fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





福助&日向3日目~♪
福助さん、昨日の夜はかなり拗ねくれちゃってました。
日向を見て『ウーウー』言うの(>_<)
私たちにもなんだかそっけないし…。

なので、今日からはもっともっと福助びいきでやっていくことに!
日向にはかわいそうだけど、今は我慢してもらおう。
だって、福助と日向が仲良くならなかったらもっとかわいそうだもん。

そう決めたことが福助に伝わったのか、朝、お布団をたたんでいたら
すっごいハイテンションで私に遊ぼう!ってやってきた(^^)
普段はどんなにテンションあげようと思っても難しいのに、
気持ちイイくらいテンション高かったので、今がチャンス!とばかりに
私も思いっきり遊びました~~ヾ(≧▽≦)〃
きっとストレス溜めてたんだね~。

そんな私たちをサークルの中から見ていた日向は
一緒に遊びたそうにちょっと鳴いてましたが、それは無視。
その後も福助福助~で過ごしてみました。

その甲斐あってか、今日の福助はちょっと日向に興味を示し始めました。
日向をサークルから出してあげると、自分から匂い嗅ぎに行ったり、
日向がくしゃみをしたら、サークルまで見に行ってみたり。
ちょこっとのことだけど、昨日に比べると全然違う。
時間かけたら、仲良くできるかも!?って思えたよ~(´▽`) ホッ 

でも、福助はまだ日向が怖い、というか何者?って感じらしくて、
日向が部屋の中をちょこちょこ歩いてると、
福助は私の後ろに隠れて、日向の様子を見てたりする。
体は大きいのに気が小さいんだもん(≧m≦)

今日はもひとつ嬉しいことが~♪
広告で、デジタルスケール2キロ計が特価だった!
1グラム単位で測れるので、日向の体重測定に是非とも欲しかったの。
雨がやんだのを見計らって買ってきました。
早速計量~~。
なんと!お迎えから二日で50グラム近く増えてたヾ(≧▽≦)〃
なかなか増えない~って聞いていたので嬉しかった~~。
この調子でどんどん大きくなってください!
0601310009.jpg


それにしても一日が早い~~。
今日は、日向が元気でいてくれることに安心したのか、
非常に眠くて2時間もお昼寝してしまった(^_^;)

その後、福助と2人きりでお散歩~♪
福助も嬉しそうでした~(*^^*)




福助&日向2日目~♪
お迎えから一夜明けました。
福助は私たちと一緒にお布団で。
日向はサークルで寝てもらいました~。
夜中と朝方、寂しくなったのか『プープー』夜鳴きしてましたが、
思ったほど鳴かずにいい子にしてくれてました。
私は寝ている間も「どっか容態悪くしたりしてないかな?」などと気になってましたが、朝も元気一杯でした。
びっくりしたのが、夜のうちに、チッコ2回とうん子さん1回、ちゃんとトイレでしていたこと~。
さすがプードル!!この調子でこれからもお願いしますm(__)m

今思えば、チッコとうん子さんしたときに鳴いてたのかも!?

0601300036.jpg




[続きを読む]

はじめましてっ!!
ねえさん、事件ですっ!(分かる人いるかな?笑)

なんと、福家に新しい家族が仲間入りしました~ヾ(≧▽≦)〃
と言っても、人間ではなく、ワンコです~。

黒プーちゃんの女の子、名前は『日向(ひなた)』です。
みなさん、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
0601290011.jpg


名前の由来は、日向のようにポカポカな女の子に育って欲しい、ということと、
日向ぼっこが大好きな福助さんだから、妹の日向のことも好きになって欲しい、ということ。
そして、福助や私たちにとって日向のような存在になりますように~☆との願いを込めて。

29日、待ちに待ったお迎えの日です!
生まれる前(ママのお腹にいるとき)からず~っと待っていたこの日。
なかなか体重が増えなかったり…などなどありましたが、
ブリーダーさんにたっぷりの愛情を持って育てていただいて
無事にこの日を迎えることが出来ました。


