fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





大ちゃんぬいぬい♪
8月15日は、とっても大切なお友達、大ちゃん(大豆クン)のお誕生日でした~!
大ちゃん、6歳のお誕生日、おっめでとーーー(≧▽≦)

大ちゃんは福助とおない年に生まれて、お誕生日がほぼ2か月後、ということで
なんだか、弟のような気持ちでずっといて、(勝手に伯母さん気分。笑)
ぬいさんを作るようになってから、いつか大ちゃんぬいを作りたい!って思っていたのでした。
福助にもお誕生日プレゼントをいただいちゃったりだったので、
よし!ミニ大ちゃんを作ろう♪って頑張ってみました。

大ちゃんと言えば、ニッコニコの笑顔っ!私の大好きな笑顔っ!
ってことで、オープンマウスです。
うぅ、でもどっちかと言えば、暑くてハァハァしてるときみたいになっちゃったかな(汗
でも、ニッコリのつもり(*^^*)
DSCF3279.jpg

DSCF3283.jpg

そしてまたまた、大ちゃんと言えば!のほっかむり!(爆
外せないでしょーーー(≧m≦)
ミニ大ちゃんもほっかむり似合ってるからっ!(爆爆
DSCF3285.jpg

こんな感じで、マキちゃん、大ちゃんの元に♪
DSCF3288.jpg

まだまだ拙いぬいさんだけど、マキちゃんに喜んでもらえたのがすっごく嬉しかった!
大ちゃんへのプレゼント、というより、マキちゃんにってなっちゃったけど(笑
いつも頑張ってるマキちゃんと大ちゃん。
ちょっとでも気持ちが伝わったなら、それだけで(*^^*)

最近は、ぬいぐるみ作りが楽しくて、ぬいぐるみ作りを頑張っているのですが、
こうやって、誰かのために作るのが私は楽しいかも♪
そして喜んでもらえたら、こんな幸せはないなぁ~(´▽`*)
それはワンコ服も同じ。
最近はワンコ服ほったらかしだけど、先日久しぶりにワンコ服のお仕事したら、
やっぱりそれも楽しかった♪

えっと、どさくさに紛れてお知らせします。
実は私、ぬいさんブログも始めておりました。
お友達何人かはもう知ってくれてるのだけど、
なんだか気恥ずかしくて、こちらでお知らせできてませんでした。
もし興味のある方は、どうぞ覗いてやってください♪

fuku*nui

↑こちらでは、「fuku」と名乗っております。どうぞよろしくです~(*^^*)




あまりに素敵すぎて♪
お友達のkuriさんから、とにかくとっても素敵なブライスのお洋服が届きました!
以前にも作っていただいたことがあって、年中うちのブライス達はkuriさん作のお洋服を着ています。
春にもなったし、新しいお洋服が欲しいな~~って思い続けていて、
うふふ。勇気を出して図々しいお願いをしてみました(≧m≦)

そしたらこんなに可愛いお洋服を作ってくれたんですよー!!
少し前に届いていたんだけど、やっとお写真撮りました。見て下さいっ!
DSCF1573.jpg
キャーーー!な可愛さっ!素晴らしさっ。

あぁ、ブライス姫たちも喜んでいます。
「うふふ♪いいでしょ~~!」ってお顔しています。(笑
DSCF1583.jpg

ワンピースだけじゃなくて、ペチコート、ヘッドドレス、エプロン、ヘアピン、
そしてこの可愛いクマさん。
あまりの素晴らしさに鳥肌が立っちゃいました!
とっても細かいところまで綺麗に縫われていて、このセンス。うっとり~(´▽`*)
ブライス姫も嬉しそうだけど、私が一番興奮したかも(≧m≦)
DSCF1577.jpg
あっ、靴が、靴がないですね(笑 
今度買ってあげるから待っててね(^^;)

以前に作っていただいたお洋服もまた今度お披露目します~(^^)

それにしてもね、うちのブライスお二人さん。
あまり仲良さそうじゃなくないですか!?(笑
絶対に、それぞれが「私が一番可愛いんだからね!!フンッ!」って思ってます。
特に右側のボヘミアンさんは、とってもプライドが高そうで、
左側の葵ちゃん(髪の毛やアイなど、私がプチカスタムしました)が可愛いお洋服着たりすると
すねくれた顔をします(^^;)
でもkuriさんのお洋服なら二人とも納得して着てくれるでしょう(≧m≦)
ときどきお洋服交換しても楽しそう~♪

kuriさん、本当に素敵なお洋服をありがとうございましたっ!
大切にしま~す!そしてまたお願いします(笑
もっとお写真が上手に撮れたら良かったのだけど…腕のない私はこれが限界でした~(> <)



お洋服と交換で、私はワンコ服と粘土人形を作ってみました。
DSCF1478.jpg

お顔だけ粘土で、気ぐるみ着たみたいな子。うさぎさんです。
このタイプの子は初めて作ったので、頭の所とかどうやっていいか分からず。。。
へたっぴだけど、なんかホケ~とした子が出来て、ちょっとお気に入りです(自分で言うな。笑)
DSCF1471.jpg





日向ぬい
福助ぬいから遅れることしばし、日向ぬいを作りました!
DSCF1494.jpg

日向といえば、白目をむいてペロペロしてくる顔!ってことで、
白目を付けて、オープンマウスでベロンチョにしてみました(*^^*)
オープンマウス、正面から見ると笑ってるみたいでいい感じに見えるけど、
横から見るとイマイチ(^^;)

