fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





トリミング
今日は訓練の日だったのだけど、先生から電話が…
ぎっくり腰気味なので、延期して欲しいとのこと。
あら、それは大変ですね、ってことで来週にしてもらいました~。

一日ぽっかり開いたので、福助をトリミングしました。
うちのお風呂場には暖房がないので、寒いっ。
去年も冬になるとブルブル震えてた福助。
前回のトリミングでブルッくらい震えてたんだけど、もう今回はガタガタブルブル(>_<)
もったいないけど、シャワーからお湯を出しっぱなしにして、ちょっとでもお風呂場を温めながらのシャンプーでした。

カット中、ウトウトしてた福助さん。
途中、カクンってこけそうになってた。(笑
頑張ってくれてありがと~~♪
今回も特に変化なしのカット。
頭の毛はかなり伸びて来てるので、そろえる程度にカットしています。

トリミング後はごぼうびのグリニーズ(^^)
最後の1本だったので、次のトリミングまでには買ってあげなきゃな~。
今日はデジカメでは写真を撮ってません。
携帯で撮った福助です。画像良くないですが。。。
20051129195711.jpg



pootee
先週のことになってしまいましたが、
福助に初めて!!洋服を買ってあげました。パチパチパチ☆
カラーやリードは買ったことがあったのだけど、
お洋服はいつも作ったものばっかりの福助。

でも、お友達のBBSで見たお洋服に一目惚れして、ついに買っちゃいました!
これがその pootee です(^0^)
0511210007.jpg


カワイイーーーーヾ(≧▽≦)〃
後姿がワンコのお顔になってます♪
しかも、pooteeというように、お耳がファーになっていてプードルなんです♪

このファー、福助の毛色にとても良く似ていて、
一瞬、福助の肩毛がボッとはみ出てるように見えます。(笑
そこがまたお気に入り~~♪
私には絶対思いつかないようなデザインで、今までの福助とは一味違う感じじゃないですか!?(^^)

このpooteeはこちらで購入できます!
http://www.h5.dion.ne.jp/~matsunao/shop.htm
と~~っても可愛いお洋服がいっぱいです(*^^*)
福助の場合、大きすぎて特注で作ってもらいました!
naoさん、本当にありがとう~~~ヾ(≧▽≦)〃


肩毛がボッの福助(≧m≦)
0511220010.jpg




落合公園
今日は祝日ということで、福パパがお休み。
どっか行きたいな~~、って言ってみると、落合公園に連れてってくれることに!
広くて気持ちいい公園だ、ということは聞いていたので、行ってみたかったのだ♪♪

駐車場につくと、初めての場所にも関わらず、ヒャンヒャン興奮してる福助。
きっと、自分にとって楽しそうな場所ってことがわかったんだろうな~(^^)

公園内はとても綺麗に紅葉していて、得した気分♪♪
0511230003.jpg


福助は大ハリキリでリードをピンピンに引っ張って歩きます(^▽^)
そしてすごく得意げな顔をしてます(笑
0511230020.jpg


噴水も気に入ったみたいで、自分から噴水の縁に何度も飛び乗ってました(^^)
マイナスイオン感じてたのかな~(´▽`)
0511230027.jpg


公園にはワンちゃんもたくさんいて、結構ノーリードでお散歩させてる方がいました。
福助を見つけては寄ってくるので、内心ドキドキでしたが、
機嫌がいいのか、あまり怒らずご挨拶してたよ~。嬉しいっ。
途中、ダックス2匹にすごい勢いで絡まれたときはさすがに怒ってたけど、
これは仕方ないかな~、って思いました(^_^;)

ワンコの少ない所に移動して、ボール持ってこいして遊びました。
はしゃぎすぎた福助、顔に芝生がいーっぱいついてます。(爆
0511230031.jpg


とっても楽しかったらしく、帰りの車の中ではあっという間に夢の中。
お家に帰ってからも爆睡してました~~。
また連れてってもらおうね~~♪

そしてこの日(正確には24日)とても嬉しいことがありました!!
私の姉が赤ちゃんを出産しましたヾ(≧▽≦)〃パチパチパチ
元気な男の子です♪
写真見せてもらったんだけど、コレがまたカッコイイの!(驚
すくすくとイイオトコに育ってほしいな~~~☆☆


トレーニング
10月から、前に書いていた日記に新しい記事を書くことができなくなりました。
また新たにDiaryを借りるか、blogにするか、かなり迷っていたんだけど、流行に乗って、blogにしてみました。
といっても、blogの仕組みは分かっていないので、とりあえず日記として使ってみます~。(笑
どうぞよろしくです!

さて、今日は福助の3回目の訓練の日でした。
近所の公園でしているんですが、今日は先生が来ると福助大喜び!!
先生のこと、大好きになったようです。
今日は先生の愛犬『ちゅんた』君を連れてきてもらい、
福助のガウガウの矯正が目的です。
まず先生から与えてもらった宿題を見てもらいました。

ついてで私の左側に付かせる。
     ↓
ついての状態で歩く。
     ↓
私は歩きながら『待て』の指示を出し、福助は立った状態で待て。
     ↓
私はそのまま前に進んで、福助に向き合い、『おいで』
     ↓
寄って来た福助をまた私の左側につかせる。

というものです。
福助は日々の散歩のクセで、ついてをしたらお座りをしてしまってました。
なので、お座りで待ては出来ていたのですが、
立った状態での待てはワンコには難しいことらしく、
それを練習していました。
先週は私の体調不良で、お外での練習はあまり出来ませんでしたが、
今日の福助は頑張ってくれて、先生からは合格を頂きました。

その後、ちゅんたくんの登場です♪♪
0511220012.jpg


生後8ヶ月のクリームの男の子。元気一杯!
とても元気なので、福助ガウっちゃうだろうな~、って思ったら
あれ??以外にも大丈夫そう(@_@)
ちゅんたくんが子供だからか、緊張はしてるものの
ほとんど『ウーー』ということもなく、自分から匂いをかぎにいってました。
先生がちゅんた君を上手く制御してくれてることもあると思うけど、
やっぱり相性がいいみたいで、慣れてくるにつれて
2人で同じ場所をクンクンしたり、マーキングしたり。
体が触れ合っても大丈夫でした(^^)
2回ほどガウって言ってたけど、今日はその練習。
『いけない!』とリードをくっ引っ張ると、福助も尻尾を落としてました。
『いけない』の効果ありかな。
ちゅんた君は福助と遊びたいらしく、ずーっと遊ぼう遊ぼうって言ってたけど、見事に無視し続けた福助(^_^;)
福助は普段からワンコと遊ばないもんね。
わたし的にはこれはこれでOKなのです。
それよりも、怒ったりしなかっただけ嬉しいことなのです(^^)

最後に記念撮影。ちゅんた君、今日は本当にありがとう~♪
とーーっても可愛い良い子ちゃんでしたっ(^0^)
0511220023.jpg


次回はバーニーズマウンテンドッグの男の子を連れてきてもらいます。
福助は、黒くて大きい子が苦手なので。
さてさてどうなることやら。。。
宿題はとりあえず、先週の課題の復習ということになりました。
こちらも頑張らなきゃいけないな。






