fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





家族旅行in京都 ~二日目~
さて2日目です。
この日は1日目よりかなり寒かった~(>_<)
朝一番にお宿の周りをお散歩してから朝ご飯を頂きます。
朝ご飯はバイキング形式ですが、どれも作り立てを出してくださいます。
そして、朝ご飯にもこだわっておられるので、どれも美味しく、
お腹いっぱいいただきました~~(´▽`)
メロンパンがあったのですが、京都のメロンパンは白餡が入ってるんですって。
知らなかった~~!

朝食を終え出発の準備をして宿を後にします。
まずはお宿の目の前にある醍醐寺へ。
もう紅葉の季節を過ぎていたことと、
お宿でゆっくりし過ぎたので醍醐寺はちょこっと見る程度です(^_^;)
0512110081.jpg

0512110088.jpg

寝不足気味の福助さん。
それでもお外が楽しいみたい(^^)
0512110083.jpg


醍醐寺を出て、歩いているとかやぶき屋根のお宅が。
0512110089.jpg


千本鳥居が見たくて、伏見稲荷へ。
ここは外国人の方がたくさん観光されてました~。
0512110090.jpg


これこれ!これが見たかったの~!
0512110093.jpg


途中で道が二股に分かれてます。
私たちは左側に行きました!
0512110094.jpg


あまりに素敵で、何枚も写真を撮ってしまいます。
福助さん、いい顔して~♪
0512110098.jpg


うっとり~(´▽`)
0512110100.jpg


この後、すごいことが起こりました!!
前方に見たことある人がいる!って思ったら、なんと!
野○陽子さんと、中○美穂さんです!
某テレビ番組のロケをしていたみたい!
通行人が通るのを待ってるようで、お2人のすぐ近くを通ることになった。
ドキドキしながらも『いつも見てます~。頑張ってください!』なんてお声をかけたら、
野○陽子さんが『あら~~、可愛いワンコね~』と声をかけてくださいました!
そして、福パパが抱っこしていた福助の手を握ってくれて
『ワンちゃん、元気~~?』などと笑顔で話しかけてくれました(*^^*)
中○美穂さんが『なんていう犬種ですか?』って聞いたとき、
なんと、野○さんが『トイプードルよね~♪(^^)』って!
普段でもなかなかトイプーとは見られない福助さんなのに、
トイプーって分かってくれた野○さん、すごく嬉しかった~ヾ(≧▽≦)〃
きっと犬好きなんだろうな~~♪
芸能人とこんな間近で、しかも言葉を交わしたなんて初めてだったので
かなり舞い上がった私(^_^;)
写真は撮ることができなかった(スタッフの方が撮影は禁止していたの)のが残念だったけど、
とても良い思い出になりました☆

さ、落ち着いて、私!(笑
とってもキリリ!!でかっこいいお稲荷さん。
0512110104.jpg


この後、おみくじを買ったら『末大吉』
とっさに『すえきち』だと思った私。
でも内容はすごくいい!あれれ?って思ったら
福パパが『すえだいきちって書いてあるよ!?』って。
巫女さんに聞いたら、『行く末が大吉になる』という意味だって。(笑
来年は良い年になるといいな~~☆

さて伏見稲荷を後にして、行ってみたかったBONBONcafeへ。
なんとここであゆみちゃん、旦那様、モカちんと待ち合わせ~♪
当日に急に決まったの!
モカちんが使っていたマザーボールを頂くことになってたの。
郵送で送ってもらうようにしてたんだけど、
京都にいるなら手渡しできるじゃん!ってことにあゆみちゃんが気付いてくれたの(笑
わざわざ持ってきてもらいました~(^_^;)
そのおかげでとっても楽しいひと時を過ごすことができましたっ!
私ったら、またしても喋りすぎ。
でも本当はもっとお喋りしたかったよ~!
最後に記念撮影☆
モカちんも福助も全然こっち見てません。(笑
あゆみちゃん、旦那さま、モカちん、本当にありがとう~~!
0512110105.jpg


この後、あゆみちゃんに教えてもらった『出町ふたば』の豆餅を買って帰りました。
餡なしがおいしいよ、ってことだったけど、餡なしは売り切れ。
でもね、餡入りもすごーく美味しかった~(*´▽`*)
お豆が最高!

今回は一泊二日だけど、なんだか充実した旅行だったな~♪
また、どこかに行きたいなっ!福パパ、ヨロシクですっ!(笑


家族旅行in京都 ~お宿『花物語』~
いや~、前回書いてからまた時間が経ってしまった…。
みなさん、すみませんm(__)m
さて、気を取り直して!!

