fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





メダカさん
福助とのお昼寝の記事にたくさんの拍手、コメントありがとうございま~す!
共感してくださった方がいるんだなぁ~って嬉しいです♪
お昼寝、気持ちいいですよね(*^^*)


さて、冬に、「メダカが全然姿を見せてくれない」と嘆いていたのですが、
春になって暖かくなると、ガンガンに姿を見せてくれるようになりました♪
メダカは野生だからか?金魚より冬に弱いのかなぁ~~。
暖かくなるととってもお腹が空くようで、金魚にご飯をあげてる私を
「僕たちの分はまだぁ~~?」「早く~!早く~~!」と見つめてきます。

そうそう!それを待ってたのよーー!!
もうこんな風に見てくれることってないのかなぁ~と残念に思っていた私は
私を見つめるメダカを見て、ムフフ♪なのです(≧m≦)

この夏で2歳になるメダカさん。この春さらに大きくなったような…
長生きしてほしいなぁ~

そして毎年恒例。この季節になるとホテイアオイを買ってきます。
近所の金魚屋さんでひとつ100円。
消毒も兼ねて、他のバケツでちょっと水道水に入ってもらってます。
DSCF2138.jpg

うちはメダカと金魚、二つの入れ物があるのに、ホテイアオイを一つしか買わなかった…
なんで???自分ながらに謎です(笑
どっちに入れようかな・・・
メダカに入れようと買ってきたんだけど、ホテイアオイが入ったら絶対その下に隠れちゃうんだよなぁ~。
それもちょっと淋しい。

金魚には、浮き気味のプクたんがいるので、ホテイアオイの根っこに刺さるように寝れば
ちょっとは体力を消耗しないで済むかなぁ~。なんて

金魚に入れようかな。
そして株が増えたらメダカにあげようかな。
あと一晩考えます(笑

生きてて良かったー!
っていうのは私ももちろんそうですが・・・

メダカちゃんが生きてたのです!!
うちのメダカちゃん、小さいうちは私のことも怖がらずに、水面まで出てきて泳いでたんだけど、
大きくなってからはすっごい臆病になってしまって、
どんどんエスカレートして、今では人の気配を感じると、すぐに隠れてしまうようになりました。
そんな彼らを見て、私も必要以上に覗いたりせず、ご飯あげたり、水が減ったら足してあげたり、
そういう風に接してきてたんだけどね、
このところ、全く姿を見なくなって、もしかして、しんだ????って心配だったんです。
でもでも、メダカちゃんが浮いてしまってる、ってこともないから、
水の中で浄化された?とか色々考えてたんです。

ある日、2匹までは生存確認できたので、2匹でも生きてて良かった。
そう思ってたんですけどね、
どうも8匹みんな生きてるみたいですーーー(≧▽≦)

というのも、ある夜、他の用事でベランダに出て、暗い中メダカの方を見たら、水面近くに何かがいる。
私が近寄っても逃げないから、メダカじゃない?
懐中電灯を持ってきて、控え目に照らしながら見てみたら、
メダカが出てきてるーーー(≧▽≦)
暗いからか、私にも気付かずにのんびりしてる~(笑
数を数えたら7匹。
でもきっと、7匹生きてるってことは8匹生きてるはず!(根拠ないけど。笑)

あ~~~ん、嬉しい~~♪♪
私に姿も見せてくれないメダカちゃんだけど、やっぱり生きてて良かったー(≧▽≦)
夜はああやってのんびりしてたんだ~、安心した~♪

前にメダカのことを調べたときに、外で飼育してる場合、2回目の冬は越せない場合が多い、と読んだのだけど
もうすぐ春がくるよ!頑張って乗り越えてね~~~!

写真はもちろん撮れません。だって隠れるから(笑
赤ちゃんのころのメダカの写真をまたまた載せま~す。
2007年9月3日ころ生まれなので、もうすぐ1歳半です♪
0710240060.jpg


祝☆1歳
早いものでもう9月。今月を含めて今年もあと4か月か~。びっくりしちゃうな^^;

9月といえば~!我が家のメダカちゃんたち、元気に1歳になりましたー。パチパチ(笑
えっと正確にはいつ生まれたんだっけ!?
去年の日記によると、9月3日~4日にかけてって感じかな?
ちゃんと覚えとけよっ!って感じですが~(汗汗

