fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





久々に金魚さん♪可愛いです(≧m≦)
春めいてきた2月下旬。
真冬の間は水替えを控えている金魚たちの水替え&睡蓮鉢を洗いました。
あぁ~~、スッキリ!
水替え後は金魚たちもとっても気持ちよさそうに、ご機嫌さんに泳いでいました~(*^^*)
なので、久々にお写真撮ってみました♪

綺麗な緑水に赤が映えて。
(我が家はベランダ飼育だし、泡ブクブク装置をつけていないので、飼育水は緑水にしています)
P2262168.jpg

ご飯食べたいよぉ~~。お口から泡プク吐き出しながら催促してくれます(^^)
P2262166.jpg

一番食いしん坊で一番甘えん坊のタッチー。
頭が水から浮き出ちゃうくらい近づいてきてくれます。可愛い♡→ܫ←♡
P2262163.jpg

頭やお顔もだいぶらんちゅうらしくプクプクになってくれて、
とってもツヤッツヤ。
思わず、チョンってしたくなるけど、我慢我慢(≧m≦)
P2262171.jpg

金魚たち、少しずつ数が減っちゃって、今は3匹になってしまいました。
良く食べて、よくなついてくれる子たちが残ったんです。
やっぱりそういう子は強いんだろうなぁ~。
今の3匹たち(大ちゃん、紅葉ちゃん、タッチー)はとても元気で肌ツヤも良くて、
見るからに健康そうなところが、とても嬉しいです♪
他の子を押しのけるようにタッチーが一番近くに来てくれます(笑
P2262172.jpg

気付けばタッチーの写真ばっかり(^^;)
それくらい寄ってきてくれる子で、1人だけ大きくて、食いしん坊で、可愛いヤツです♪
P2262175.jpg

今年も元気に気持ち良く暮らしてね♪
癒されてるよ~、ホント。ありがとう(´▽`*)


プクたん。
みなさんにご心配頂いていたプクたんですが、
4日土曜日、天国に帰って行きました。

とっても急なことで、前日までまったく元気に泳いでいて
(元気にといっても、他の子に比べると肌ツヤも悪かったんですが、いつもと同じ様子でした)
ご飯食べにくそうにしてるけど、このまま体力がついたら
鱗も綺麗にそろって来て、元気になってくれるんだろうな、と思っていたほど。
なので、見つけた時は心臓が止まるかと思うほどビックリしました。

前の晩見た時は、変わらず泳いでいたのに…
見つけた時の状態も綺麗だったので、いったのは朝だったんだろうと思います。
まだまだ一緒にいたかったな。
エサを砕くの、楽しかったのに。パクパクのお顔、もっともっと見たかったのに。

ただ、救いなのは前日までそれなりに元気に過ごせていたこと。
ご飯も食べてたもんね。みんなと泳いでたもんね。
あまり苦しまずにいけたのかな、とそれだけは救いです。


プクたん、元気と言えば元気だったけど、数日前から胸鰭が片っぽなくなってました。
栄養不足でどんどん小さくなったのかな、と思ったのですが、
もしかしたら、朱(あかり)ちゃんがつっついてたのかも。
プクたんがいなくなった翌日、ポンたんの様子がおかしい。
なんで?と睡蓮鉢を見てると、朱ちゃんが他の子を突っついてる。
よーく見ると、ポンたんが一番狙われてる感じ。
朱里ちゃんが他の子をつつくのは、ちょっと前にも見てはいたけど、
私が思ってたよりひどかったのかも。
プクたんのヒレや鱗は、もしかして朱ちゃんが!?!?!?
ポンたんまで失うわけにはいかないので、朱ちゃんを隔離しました。
これはプクたんの最後のメッセージかもしれないもんね。

朱ちゃんを隔離した数時間後にはポンたんは元気に泳ぎ回るようになっていました。
きっと、つつかれて怖くて悲しくて痛かったんだ。
つつかれた瞬間のおびえた顔、見ちゃったもん。私。

もっと早く朱ちゃんを隔離してたら、もしかしたらプクたんも元気だったのかな。
今となってはどうしようもないのだけど。
朱ちゃんが反省するまで、しばらくバケツ生活を送ってもらうことにします。
もしかしたらこのまま一匹での生活になるかもしれないけど。それは仕方ないね。

どうかみんな元気に暮らせますように。
そしてプクたん、最後にいっぱい面倒みさせてくれてありがとう!
最初はちょっとクールな感じだったのに、
最後の方は誰よりも甘えた感じで、とってもキュートで可愛い子でした。大好きでした。
今日は七夕。
プクたんが元気に天の川を泳いでいますように。


食べます!食べます!
あら~、ずいぶんと更新をサボっていました。
この間に、福ひなのシャンプーカットしたりしたんですけど、お写真も撮らず…
お写真がなかったらあまり書く気がしないんですよね。。。すみません(^^;)

先日、迷いに迷ったホテイアオイ、結局金魚のほうに入れてみました!
根っこ、食いちぎられてるっぽいけど…

そして春にご心配をおかけしたプクたん。
元気は元気なのですが、肌のツヤが他の子に比べると明らかに悪いんですよね(> <)
やっぱりあまりご飯を食べれてない様子。
ご飯のときだけ、ざるで分けてあげようかな~とか考えてたんだけど
パパが良い案を思いついてくれました!
それは、エサを小さくちぎって(粉々にして)あげるというもの。
粉になると水に浮くようになります。
プクたんは沈むエサを上手く取れないようなので、だったら浮かせれば!?と言うことらしい。
なぜ私はそれを思いついてあげられなかったのか…
こういうことにかけては、パパの方がアイディアマンです。