さぁ、歩き疲れた私たちはお宿『花物語』へ。
調べた所、こちらの宿はアルコール類はもちこみ歓迎!とのことだったので、
お店によって買い込んでいきました。(笑
お宿に着くと、おばあちゃんがお出迎え。
とってもアットホーム♪
リビングでいろいろ説明をしていただく。
福家の他にダックス2匹連れた男性二人連れがいました。
ん??男性二人連れ???
何気に『このダックスちゃんは一緒に暮らしてるんですか?』と聞いてみたら
『ハイ!』とのお返事。
ということはこの人たちも一緒に???
非常に怪しいですが(笑)ダックスちゃんがすごくいい子で
とっても可愛いので、その辺は気にしません。あはっ

このお宿は完全バリアフリーで、館内ワンコノーリード大歓迎!です。
なのでみんなリビングや廊下をノーリードで走り回ってます。
最初、福助はちょっと警戒していたので、リードをつけたまま軽くご挨拶。
夕飯の時間までにお風呂に入ることにしました。
お風呂は家族風呂で、ワンコを浴槽まで連れて行くことが出来ます。
留守番の苦手な福助はもちろん一緒にお風呂場に行きました。
とにかくどこにでもワンコと一緒OKなのです!感動~(*^^*)

夕飯の時間までの間、福助はとにかくリビングに行きたい!!
みんないるところに行きたいんだね~~(^^)
ワンコと仲良くできなくても、ワンコがいると楽しいんだヾ(≧▽≦)〃

さて、お待ちかねの夕飯です。
まずは てっさ です。
季節などによってお魚の種類は変わるようです。私たちはラッキーだったかな♪
我慢できずにちょこっと食べてますが(^_^;)
0512100064.jpg


こちらは湯豆腐。
写真が上手く撮れてないので分かりにくいと思いますが(^_^;)
0512100067.jpg

この湯豆腐が絶品!!
普通の湯豆腐と違って、お豆腐が溶けてくるんです。
そのまま熱していると湯葉もできます。
この湯葉がなんと美味しいこと!
卵でも入ってるの?って思うくらい濃厚でした。
どこのお豆腐を使ってるのか聞けばよかったな~。

お重。
このお宿のおばあちゃんが作ってくれてます。
素材、味付けにもこだわりが感じられ、本当に美味しいの!
胡麻豆腐の食べられない福パパが、この胡麻豆腐は美味い美味いって食べてました(^^)
0512100066.jpg


この子はラブちゃん。
夕飯から一緒になりました~。
今晩は福助の他に、最初のダックスちゃん2匹と、このダックスのラブちゃん。
このラブちゃん、男の子ですが女の子のように優しいお顔でした。
可愛かったな~~(*´▽`*)
0512100069.jpg


さて、食事の後はすご~く楽しみにしていたケーキです!
出来上がりすぐを食べれるように、時間をあわせて作ってくださってます。
福助のネーム入り☆
0512100074.jpg


これが本当に美味しかった~~(*´▽`*)
いや~、私が今までに食べたタルトの中でダントツ一位です!!
このケーキはお宿ではなく、近くのケーキ屋さんが作って持ってきてくれるみたいです。
あまりに美味しかったのでもう一枚!(笑
フルーツの美味しさもさることながら、下のタルト生地がサックサク!
お宿のオーナーさんが『できたてじゃないと!』って力説していた訳が分かります。
0512100076.jpg


みんなお腹いっぱいになったら、お喋りタイム!
ワンコたちは思い思いに遊んでいます(^^)
こちらが一緒に住んでるダックスちゃん2匹。
6ヶ月の女の子と4ヶ月の男の子。
とにかく元気一杯で可愛かった~~~(*^^*)
色違いの半纏着てます♪
0512100079.jpg


福助さん、4ヶ月の男の子のおしりをクンクン♪
相手が子供だからか、じゃれ付かれても怒ったりしませんでした。
福助は、念のためリードをつけたままにしています(^_^;)
0512100080.jpg


た~っぷり遊んで、みんなそれぞれのお部屋へ。
それでも福助はリビングに行きたいみたい(^^)
みんなと遊んだの、楽しかったのね~~♪

今日はたっぷり歩いて遊んだからグッスリだね!と思ったら、
廊下を歩くワンコの足音などが気になって、
遊びたかったり警戒したりで眠れなかった福助さん。
福助が『ワン!』とか言っちゃうのでやめさせたりと
私もなかなか眠れませんでした(^_^;)
でもこのお宿、とっても気に入っちゃった!
普段ならできるだけ安いお宿に泊まる我が家。
今回は奮発してよかったな~~(笑
できればまた泊まりに行きたいなっ!

