fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





久しぶりに…
最近は、ぬいぐるみを作ってばっかりでしたが、
久しぶりに自分の洋服を作ってみました。

布も、もう買わないようにしようって思ってたんだけど、
布を買うとつけてもらえる、おまけの型紙が欲しくて、
そのお洋服に合いそうな布をポチっと。
ニット生地を買うのって、すごく久々でした(^^)

で、出来たのがこちら。
「ドルマンワイドプルオーバー」です。
DSCF9215.jpg

肩と脇を縫い合わせて袖口と首周りを処理するだけ、という簡単なもの。
裾は切りっぱなしにしてみました。
簡単だから作りたかったっていうか(笑
だけど、着てみるとすごくいい感じ~で、着やすいし、動きやすいし、とっても気に入りました♪
同じ型紙で、もう1着作る予定です^^

他にも欲しい型紙があるから、またしばらくしたら布を買わなきゃ(≧m≦)


生地・型紙:Wildberry



シロツメクサ。
nunohanaのyokoさまが、シロツメクサの作り方を公開して下さっていたので、
早速作ってみました♪

DSCF1611.jpg

作り方はすごーく簡単なのに、仕上がってみると可愛い♪
布花、ずっと作ってみたかったからとっても嬉しかった&楽しかった~(*^^*)

本当は白の生地と生成りの生地を使うことになってたんだけど、
生成りの無地の生地がなくて、プリント生地をつかってみました。
ピンクやグリーンが混ざって、ちょっとシロツメクサっぽくないかも?だけど、
これはこれで可愛いかな~って思ってます♪
DSCF1615.jpg

あ、それから、ワイヤーも家にあるものを使ったので、太いし白いです(笑
だって、すぐに作りたかったんだもん!(≧m≦)

作り方はこちらです♪

yokoさま、とっても素敵なレシピをありがとうございました♪♪

甥っ子も3歳♪
11月24日、甥っ子も3歳になりました~。
日向とは産まれた年が同じで、誕生日も2週間しか違わないので同級生。
甥っ子、おめでと~!

そんな甥っ子にまたしても作っちゃいました~。ああ、おばバカ(^^;)

DSCF0048.jpg

またまたsun&leafさんの型紙セットです。
こちらの型紙セットは本当に可愛くて、だけどあまり難しくなくて、とっても助かります~。
パーカーの裏地にはかろうじて余ったなんちゃってパンダの生地を使って、
象さんとパンダさん、動物園みたい~♪

姉も甥っ子も喜んでくれたので作った甲斐がありました(*^^*)
最近では甥っ子も、私が作ったものはわかるようで、
手持ちの黒に白の水玉のお洋服を見て「これ、○○(私の名前です)が作った??」とか聞くんだそうです~。
残念ながらそのお洋服は私が作ったものではなかったけど、
私っぽかったみたいで、そういうのってすごく嬉しかった~♪

大きくなったら手作りなんて着てくれないだろうから、それまでは作りたいな~と思うのです(^^)


甥っ子に
そういえばお盆に帰省した時、甥っ子にタンクトップを作って持って行きました。
福ひなに作ったのとお揃い♪ 
だけどこっちの方が可愛く出来上がりましたー(≧m≦)
DSCF9214.jpg

裏にはマトリョーシカをアップリケとしてつけてみました。
DSCF9218.jpg

姉にも甥っ子にも喜んでもらえたし、とても良く似合っていたので嬉しかったな~(*^^*)
甥っ子、お正月に会った時に比べて、すっごく成長していて(お子ちゃまの成長って早いよねー)
いっぱいしゃべれるようになってて面白かった。
そして相当「俺様」になってた(爆
実家だとばぁばがめちゃめちゃ甘やかすからな~^^;
でも私のことを好き~って言ってくれたので許す!(おばバカ。爆)


結構可愛くない!?
手芸屋さんに、sale品として売られていた、ビーズのセット。
ビーズ数種類とゴムがセットになっていて、それだけで何か作れちゃいそうなパックだったので
福ひなのネックレスにしよう~と買ってみました。
そして作ってみました!
ゴムにビーズ通すだけなのであっという間に完成(笑
でも結構可愛くない!?ってことで写真撮りました~^^


福助には水色セット~♪
日向には、どちらが良いか選べなくて桃色セットとチェリーピンクセット♪
DSCF9213.jpg

「どうっすか?僕イケてますか!?」  うんうん、福助さんの毛色に水色が綺麗ね~♪
DSCF9200.jpg

「あたちはどう?ちょっとおしゃれさんみたい??」 そうね、女の子ぽく見えるよ♪
DSCF9203.jpg

写真では桃色もチェリーピンクもあまり変わり映えがしないけど、
実物は結構雰囲気が違っていて、どちらも可愛いです♪
DSCF9208.jpg

とっても安上がりだけど、夏らしい可愛いアクセサリーができて満足満足♪
でもこれって、首輪するときは首輪の下?上??
首輪しちゃうと、なんだか目立たなくてちょっと残念だけど、まいっか~(笑


自分のものも。
ワンピを作りました~。ジーンズやレギンスに合わせるといいかな~って^^
だけど、、、私にはイマイチ似合わなくて^^; ←これは私のせいだよね(笑
DSCF9227.jpg
ストロベリーコットンさんの型紙セットです。
前回のパーカーやシャツと一緒に買っていました♪やっと形にできて良かった^^