水に浮いたエサ、しかも粉々になったエサなんか、上手く食べられるのかな~という私の心配をよそに、
そりゃあそりゃあ上手に食べます。彼らは。
その様子を動画に撮ってみましたので、金魚が大丈夫な方は見てみて下さい♪




主役はね、タッチーです!
すんごい上手な立ち泳ぎで、次々とエサを吸い込んでいきますよ(笑
一緒に吸い込んだ空気は、まるでゲップのように吐き出します(爆
しかもパクパクと音を立ててます(≧m≦)
タッチーの本名は橘(たちばな)で、愛称タッチーと呼んでるのですが、
立ち泳ぎのタッチーなのでは!?と思うほど立ち泳ぎが上手です。(笑
そしてその食べ方から、最近では「バキューム」と呼ばれています。ぷぷっ

プクたんも浮いたエサを頑張って食べてます(^^)
ここに写っているのはタッチー、プクたん、大ちゃんですが、
食いしん坊3匹、大体私を見つけるとこの子たちが駆け寄って(泳ぎ寄って?)来ます。
他の子も可愛いけど、やっぱり愛着湧きますよね(*^^*)

このエサやりの方法で、どうかプクたんも元気に生きられますように!

プクたん
少し間が空いてしまいましたー。
あまりネタがなかったもので(笑


バケツに隔離療養中だったプクたん。
10日位前から睡蓮鉢に戻っています。
応援して下さってありがとうございました~!
ブログに「調子いいですよ~(^^)」なんて書くと、プチ問題が発生したりするので
なかなか怖くて報告できませんでしたー。もし、気にかけていてくださった方がいらしたら、ごめんなさいm(__)m

前に「元気ですよ~。そろそろ鉢に戻せそうかな」なんて書いた後、
体に白いフワフワしたものがついたりしたんですよー。
バケツの水が悪くなったのかもしれません。
また塩分濃度を上げて様子を見ていたのですが、
プクたん自身はとっても元気!
バケツでは、どうしても水量が限られてくるので、水も悪くなりやすい。
このままバケツにいたのでは、良くも悪くもならないのでは???
と考えて、思いきって鉢に戻してみました。

戻して二日くらいは、一番大きいタッチーがたまに突いてるようで、
プクたんも落ち着かず、シッポに白点みたいなのが一つ出たり。。。
またバケツに逆戻りかな~なんて思ったんですけど、
1週間もするころには白点も消えて、みんなとも馴染めたみたい♪

今では、誰よりも「ごはんーーーー!!!」って言ってくれるようになりました。
プクたんは浮き気味なので、底まで潜るのが大変そうなんです。
なので、底に落ちたエサをなかなか取れないからお腹が空くのかもしれません。
それはちょっと可哀相なので、プクたんの目の前にエサをパラパラまいています。
どうか、がんばって食べてくれ!
そして元気に長生きしてくれ~~!
もちろん、他の子も元気に可愛く長生きしてね(*^^*)


・・・写真のない文章ばっかの日記ですみません。
最後まで読んで下さってありがとうございましたっ(´▽`)



らんちゅうたちも!
普段、らんちゅうたちはなかなか写真が撮れないので、撮ろうと思わないのですが(笑)
ベランダの花たちを撮ったので、せっかくだかららんちゅうも撮ってみました。
お魚の写真ばかりなので、お魚嫌いな方はスルーしてくださいね(^^;)

どれもこれも、上手く撮れてないけど、とっても可愛いお顔してるので見てやってくださいね~!
今日の一押し!
一番の食いしん坊、橘(タッチー)。
「ごはん!ごはん!ごはん~~~~!!!」って言ってます(≧m≦)
口を開けてる所を撮れるのはとっても珍しいのです~。
どう?可愛いでしょ!
可愛いと思うので、大きいままUPします~(笑
DSCF11831.jpg

タッチーは食いしん坊だけあって、群を抜いて一番おっきいです!
お顔も一番ぷっくりしていて、とってもキュートなやつなのです~(*^^*)
この悪い顔~!たまらんっ(≧▽≦)
DSCF1173.jpg

タッチーしか撮れませんでした。(笑
それだけ彼は人懐っこく、食いしん坊なのです!
DSCF1185.jpg

またしてもタッチーですが。。。ちょっとおすまし顔も撮れたので♪
ちなみに、一番の美人さんは紅葉ちゃんかな。
いや、朱(あかり)ちゃんかも~。でも朱ちゃんはめったにお顔見せてくれないからなぁ。。。
DSCF1196.jpg

そして、病気療養中のプクたんです。
なぜか数秒だけぷっかり浮いてくれたので撮りやすかった。
もしかして、撮らせてくれてた?  んな訳ないかな(^^;)
こちらはまだちょっと尻尾がギザギザなので、縮小表示しますね。
でも随分と元気になったんですよ~!
エサくれダンスもできます♪ お塩の濃度も下げてます♪
GW中もしくはGW後にはみんなの所に帰れるかな~(*^^*)
DSCF1193.jpg

あっ、お水が緑なのは、前にも書いたと思うけれど、
青水と言ってお魚にとってとても住みやすい環境なんですよ~(^^)
お世話してないわけではないのでご安心ください♪