[続きを読む]

ワクチン
福助さん、年に一度の追加ワクチンを打ちに行って来ました~。
お天気がいいので、お散歩がてら病院まで歩いていったよ。
片道30分。
普段は通らない道なので、福助は嬉しくってたまらないみたい~(^^)
気になる匂いいっぱいーー!って感じで引っ張る引っ張る。
本当は引っ張りは良くないことだけど、今日は許す!(笑

途中、予定通り(笑)うん子さんをしたので、
それも持って病院へ。検便してもらえるもんね~♪
この病院は人気らしく、いつも人&ワンコでいっぱい!
ニャンコと小動物は入り口と待合室が別になってます。

20分ほど待ったところで順番が来ました。
まずは体重測定。
5.00kg
やっぱりちょっと減ってるな~。
冬になってからガリガリになってきたもんね。
福助のベストは5.2kgくらいだもんね。
前に5㌔切ったら痩せすぎです、と言われたのでもうちょっと太ってもらおう。

検便も異常なし!
最近、微妙にお耳を気にしていたので診てもらったけど
こちらも異常なし!
無事にワクチン接種できました~。
いつもと同じ8種の混合ワクチンです。
福助は注射されてもウンともスンとも言いません。
ふつ~にチックンされてました。(笑

今日はご褒美にグリニーズも買いました!
ワクチン接種後、アレルギーとかが出る可能性もあるのですが
幸い福助は一度もアレルギーが出たことがありません。
今日も元気一杯で帰りもみっちり30分歩いて帰りました。
もちろん、しんどそうだったら抱っこしようと考えてましたが
その心配も必要なかったみたいです~。
帰りに、ちいさ~い本屋さんがあるのでちょっと寄ってみました。
福助抱っこして入ったけど、なにも言われることなくてよかった。
時々長いお散歩がてら来てみてもいいな~♪

帰ってきてからは、ちょっと時間をおいてグリニーズ!
大好きグリニーズヾ(≧▽≦)〃って感じで喜んで食べてくれました~。
元気だけど、なるべく安静にしてた方がいいかな、という理由をつけて
福助とお昼寝してみました(^^)
福助とのお昼寝は本当に幸せな時間です~(´▽`)

ワクチン、毎回打つたびにアレルギーが出たらどうしよう…とドキドキですが
無事に終わって良かった~!
これで元気に過ごせるねっ☆


ワックス
月曜日、この家に越してきてそろそろ2年になろうとしてますが、
初めてワックスをかけました(^_^;)

今まで、福助の足のことを考えて、滑り防止のワックスをかけたいな、と
思ってはいたのですが、
去年、コルクマットを床の一部にしいてから、
福助はコルクマット以外のフローリング部分では走らなくなったし、
(やっぱり滑るから走るのイヤだったんだろうな~)
今まで私が知ってたワックスは塗布後5時間はほっとかなきゃいけないみたいで、
それに、お値段が…。
そんなこんなで延ばし延ばしになっていたんだけど、
いい物見つけました!

『ジョイペット 犬用 スリップ防止床用ワックス』
これはお値段もいい感じだし、塗布後30分放置でいいみたい!
効果は半年くらいしかもたないみたいだけど、
塗布後30分の我慢なら、半年に一度でも出来る!ってことでやってみました。

仕上がりは、というと、多分効いてると思う。
多分、というのは、上にも書いたけど、福助はフローリングは走らないから。(笑
ただ、私たちが歩いても滑りにくくなったと思うから、
恐らく福助も滑りにくくなったのでは、と思われます。
でもでも、フローリングは走らないでいてくれるのが何よりだから
あえて福助にも走ってもらってませんが…(笑

ずっと「やった方がいいよな~~~」って気になっていたので
私的には充分満足です♪♪
床もピカピカになって気持ちイイし~~(^^)
残すは寝室の床ですが、明日にでもやろうかな♪

最近は家のことをするのが少しずつ楽しくなってきました。
去年一年は随分サボったもんなぁ~~。反省!