一年前はこんなにおチビちゃんだったけど、今ではと~ってもビッグなメダカちゃんになりました。
0709220010.jpg

だけど写真は上手に撮れないのでナシ(笑
いつもいーーっぱいご飯食べて元気元気です~♪
金魚たちみたいに、「エサくれエサくれ!」って寄ってくることはないけど、
遠巻きにジーーっと私を見つめて、無言で「腹減った~~!飯くれ~~~!」って訴える、
その姿にいつも笑わされます。
懐いてはいないけど、可愛い(*^^*) 元気で生きてくれてることが最高に可愛い!!
そして、誰も脱落者なく、8匹みんなが生きてくれてることに感謝!
今年の冬も越せるといいなー。



可愛く成長中~♪
我が家のメダカさんたちを頑張って撮ってみました。
そろそろ生後2ヶ月になります。
でもまだまだ小さい~。
それでも毎日、いっぱいご飯食べて元気に泳いでくれてます(^^)

先日、増殖しすぎた浮き草をとりあえず全てのけて、メダカを数えてみたら8匹でした。
一番最初は9匹いたと思っていたんだけど、だいぶ早い段階から何度数えても8匹。
でも動きまくるから数えられてないのかな~って思っていたんだけど、
1匹は育たなかったのかな!?最初から数え間違いしてたのかな!?

この子は一番大きくて多分私が『ニョロ』と呼んでる子だと思う。。
名前の由来は、他の子より体が長くてニョロニョロ動くから。(笑
0710240056.jpg


どうも全部ヒメダカだと思うんだけど、微妙に体の色が違います。
↑の子はオレンジが濃い系統。
(ちょっとカメラの設定が違うので写真では差がハッキリわかりすぎるんだけど)
↓の子は、体は白っぽくてほんのりピンクの色白さん。
半々くらいの割合でオレンジと色白さんに分かれています。
地黒の私(T□T)は色白ピンクちゃんがお気に入り。というより憧れ~(笑
0710240057.jpg


この2匹はずっと追いかけっこして遊んでいました。
0710240060.jpg


お顔が可愛く撮れた♪
0710240062.jpg


メダカさんたち、ご飯時でさえなければみんな仲良しです(^^)
ご飯中は、あの一番デカイ『ニョロ』がみんなを追いかけまわすのです。
このジャイアンめーーーー(ーー;)コマッタモンダ
チビの子たちとの体格差といったらすごいもんですよ。半分くらいしかないもん。
それでもチビたちも元気に頑張ってご飯食べてるからエライのだ~。
これからどんどん寒くなるけど、どうか上手く冬を越せますように。。。

メダカって金魚ほど懐かないし怖がりだと聞くけど、
朝のご飯タイムにはみんな私が水面をチョンチョンとつつくと、ゾロゾロ~って出てきてくれます。
普段は水面に手をかざすとビックリして逃げてしまうのに、
ご飯タイムだけは逃げないの(≧m≦) 
メダカのエサを小さくすりつぶしたご飯なので水面に浮いてしまって
小さい子たちは食べられなかったりする(ニョロが追いまわすから。汗)ので
水面のご飯を指でチョンチョン触って、少しずつ沈めてあげるんだけど、
メダカたち、それをよ~く解かってくれてるみたい。
ご飯のチカラってすごいよね~(^^)

朝のメダカのご飯タイムは、福助のお楽しみタイムでもあります!
ベランダでエサをやる私に抱っこされて、外を見るのが大のお気に入り。
エサの準備(すりつぶす)をしていると、家の中にも関わらず、既に私の膝の上に乗ってきます(≧m≦)
ご飯タイムが遅くなると、ベランダ前の窓際で待ってたりするほどなのです。
福助が楽しんでくれるから、私もさらに楽しさ倍増なので~す♪

可愛いメダカっ子
睡蓮鉢で泳いでいるメダカっ子を写真に撮ってみても、なかなか上手く撮れない!
ってことで、ちょっと可哀相だけど、プリンカップにすくってみました。

『ここどこ??』って感じでキョロキョロしてるメダカっ子。
ごめんね、ちょっとの間だから我慢してね~。

前までは目が二つに糸がくっついたようでしかなかったのに
今ではちゃ~んとお魚の形になってます(^^)
元気元気♪いい子いい子♪
0709220010.jpg


こうやって見ると、ほんの~りオレンジ色かな~。
ということはヒメダカちゃんなのかな~。
それとも、クロメダカなのかな~~。
なんとなくヒメダカの方が嬉しいけど、まぁどっちでもいいや(笑
元気に育っておくれ~(^^)

ボケボケだけど、正面から~。
おっきなお目目がキュートでしょ♪
0709220008.jpg





