでいる、その空間を楽しめるようになれたことが嬉しいよっ!

でも、あんまり日向が調子に乗ると、『うーーん。邪魔だよ!』って顔してるけど、
そこが福助らしくて私は好きだったりする(^^)

前は我慢我慢…って感じだったのが、
今は特に気にならない…って感じになってきた。
そして、日向のことをちょっと可愛いやつって思い始めて来たかも!?!?
福ちゃ~ん、いい子だよ~~ぅ。(親バカですみませんm(__)m)
大好きだよーーー!!


987

連休~♪二日目
昨日GETしたライオンさんを持って、近くの緑地公園にGO!!!
またしても日向さんはお留守番です。
公園はワンコいっぱいだから、ワクチンしっかり終わるまではごめんね~。
一人の間にたくさん寝て、成長ホルモン、どしどし出してね~!

公園の駐車場に着くなり、大興奮の福助!
早く外にでたくて仕方ない~!
でもちょっと待ってね。
パパとママは買って来たマックを食べさせて~。
食べ終わると分かるや否や、早く連れてって~!って。可愛い(≧m≦)

外は風が強くてすごく寒かったけど、福助はそんなこと関係ない~!
早くライオンさんを投げて!って。
他のワンコや人が少ない所で思いっきり遊ぼうねっ。
ちょうどグランドがあって、誰も使ってなかったので貸してもらうことに。
思いっきり走っていいよ~~!!

0602120011.jpg


[続きを読む]

連休~♪一日目
パパが連休です~。
いつも週一しかお休みがないので、連休があるとワクワクします。
だって一日のお休みってあっという間で、あまり遊びに連れてってもらえないもん。(笑

初日はどうしても買いたいものがあったので、ホームセンター兼ペットショップに連れてってもらいました。
まずは特売のトイレシートGET!
次に、福助の煮干がなくなったので見ていると、美味しそうなきびなごをパパが見つけてくれたので、それもGET!
でも一番欲しかったのが、ゴムで出来た噛むとピーピーなるオモチャの
PETIOから出てる動物シリーズのライオンさんヾ(≧▽≦)〃

ずっとお散歩のときにモモちゃんが持ってきてくれて、それを借りていたんだけど、
そのオモチャがすっごい好きなの。
で、最近ちょっと落ち込み気味の福助が元気になってくれれば、と
ライオンさんをお迎えしました!!

帰りの車の中ですでに興奮状態の福助。
家に帰ってから寝るまで、ほとんどそのライオンさんで遊んでたよ~♪
そんなに好きならもっと早くに買ってあげればよかったね。(笑

日向は残念ながらお留守番。
早く一緒にお買い物とか行きたいよ~。
帰ってきてから、早く出せ出せって猛アピール。
でも私たちのご飯が終わるまでは遊んであげられなかったんだけど、
全然諦めずに鳴きまくり!
案外しつこい女かも~~。(笑

ふて寝する日向(≧m≦)
0602110001.jpg




[続きを読む]

日向さん、生後3ヶ月になりました
今日、2月10日で日向さん生後3ヶ月になりました~♪
我が家にきて12日。
早くも2週間が経とうとしてます(^^)
心配していた体重もかなり順調に増えてくれて、
見た目にもしっかりしてきたし、抱いた感触も以前よりずっしりしてきました♪
この調子でどんどん大きくなってね~~ヾ(≧▽≦)〃

最近はサークルの外に出る楽しさを覚え、
また、私たちに甘えることを覚えたので、出せ~出せ~って言うことが多くなりました。
でも声も小さいし、しばらく放っておくと寝てくれたり
一人遊びしてくれたりするので結構楽です。

我が家の朝ご飯風景~♪
0602100002.jpg


最初、日向が来た頃の福助は、ご飯を取られるって思うらしく
見たことないくらいガツガツ早食いしてたんだけど、
最近ではだいぶ落ち着いて食べれるようになりました(^^)
日向がどんなに頑張って食べても、福助より早く食べ終わることってないんだから
ゆっくり食べてね、福ちゃん♪
トマト、散らかってるよ(≧m≦)
0602100005.jpg


[続きを読む]

9日目~♪ ちょっといい感じ!?
一夜明けた日向さん、元気一杯です。
ますますパワーアップした感じ?(^_^;)

動きが早くて撮れません…
0602060009.jpg


昨日、一緒にお出掛けしてから、福助の日向に対する反応が
またひとつ寛容になってきたかな、って感じてた。

0602060015.jpg


朝起きて、まずは福助と思いっきりオモチャ取って来いして遊んでいた。
すると何度も何度も日向のサークル前にオモチャを置いて、
そこに立ち止まったりする。
もしかして出して欲しいのかな~?って出してあげると
いつものようにクンクンクンクン…。
挨拶したらそれでOKらしく、またオモチャ取って来いしていた。
福助がオモチャを追って走ると、日向もその後をドタバタ走っていく。
うーーん、福助怒るかな?心配しながら様子を見てると
『うわっ、チビが来た!』って感じながらも日向を無視して戻ってくる。
よしよし!