月曜はこの後お友達のモモちゃんにお届け物があって
お散歩で会えればいいな、といつもの公園に行ってみたけど会えず、
でも早めに渡したいものだったので、モモちゃんちに襲撃かけてみました。(笑
モモちゃんママもモモちゃんもいて、お家に上げてくれたので
しばし、モモちゃんと福助は遊んでました~~!
突然の訪問にモモちゃんも大興奮!
もちろん福助も大興奮でした~(^0^)
最近、モモちゃん家に行くことが度々あったので、
福助はモモちゃん家を覚えていて、行きたくて仕方ないみたい!
モモちゃんも大歓迎してくれるから、また行きたいな~~♪
やっぱりモモちゃんと福助はすごく仲がよいお友達ですヾ(≧▽≦)〃

0601160109.jpg


可愛いモモちゃん(*^^*)
0601160104.jpg



トリミング~
今日は福助さんのトリミングでした~。

特に今日でなくても良かったんだけど、
明日は今日以上に寒くなるみたいだったからね。
それでもやっぱり寒いので、トリミングをする部屋(リビングだけど。笑)は
暖房ガンガンかけて、ファンヒーターをお風呂場に持っていって福助をシャンプー。
それでもやっぱりガタブルでした。寒いよね(>_<)

今回は3週間ぶりで、思ったほど毛が伸びてなかったから
ボディはそろえる程度。気持ち長めにしてみました。
だって毎日寒いもんねー。
足は、前回内股の毛を長く残してしまって、
マーキングのときにチッコがよく掛かっていたので
内股はスッキリ短くしました!
うん、好み的にもこっちの方がいいね(^^)


[続きを読む]

歯医者さん
今日で歯医者さんへの通院、終了~~ヾ(≧▽≦)〃
なんだかんだと3ヶ月くらいかかったかな~。
虫歯たくさんありました。悲しい(;_;)

歯医者さんに行くのは一年半ぶり。
前に行ってたところは、町医者、という呼び方がぴったりな歯医者さんでした。
私はそういう雰囲気が嫌いではないので行ってみたんだけど、
どうみても私が子供時代の機械を使ってる感じ…。
1本治してもらったんだけど、あまり満足できなかった(^_^;)
もともと歯医者嫌いな私はますます歯医者さんが嫌いになってしまった。

でも、去年の秋、どうしても歯が痛くなりこれはヤバイってことで
歯医者さんを探してみた。
ネットの口コミ情報などでとても評判の良い歯医者さんが家の近所にあることを発見!
ドキドキしながら行ってみると、やっぱり綺麗~~!
最近の歯医者さん、って感じ(笑
院長先生はおじさんだけど、とても感じのいい人だし、
普段治療してくれる先生は美人女医☆☆
ポイント高い~~~!(私はおやじですか?笑)
クールビューティーって感じで、最初はちょっと冷たそうに見えたけど
何回か通ってるうちに、笑顔で話してくれるようになり、ますますポイントアップ!

その先生、綺麗なだけじゃなくて、とてもプロ意識が高い、というか、
手を抜かない、というか、もちろん手際もいいしすごくカッコいい。
子供には優しく声かけてるし(^^)
歳なんて私と同じくらいか、私より若いかもしれないのに。
なんだか尊敬しちゃうなぁ~。

毎回、最後には歯を磨いてくれたり、歯と歯茎との隙間を掃除してくれたり、
口の中のエステを受けてるみたいで気持ちいい~~(´▽`)
口を開けながら寝そうになる。
今時の歯医者さんってこういうもんなんだ~~、って感心しきり。(笑
治療は今回で終わりだったけど、また半年後に定期検診に行こう~!って思えた!
これってすごいことだな~~。
近くに素敵な歯医者さんを見つけることが出来てよかった~~。