そして、これまた日向といえば、の伏せの時のカエル足。
どんな姿勢で作ろうかな~って考えた時、カエル足は絶対外せませんでした(笑
DSCF1498.jpg


「どう?似てる~~??」
姿勢が!姿勢が同じ(≧m≦)
DSCF1510.jpg
ただ伏せするだけでは面白くないので、お座りもできるように作ってみました。
そのためには足のジョイントに工夫しなきゃいけなかったんですけど、
これにはまだ工夫が必要?根本的なやり方を考え直した方がいい??
でも今の私にはこのやり方しか思いつかずーーー。(^^;)

福助ぬいとツーショット♪
あぁそうだった。大きさがね、福助ぬいより小さく型紙も作ったのに、
お顔が…大きい。ショック。。。綿、詰めすぎ?
DSCF1524.jpg

4ショット♪うぷぷ。自己満足(≧m≦)
ただ、日向ぬいに関して言えば、満足とは言えない出来上がりですー(> <)
DSCF1532.jpg

それでもやっと揃った福ひなぬい。
うん、やっぱり一緒じゃないとね~♪♪
仕上がりに満足はしていなくても、やっと作ることができたので気分はいいです(´▽`*)


写真は白飛びしちゃってるけど、この表情がおバカっぽくて好きです(≧m≦)
頭もボサボサだし(笑
お顔はパパも似てるって言ってくれました~。いつも辛口なのでめずらしい。。。
見るたびにドキっとする(日向がそこにいるみたいで)から、どけてくれ、って言われました。
確かに。あはは
DSCF1483.jpg





のらくろ???
先日のエガちゃんが全体のバランスもいい感じに仕上がって、
それが偶然か、それとも型紙としてOKなのか確かめたくて、
色違い、素材違いで作ろうと思っていました。
今回は色だけ決めて、動物の種類やお顔などは作る過程で決めようと。

黒×白で作ろうと決めました!
そして出来上がった子がこちら♪立っちで12センチ(お耳除く)の小さい子。
・・・・・・の、の、のらくろ??(笑
お目目も色々ととっかえひっかえしてみて、このポンチ目に落ち着きました!
久々のポンチ目~。やっぱり可愛いポンチ目~☆
DSCF1431.jpg
あんよは白と黒と、ちぐはぐ。
お耳もあっちむいたりこっちむいたり。
一応ワンコのつもりですが、何犬っていわれると分かりません(^^;)
愛情をこめて「雑種」でしょうか(*^^*)

ベロンチョ出して「何か食べるものちょーだい!」ってお願いしてます(≧m≦)
エガちゃん同様、立っちもできます。
DSCF1458.jpg

お座りも上手です♪
ほっぺのぷっくり。エガちゃんはつけなくて、この子もお顔だけ仕上がった時は
付けなくてもいいかな~って思ってたのですが、
全身のバランスを見て、つけることに決定!
うん、こうみるとほっぺぷっくりがいい感じ♪
DSCF1456.jpg

「あっ、これ美味しそう~。ジュルリ」
DSCF1419.jpg

同じ型紙でも、これだけ雰囲気が変わってくるのかぁ~って面白かったです(^^)
同じように立っちしても、この子は「エガちゃん」にはなれませんでした。
それにしても、エガちゃんはなぜエガちゃん立ちになるんでしょう。(笑
「さぁ~ボクにはわかりましぇん~」
DSCF1438.jpg




乙女エガちゃんと紫ちゃん
今までぬいぐるみ関連は『ハンドメイド』のカテゴリに分けていましたが、
これからは新しく 『ぬいぐるみ・人形』のカテゴリに分けさせてもらいます~。
どうぞ宜しくお願いします♪

そして、いつも拍手をありがとうございます~(*^^*)
見ていただいてるんだなぁ~って、と~~っても励みになります♪


先日お披露目した、エガリスのエガちゃん。
ちょっと乙女にイメチェン~
レースでヘッドドレス風。
アンティークな雰囲気にしたくて、薄~く紅茶染めしました。色あせたような感じが出てたらいいな♪
お手手にはどんぐりの代わりに、yokoさまのちっちゃなお花。
どう?似合ってる?って聞こえてきます(*^^*)
DSCF1298.jpg

そして新たな子。紫ちゃん。
結構はっきりした紫で、なかなか使うことができずにいたモヘア生地。
でも「アンティーク風にボロ加工したら案外いけるんじゃ?」と思い作ってみました。
DSCF1301.jpg
お写真ではボロ加工が分かりにくいかもしれませんが、
これでも随分と柔らかい雰囲気になったんですよ~(^^)

お目目の大きなボロっ子ちゃん。ボロだけどお目目キラキラ~。
モヘアも抜いたり着色したり、長年いっぱい遊んでもらって飾ってもらって、、、
そんな雰囲気が出てるといいな♪
DSCF1316.jpg

おでこのハゲはチャームポイントだよ(^^)
お写真では張り切ってキリリっとした顔しちゃってますが、
普段はボーーっとした子です(≧m≦)
DSCF1318.jpg

セバスチャンや黒い子ちゃんの型紙を少し変えて作りました。
3兄弟みたい(*^^*)
DSCF1309.jpg

今まで、あまり色の強いモヘアは苦手意識があって使ってなかったけど
作ってみると結構いけるかも!?
作ってみて分かることっていっぱいありますね~。日々勉強。





