fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





名前決定!
前に新しく我が家に仲間入りした金魚さんたち。
名前決めました!といっても少し前には決まっていた^^;
紹介が遅くなりました~。

左側のオレンジっぽい子が『橘(たちばな)』
他の子より、色がオレンジっぽいから柑橘系の名前がいいな~って思っていて、
なんとなく男の子かな~っていう気もしたので、いろいろな中から『橘』に決定!
ふだんは「タッチー」って呼んでます(笑

右側の子が『朱(あかり)』
この子はとても綺麗な赤色をしているので(この写真より濃い赤です)、
赤を意味する漢字の中から『朱』にしました。
この漢字一文字で「あかり」とは読まないと思うのだけど、そこはまぁ金魚の名前ってことで^^;

DSCF9089.jpg

この写真はお迎え当日の物。
今は飼育水が濃い青水になってしまって、なかなか写真が撮れないのでこの写真にしました。

タッチーは一番体が大きくて、とにかく食いしん坊。
食いしん坊ゆえに、とても人懐っこい子です。
私を見つけると、大ちゃんと先を争って私に向ってきてくれます。
大ちゃんと違うのは、水面で鯉のように口をパクパクすること!
ほっぺがぷっくりとしていて、すごく可愛い顔なのです~(*^^*)

朱ちゃんは勝手に女の子かな?と思ってます。
ちょっとシャイなところがあって、あまり水面までは上がってきませんが、
体系も綺麗だし、色も綺麗だし、お顔も可愛いです(^^)
ほっぺが白いところも可愛いのだ~♪

今までの4匹、大ちゃん・紅葉・プクたん・ホンちゃんともどもよろしくお願いしま~す(≧▽≦)

新しい命
日曜日、睡蓮鉢をGETしたので、いつでも金魚ちゃんを移せる様にと
水や水草、竹炭などをセッティングしました。
0709030060.jpg


ですが、先週後半から、金魚ちゃん達がバタバタとダメになってしまいました。
睡蓮鉢を購入した日曜日の夜にも。。。
そして、今朝、最後の一匹がダメになってしまいました(涙
みんな体調がイマイチでずっと塩水浴だったので
睡蓮鉢で泳ぐこともありませんでした(T_T)
それぞれの子たちに、それぞれ思い入れや思い出があるのですが
それを書き出すとキリがないので、ここには書きませんが、
みんなよく頑張ってくれました。
私の飼い方のせいで、本当に申し訳ないです。
金魚ちゃんも、そして応援してくれたお友達も、ごめんね(T_T)

この2週間、私は軽い金魚ノイローゼでした。(苦笑
寝ても覚めても金魚が気になり、夢にまで見るほど。

ある日の夢

 なぜか実家に帰っていた私と姉は、ゼリーを食べていました。
 スカイブルーのとても綺麗な色のゼリー。
 食べ進めると、中に金魚が・・・
 また、小さな水槽に金魚がギュウギュウ詰めになっていたり・・・

またあるときの夢は

 全然知らない人に『お前はよく頑張ってたよ』って言われて
 夢の中で号泣、目が覚めても涙がポロポロ止まらなかったり・・・

きっとこんな風に思いつめてたのがいけなかったんだろうな~って思います。
もうちょっとおおらかに構えられていたら、違ってたような気がします。
それでも金魚って可愛いな~と、また機会があれば
今度こそ頑張って育ててみたいな~と思いました。

さて、住人のいなくなった睡蓮鉢、どうするの?って思われると思います。
それがね、聞いて聞いて!
睡蓮鉢屋さんの店員のお兄さんが
『水草、増えちゃったからもって帰りませんか?』と言ってくださり、
遠慮なく、小さな浮き草をどっさりとホテイアオイを一株頂いて帰りました。
翌日、水草たちを一度綺麗に洗った方がいいかな、と一つ一つ洗ってると
なんかぶよぶよした物が付いてる!
一瞬、捨てちゃおうかと思ったんですが、これってもしかして何かの卵?
メダカちゃんかも~~~!
ってことで、別の容器に隔離していたのです。
そしたらお昼頃、小さな小さなメダカの赤ちゃんが一匹!!
その後、日に日に赤ちゃんが生まれて
先ほど確認した限りでは、9匹も生まれていましたヾ(≧▽≦)〃