あ、福助とは全く関係ないお話ですが…(^_^;)
最近の福助さん、いつも私にベッタリで、ますますお留守番嫌いになったみたい。
ヤバイな。。。


ラブラブ~~(*´▽`*)
ここ数日、福助がなんだかそっけなかった…。
思い当たることと言えば、
今、shopのコートの再販分を製作中でどうしても気持ちが焦ってました。
早く作らなければ、というよりも、他の予定との兼ね合いもあり
とにかく気が焦ってたの。
制作の合間合間には福助と遊んでいたし、
郵便局に行くときには福助を連れて、
公園まで行っていっぱいダッシュしたり。。。
だけどどうしても思いっきり笑ってくれなかった福助(>_<)
すっごく淋しい気分になってちょっと泣きそうだった私。

だけど、今日、ちょっと予定が変わって時間に余裕が出てきた!
そのことが私の気持ちにも余裕を取り戻してくれたんだと思う。
『あ~、お母ちゃん(私のこと)今朝はちょっとゆっくりするね~』
ってパパを送り出したあと、再び福助と一緒に布団の中へ…。
きっと福助にも私の心の余裕が伝わったんだろうね~。
今日は今まで以上にラブラブな私たちでした(*^^*)
あ~~~、やっぱりこうでなくっちゃね!
お母ちゃんの気持ちがガサガサしちゃってたのかな。
福助と遊ぼう!って頑張ってたけど、それにも無理があったのかな。
ごめんね、福助(;_;)

冬の福助はとにかくお膝犬。
去年よりもさらにパワーアップしてる感じ(^^)
お膝に乗ってると、重いけど私も暖かいし、
なにより福助との密着感がたまらないーーヾ(≧▽≦)〃
こんなにラブラブベタベタしてたら、本当は良くないのかもしれなけど、
夏になったらお膝には乗らなくなるんだから
今だけいいよね!?って自分に言い聞かせてる。(笑

お洋服の制作の合間にコーヒーブレイクするんだけど、
それも至福の時間~♪
制作中はどうしても福助の相手はできないもんね~。
コーヒー入れて、甘いおやつを用意して
コタツに入って『福ちゃ~ん』って呼ぶと、
福助も待ってました!とばかりにお膝に乗ってくる。
そしてママとラブラブ~~☆
このときの私たちは2人とも幸せそうな顔してるんだろうな、って思う♪
この時間があるから、次の制作も頑張れる、って感じ(^^)
福助のお陰だな~~~~。ありがとう!福助☆



初詣
先週の月曜日、祝日でお休みだったので家族で初詣に行きました!
年末に何気にテレビを見ていて、可愛いお守りが売ってる、との情報を見てとっても行きたかった、犬山市の成田山に行きました。
成田山についてネットで調べてみると、ペットお守りもあり!!
ここに行かなきゃいかんでしょーー!ってことで無理矢理連れてってもらいました~(^^)

犬山市は我が家からは結構近いので思いのほかすぐ着いた。
おおーー!車がいっぱい!
でも思ったより空いてて、駐車場にもすぐに入れたし、良かった~(^0^)

結構急な階段をあがります。
0601090083.jpg


0601090085.jpg


なんともあっさり初詣を済ませて、お守りを買いに!
あったあった!お目当てのお守り♪♪
小鹿の『ピチカちゃん』かわいい~~(´▽`)
パパには河童のクゥーちゃんか、クマのボンちゃんにしようと思ったんだけど、
どうも恥ずかしいらしく、いらないと言う。
でも、私と福助にあってパパにないのはなんかイヤだよね。
ほら、3人で車に乗ってて交通事故にあったとき、
私と福助は助かったのにパパだけが…なんてことになったら怖いもん(笑
だから、黒のカッコイイお守りをget!
0601100093.jpg


福助にはペット用お守り~♪
いつもお世話になってるモモちゃんと色違いにしました(^0^)
まだモモちゃんには会ってないので早く渡したいな~。
待っててね、モモちゃん(^^)
0601100092.jpg