二日目に続く~~♪


家族旅行in京都 ~一日目~
12月10日、11日と、一泊で京都に旅行してきましたっ!
今年はお互いの実家でいろいろあり、
大型連休は全て帰省することになってしまったので、
こんな年の瀬に初の旅行!嬉しいなぁ~~♪♪
我が家は旅行と言ってもいつも近場。今回も京都です!近いっ(笑

ちょっと前に福助のおなかの調子が悪かったのですが、
病院の先生に聞くと、旅行は大丈夫です、とのことだったので
もちろん福助も一緒です!!

いざ出発~~~!!
高速道路を走っているとき、なんと大きな虹がっヾ(≧▽≦)〃
きっと楽しい旅になるぞ~~~!
ETC割引を利用するために(セコッ)高速と下道を使ったので
約3時間かかって京都に到着~~♪
岡崎公園の駐車場に停めて、歩いて散策することに~。

おっ!ここは10日前にも来た京都だな!(笑
0512100002.jpg


大きな鳥居!!これは平安神宮の鳥居ってことでいいのかしら!?
0512100004.jpg


さぁ!はりきって歩くぞーー(^0^)
0512100005.jpg


素敵なお店を発見!入ってはないけど素敵だったのでパチリ☆
0512100006.jpg


円山公園を通って知恩院へ
0512100018.jpg


ボクは抱っこです♪
0512100020.jpg


その後、八坂神社へ。
もう紅葉の時期は終わりかけだったけど、こんな所に紅葉が。素敵~。
0512100026.jpg


八坂神社では結婚式が行われていました。お幸せに~(*^^*)
0512100028.jpg


祇園を通って鴨川沿いに。
大学時代に、友達と舞妓さんになりにきたのを思い出しました(^^)
0512100029.jpg


お腹がすいたのでNESTへ~。
とても素敵なお店なので、パパを連れてきてあげたかったのだ~♪
0512100033.jpg


いっぱい歩いたからまずはビール!ビール!ビール!
旅先で飲むビールの美味い事っ(*´▽`*)
0512100037.jpg


店内に居たパピヨンの男の子。
とっても元気で、ママの言うことをじーっと聞いてる可愛い子ちゃん♪
0512100042.jpg


ボールキャッチがお得意で、私にもボール投げて!って
ボールを持ってきてくれました(^^) 写真ボケてるけど…
0512100038.jpg


朝から何も食べてなかった福助さん。
やっとご飯をもらえました~♪ササミの茹でたの。大好物っヾ(≧▽≦)〃
0512100040.jpg


その後、京都御所へ。
御所って広い~~!私とパパは疲れ果ててたけど
福助はいつまでも元気一杯!御所の中でもルンルンで歩いてました(^-^)
0512100051.jpg


駐車場のある岡崎公園に戻ってきました~。
その前にちょっとだけ平安神宮へっ。
0512100062.jpg


約5時間、歩き続けました~~。へとへと~。
行きたいと思っていたところの半分くらいしか行けなかったけど
京都を歩く、というだけでも楽しかった!!
その後、本日の宿『花物語』さんに向かいました。
宿での様子、二日目の様子はまた後ほどUPします!!




ボク病人です。でもホントは元気です(笑)
最初に、すごく長文なので、飛ばし読みでザザっと読んでください。(笑


昨日の夜、福助がほとんど立ち上がらず、歩いても2,3歩ですぐに座り込んでしまうという状態になりました。
夕方から、立つのを嫌がる感じがして、アレ?とは思ってたんだけど、
ご飯も良く食べるし大丈夫かなって様子をみてた。
夜、福パパから電話があって、飲んで帰るんだけど、後輩を一人家に泊めてやってほしいと言われ、
慌てて掃除をしていたら、福助がなんとな~くびっこをひいてる感じ。
ん???気のせい?どっか痛いの?って気にしながら掃除を続けていた。
普段だったら、掃除をしている間は伏せた状態でうらめしそうに私を見てるのだけど、
昨日はずっと私について回り、膝に乗ろうとしてた。
なんか変(>_<)
掃除が終わって、膝の上に乗せておなかをナデナデするも、
どの体勢にしても落ち着かず、寝ようとしない。
元気もない。
不安になった私は、ちょっとオヤツで福助をつってみた。
欲しそうにするものの、起き上がらない。
ちょっと離れた所から福助を呼んでみたら、起き上がるけど
2,3歩歩くと座り込む。
とっさに、椎間板ヘルニアが頭をよぎったもんだから、急に不安になった。
確か、おなかが痛いときもこういう症状が出るな、とは思ったんだけど、
食欲もあったし、うん子さんはいつもより固め。
おなかの調子が悪いときは大体下痢になってしまう福助さん。
おなかを触っても痛がる様子もないので、どんどんヘルニアのような気がしてすごく焦った。
ネットで調べると、怖いことばかり書いてあるし。
明日の朝には立てなくなってたらどうしようって思うと不安で不安で仕方なくなり、
とりあえず寝室に布団を敷いて、福助と横になってみた。
福助は不安そうに私を見て、まるで手を差し伸べるかのように前足を私の方に伸ばしてくるので、
『大丈夫だよ、大丈夫だからね』と言いながらずっと手を握っていた。
だんだんと福助も落ち着いてきて眠るようになったのでちょっと安心したけど、
どうしても怖い(>_<)
パパにメールしたけど返事は来ないし。。。