メダカをたくさん飼育してる実家の母に電話してみると
メダカは結構強いのできっと育つよ~との心強い言葉。
ダメにしてしまった金魚ちゃんのためにも、どうにか元気に育ってほしいなって思います。
そして、まだ水草には卵がついてるので、赤ちゃんがたくさん生まれるといいな~って思ってます。

悲しくて落ち込んでいた私ですが、メダカの赤ちゃんに元気をもらいました(^^)

おまけ...
セラモールのアウトレットコーナーでGETした食器たち。
0709030057.jpg

どちらもとってもお気に入り!
お皿は早速使ってます(^^)
焼酎用の黒ぢょかの白色バージョンも楽しみ~♪



頑張れ!新しい家族ちゃん
8/19(日)、我が家に新しい家族が増えました~♪
ワンコだったら飛び上がるほど嬉しいのですが(笑)そうではなくて、
小さな可愛い家族、金魚ちゃんでございます!
たまたま寄ったペットショップで金魚すくいをしていて、
何十年ぶりに(?)すくってみましたよ。
絶対すくえないと思っていたのに、紙が全然破れなくてなんと6匹!
まだまだすくえそうだったけど、そんなに飼えないのでここで終了。
でもね、金魚を飼育するためのものなんて何も持っていないので
帰りに100均でたらいや金魚のエサ、カルキ抜きを買って帰りました。

金魚すくいの袋から恐る恐る出てくる金魚ちゃん。
後でネットで調べて知ったのですが、金魚すくいの水(袋の水)は
水槽には入れちゃダメなんだろう(>_<)ゴメンネ金魚ちゃん。
0708190005.jpg


そもそも、金魚なんて飼ったことのない私たちが何故金魚すくいをしたのか、、、
この夏の新聞に『夜店の金魚を長く飼うコツ』という記事を見つけて、
その記事を見たパパが「実践してみたい!」と言ったからです。
ブクブクやフィルターなしの飼育方法です。
だけど地域のお祭りにも金魚すくいはなく、今年は諦めようか~となってたところ
偶然にも金魚すくいに遭遇!で、すくえちゃったという訳です。

この金魚たちに興味津々な福ひなさん。
0708190009.jpg

福助なんて、嬉しくて嬉しくて仕方ない様子(≧m≦)
金魚と遊びたくてたまらなかったようですよー。
一人テンション上がりまくりで、大人になってからはあまりしなくなった
オモチャの一人遊びまで始める始末。(笑
福ちゃん、お友達増えて良かったね(^_-)

さぁ、その金魚ちゃん、6匹連れて帰ったのですが、
一週間経った今でもがんばって生きてくれてるのは5匹。
1匹はお星様になってしまいました(>_<)
昨日まで元気だと思ったら急に・・・だったので他の子たちも続々といなくなるのではと恐れた私は
一日中ネットで金魚の病気を調べ、金魚を観察し、治療し、、、
結局、治療しなくてすんだのは1匹だけ。はふぅ~
とにかくここ数日は金魚金魚金魚な日々を送ってました。
今、まだ元気のないのは黒い出目金ちゃんなんだけど、
この子は左目がないんですよ。調べると片目ちゃんはちょっと弱い、というか
いじめられたり、エサをなかなか取れなかったりするらしい。
どうか病気から復活して元気に生きてってほしいんだけど。。。
今が片出目ちゃんも私も頑張りどころです!

そして今朝の金魚たち。
0708270012.jpg


あわわわわ!家が金魚に占領されそうです(笑
元気な子、同じ症状の子、特に元気のない子、いじめられる子、など分けてたらこんなことに(^_^;)
早くみんな元気になって、一緒に暮らせるといいんだけど・・・
私は睡蓮鉢で飼育したいな~と思ってるので、今はネットで睡蓮鉢を探す日々。
何か一つ気になると、そのことしか考えられなくなる私は
日記の更新も、徘徊も出来なくなってました(^_^;)
金魚たち、1匹を残してはもう峠を越えてくれた感があるのでこのまま落ち着いてくれるといいな~。

私が金魚にかかりっきりなので、福助はちょっと不満らしい。(笑
それでも時々は金魚を眺めて『遊ぼうよ~』とたらいの縁をカリカリしてます。
驚きなのは、金魚も福助の方に寄ってきて口をパクパクするのです。
私に懐くより先に福助に懐いたのでした(≧m≦)

そんな日々を送りながらも、福ひなさんには楽しいこともありましたよ~。
お友達のモモちゃんちに遊びに行って来ました!
そして今日もお昼から行って来ます。
今日こそはデジカメ持って行かなきゃ(^_^;)