裏には名前と電話番号が書けます♪
0601100094.jpg


これは梅??
もう春なんだな~~~。
最近昼間はだいぶ暖かくなったもんね~。
0601090088.jpg


出店がちょこっとあって、私の大好きなベビーカステラがっ!
もちろんこちらもget~(*^^*)
ベビーカステラが欲しい福助さん。目が必死!(笑
0601090089.jpg


最近、車のポルテのCMがバージョンアップして、さらに可愛いーヾ(≧▽≦)〃
とにかくめっちゃ気に入っていて、『ポッポポ~ルテ ポッポポルテ♪』って聞こえると何をしていても見てしまう。
このベビーカステラほしさに立っちした福助を見て、一目をはばからず歌ってしまった私(^_^;)
歌いながら、福助さんにはちょっと二足歩行してもらいました(爆
膝のためにはしない方がいいのが残念っ。
それさえなければ、福助はかなり歩ける方なのに~(>_<)

初詣も無事に終わり、家族みんなのお守りもgetできました!
この1年が今まで通り健康で楽しく過ごせますように☆


今年もヨロシクお願い致します☆
20060106230254.jpg



早いものでもう1月6日。
みなさま、大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます☆☆
昨年は大変お世話になりました!
みなさんに支えられて、fukufuku.pを続けることが出来ました!
さらにはshopまでさせていただいて…。
どれもこれも、みなさんのお陰です!
感謝してもし足りないくらい…。

本当にありがとうございますっ!!!

そして、今年もどうぞ福助ともども、宜しくお願い致しますm(__)m

年末年始は、29日の夜~1月4日まで
私と福パパ、それぞれの実家に帰ってきました。
車での移動だったので、時間が長くかかり、
運転していた福パパは大変だったと思います。
私も寝ないように必死!!
眠いのに寝ちゃダメ、って結構辛いですよね(笑

私の実家ではお餅つきをしたり、
私の姉の赤ちゃん(甥っ子)にはじめてのご対面をしたり。
甥っ子はまだ生後1ヶ月くらいで小さくて、
そして、なんだか面白い顔をいっぱいするので可愛かった~ヾ(≧▽≦)〃
ずっと見ていても全然飽きませんでした!
姉と母が寝ている甥っ子を置いて買い物に行き
『泣いたらよろしく~~~♪』と預けられた私。
案の定しばらくしたらグズリ始めたけど
抱っこしてあやしてあげたら泣きやんでくれたの。
ふふっ、可愛いやつじゃないかっ!
また会えるのを楽しみにしてるよ!

福パパの実家では、5歳の甥っ子と3歳の姪っ子が待っていてくれて、
一緒にいる間はずっと遊びっぱなし~!
子供の元気にはどう頑張ってもついていけません(^_^;)
この甥っ子、姪っ子、とってもいい子で、
お買い物に行って帰って来たとおもったら、
『福ちゃんにお年玉~~♪♪』ってワンコ用のオモチャを買ってきてくれました。
そのオモチャ、福助も大変気に入って、
甥っ子に投げてもらっては、喜んで走って取りに行き、
2人でとても上手に遊んでくれました!!
いつも『福ちゃん♪福ちゃん♪』って言ってくれて
とても可愛いのです~~~(´▽`)
こうやって会っていないときでも、ふと福助のことを思い出してくれるようで
福ちゃん元気かな??なんて会話もあるんだって~。
まだ私の実家にいるときに、甥っ子から福パパの携帯に電話があって、
第一声が『福ちゃんいつ来る??』だったのには驚いた!
そんなに待っててくれたのね~。
今度会ったときも仲良くしてね☆

そんなこんなでとにかくハードに遊び続けた私たちは
4日に帰ってきてからダウン。
パパは仕事があるから休めないけど、
私はゆっくりさせてもらってました。
新年早々ダウンするってのもなんなので、
とにかく早く完全復活したいと思います~~!