そうこうしてたら、パパが後輩を連れて帰ってきた。
よりによってこんなときに~~~。
パパは私からのメールを見てなかったんだって(-_-;)
福助はパパが帰って来たことが嬉しくて立ち上がって尻尾も振ってたんだけど
ちょっとすると、また尻尾を丸めてしまったので
歩かせてはいけない!と思いずっと抱っこしてた。
しばらくするとパパの膝で寝始めた福助さん。
2時半くらいまで飲んでたんだけど、いつまで経っても話が終わらないので
私は先に福助と寝室にいかせてもらった。
会社の人には失礼かなって思ったけど、福助が心配だったんだもん(;_;)
福助は朝まで良く眠ってくれた。

そして今朝、福助は元気!!あれれ?(笑
あんなに心配したのに??
でも念のため病院に連れて行ってみた。
腰とか関節とか骨とかには異常はない様子。
うん子さんがいつもより固かったこと。
数日前に2日間ほどご飯が変わったことなどを伝えて、おなかの音を聞いてもらうとゴロゴロいってたらしい。
多分、おなかが痛くて後ろ足に力が入らず、立っていられなかったのだろう、とのこと。
なので、炎症や痛みを押える注射と、整腸作用のある注射を2本打ってもらって、
整腸剤をいただいて帰ってきた。
病院には仕事を抜け出してパパが連れて行ってくれたのでとてもありがたかった~。
帰りの車の中、いつものごとく
『ボク、2本も注射されました。もうダメかもしれません。病気です(T_T)』とうなだれてた福助。
行きの車の中では『どこ行くの??やったねー!ヾ(≧▽≦)〃』って感じだったのに。(笑
すぐにその気になるからおかしい(≧m≦)

家に帰ったらすっかり元気になって、少なめの朝ご飯もペロリ。
日向ぼっこして今はお昼寝中です。

今までこんなに元気で走り回ってたのに、立てなくなるなんて…って考えるだけでものすごく恐ろしかった(>_<)
健康でいてくれることがどんなに幸せかまたしても痛感した。
早めに注射を打ってもらったのできっとおなかの調子もすぐに戻るだろうなって思ってます。
ときどきおなかの調子を崩す福助さん。ご飯のせいかな。
気を付けてるつもりだけど。。。ごめんね。

写真は昨日試作したコート。
早くshop更新したいな。今日もこれから作ります。
0512060075.jpg



京都での素敵な一日♪ 続き!
えっと、どこまで書いたかな?(笑

そろそろあちちゃんのセットアップが始まります~!
ってことで下に下りました。
セットアップの様子をちょこっと撮らせてもらいました。
邪魔にならないように、って緊張したらちゃんと撮れてなかった(^_^;)
でもあちちゃんがいい子に頑張ってる姿なので貼っちゃう!
0512010055.jpg


カフェで各々ドリンクを頼んで談笑~♪
みんな喋りだすと止まらない!(爆
ママだけ美味しそうなの飲んでズルイよ~。
0512010056.jpg


大ちゃんの視線の先には、大パパさん。
なんでそんな遠くに座るの??隣空いてるよ、パパ!!
0512010057.jpg


特製のシフォンケーキ。と~~っても美味しかったです(*^▽^*)
0512010060.jpg


モカちん、モカちん!寝てる場合じゃないよ!あち姫が登場だよ!!
0512010063.jpg


あちちゃんのセットアップが完了!!
ビューティホーーーーヾ(≧▽≦)〃 まずは正面から。
20051203190700.jpg


そして、後ろから。
20051203191323.jpg


サイドから。
20051203191016.jpg


ちょっと斜めから。
20051203191144.jpg


本当に美しくて感動してしまった~~。
ここまで頑張ったくわぁじちゃん、素晴らしい!!
あちちゃんも長い時間ジッとしてなきゃいけないのに、
すごくいい子に頑張ってた~~!素晴らしいっ!