日向は『わ~!兄たんが追いかけてくるー!たのちい~ヾ(≧▽≦)〃』って感じで走って戻ってくる。
福助は日向に邪魔されてテンション下がり気味だけど
そんな福助を尻目に思いっきり楽しんでる日向さん。
なんだかな~(^_^;)



[続きを読む]

初ワクチン!
今日はパパがお休みなので、日向のワクチンを打ちに連れてってもらった。
日向は11月10日生まれなので、普通なら既に一回目のワクチンを打っていていい月齢なんだけど、
おなかに虫がいたので、ワクチンがのびのびになっていました。
ブリーダーさんから引き渡していただくときに、一緒に駆虫薬ももらっていて、
うちに来てから5日分飲ませていた。
ワクチンもドキドキだけど、検便も気になる~~(>_<)

日曜日ということもあって、病院は混み混み。
40分~60分待ち。
駐車場も空いていない。
受付だけ済ませて、近くの公園へ~。
外は寒いし、ワクチン前なので、日向は私と車中でお留守番。
福助とパパはお散歩~。
福助もうん子さんしてくれたら一緒に検便できるしねっ(^_-)

車中での日向。今からワクチンですよ~、日向さん頑張って!
20060207083253.jpg





[続きを読む]

7日目~♪
福助さん、日向がサークルに入ってる間は
だいぶ落ち着いていられるようになったけど、
サークルから出るとやっぱり体に力が入っていて緊張気味…
ここからまた時間がかかるのかもしれないな~(^_^;)
ま、気長に気長に…

日向に伸びを見せ付ける福助
『お前まだ寝てんの~?寝ぼすけさんだなぁ~』
0602040001.jpg


本当は福助の方がよく寝てます…
赤ちゃんよりいっぱい寝るなんて。
本当にじいさんの域に達しているのかも。(笑


[続きを読む]

6日目~♪
日に日に、日向が「うちの子」になって来ていて、
ますます可愛く思えてくる今日この頃です~(*^^*)

昨日、日向が福助にお腹を見せてから、福助の日向に対する態度がだいぶ寛容になってきたと思います(^^)

この写真はヤラセですが…(笑
0602020003.jpg


威嚇の『ウーウー』から、教育的指導に変わってきてるみたい(^^)

今日は久しぶりにミシンの仕事をしていたので、
福助は私の隣に寝っ転がっていて、
そのとき日向は遊んで欲しくて、ずっと『ぷーぷーぷーぷー』言ってました。
仕事中は構ってやることもできなので、私は無視をしていました。
すると福助が寝っ転がったまま、小さい声で『ウ~』
その途端、日向は鳴くのをやめて、サークル内のオモチャで遊び始めたっ!
普段は日向が鳴いていても無視しているのに、このときに限ってウ~なんて、
きっと、『ママは仕事中なの!いい子にしてなさいっ!』とでも言ってくれたんじゃないかな!?(*^^*)



[続きを読む]

5日目~♪
昨日はご心配お掛けしてすみませんでした~。
寝不足なうえに、福助と日向の行く末が心配でいろいろ考えすぎたようです~。
お天気の悪さも加わって、体調崩してしまったようですが、今日はもう復活です!(早っ 笑)

さてさて、福助さんですが、ちょっとずつ、日向のことを受け入れはじめているようです。
朝、2人にご飯を食べさせたあと、福助が日向のサークルの入り口まで行って、入り口をじーっと見てるの。
もしかして出して欲しいのかな?って思い、日向を出して膝の上に抱いてみた。
今まではあまり自分から匂いを嗅ぐことなかったんだけど、自ら日向の匂いをクンクン。
その後、初めて日向のサークルの中に入って、サークル内の匂いをクンクン!!
おおぉーーー!日向に興味しめしてる??ヾ(≧▽≦)〃
やったぞ!福助~~♪♪
私は嬉しくて福助を褒めまくり~!

0602010001.jpg




[続きを読む]