その後しばし談笑~。
この後はほとんど写真を撮ってません(^_^;)
ワンコたちはみんな遊びつかれてママのお膝ね夢の中~♪
そんな中、最後までキリリ!と起きてたマヴィくん。タフガイです(^0^)
20051203191841.jpg


楽しいひと時はあっという間。
素敵な会はお開きになりました。

解散後、くわぁじちゃんに案内してもらって、
バジママちゃん、バジルちゃん、大豆家のみなさんとイルミネーションを見に行きました!
運転してくれた大パパさんどうもありがとうございました!
クリスマス気分を満喫できました~~(*´▽`*)

遊んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
また会えるのを楽しみにしています。
そして、全てのワンちゃんをきちんと紹介できなくてごめんなさいm(__)m
今度はちゃんと撮れるように頑張ります!


それから、、、fukufuku.pのお洋服を着てくれたワンちゃんがたくさん!
その場では恥ずかしくて言えませんでしたが、
本当はすっごくすっごく嬉しかったです!
ありがとうございました!

最後に、素敵な会を催してくれたくわぁじちゃんに感謝です☆☆


京都での素敵な一日♪
今日は、お友達のあちぃぶちゃん(あちちゃん)が1年かけて頑張ってきた、
イングリッシュサドルクリップの完成の日!
その姿を見たくて、京都まで押しかけました!!
バジママちゃんとバジルちゃんも一緒~。
朝からバタバタしたけど(ね、バジママちゃん。笑)どうにか京都へ!
京都駅には、リュウmamaさんとリュウ君が待っていてくれました。
そこから電車を乗り換えて、二条駅へ。
りゆり~なさんとマヴィくんとも合流して、目的地ケンララさんへ。

お店には他にもプードルちゃんがワラワラと~(*^^*)
まずは集まってたワンコで集合写真♪
ううっ。下手くそなカメラマンでごめんなさいっ。みんなが揃った瞬間を納められませんでした(^_^;)
画像、大きくして見て下さい。
0512010009.jpg


0512010012.jpg


りゆり~なさんの指示をよく聞いて待ってるマヴィくん(^^)
キリリっとしてカッコイイのだ~。
0512010013.jpg


こんな人までも集合!ぷっ
0512010023.jpg


お昼になり、みんなでお弁当タイム!!
優しいお味でとても美味(^0^)
0512010025.jpg


腹ごしらえもすんだことだし、屋上のドッグランでひと遊び~♪
みんなそれぞれお気に入りのオモチャを見つけて遊んでたよ!
0512010047.jpg


福助はドッグランでみんなと遊ぶのは無理かな~、って思っていたのだけど、
他のワンちゃんがワンコ同士で遊ぶことに慣れているのか、なんだか大丈夫そうな雰囲気。
思い切って、リードを放してみました。
すごく嬉しそうに遊んでいる福助を見て、一人で感動(^^)
0512010027.jpg


この日は、リュウ君のパンダのオモチャをマヴィくんと福助が気に入って、
2匹で競って取りに走ってました。
私は福助の行動を見張るのに必死で写真は撮れませんでした(^_^;)
マヴィくん、いっぱい遊んでくれてありがとうーーヾ(≧▽≦)〃
そして、オモチャを貸してくれたリュウ君、ありがとうーー♪

四国から、大豆くん、マキちゃん、大豆パパさんも到着!!
見て!この大ちゃんの笑顔(*´▽`*)
20051202180529.jpg

20051202180935.jpg


そのとき福助は、大パパさんのお膝を独占中~♪
大好きなパパのお膝を譲ってくれてありがとう!大ちゃん(*^^*)
0512010052.jpg


一人で何見てるの??バジルちゃん(^^)
0512010028.jpg


ボクもみんなと遊びたいな~、のモカちん♪
0512010039.jpg


ママを福助に取られて、うらめしそうに見てるリュウくん。
福助がリュウmamaさんに甘えてばっかりでゴメンネ(^_^;)
0512010042.jpg


大ちゃんと福助の無理矢理(笑)ツーショット☆
0512010049.jpg


つづきはまた後ほどUPします...
今日のメインイベントがまだですね(^_^;)



