fukufuku.p++blog++
プロフィール

福ママ

Author:福ママ
福助(2003.6.5生 元男の子)
日向(2005.11.10生 女の子)

2匹の平凡な日常やベランダの生き物たちの様子をつづっていきたいと思います♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今年も宜しくお願いします~!!
年賀ふくひな

2011年。明けました!!
ご挨拶がそうとう遅くなりましたが、
いや、それ以前に、そうとう久しぶりな更新になってしまいましたが、

皆様、明けましておめでとうございます。


昨年は10月から日記の更新が出来なくって…
ちょっと体調を崩していたのもあるのですが、書かなくなると書かなくなるもので(汗
福助のお鼻のこととか、書く書くと言いつつ書いてなくて…
また日にちが前後するかもですが、過去のことも書く、かも!?(笑


こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします♪♪
ちなみに、福ひなともとっても元気に2011年を迎えることが出来ました(*^^*)
福ひなともども、宜しくです~~(´▽`*)

懐かしい、我が家の定番♪
私が良く作るお菓子。
ロックケーキ。
PA021193.jpg


とーっても簡単で、とーーってもシンプル。
粉とバターとお砂糖と卵と…

子供頃、母が良く作ってくれたクッキー。
日中、フルで働いていた母が、晩御飯を食べ終えた後に「クッキー作ろうか」とか
「パン作ろうか」「ケーキ作ろうか」って作ってくれた。
出来上がりまで起きてられないこともあるけど、絶対に起こしてもらって食べた。(笑

今考えたら、仕事で疲れてるだろうに色々と作ってくれて、本当にありがたいな~と思う。


少し大きくなって、姉と私が、初めて二人で作ったクッキーがこのロックケーキ。
母の本を見て、どうにかこうにか作った。

いや、一番最初は失敗だった。
私が『あのクッキーはこれを焼いたら出来るんだよ!』と言い張って、
冷蔵庫のバターをそのまま天板に乗せて焼いた。
見た目が似てたんだと思う(笑
姉は「いや、違うと思う」って言ったはずだけど、私が聞かなかった。
内心「でもお母さんはもっと色々やってたけど、こんな簡単でいいのかな!?」って気持ちはあった。
それをすごく覚えている。
もちろん、オーブンの中のバターは、どろどろに溶けただけだった。(笑
懐かしいな。。。

もっと大きくなると、だんだんと手の込んだお菓子を作るようになった。
大学生のころはピークで、より手の込んだものを作るのが楽しいと思うようになった。

だけど、最近ふと食べたくなるのは、このロックケーキ。
変わらない味。懐かしい味。優しい味。そして一番好きな味。
我が家のクッキーと言えばこのロックケーキ。
パパもこのクッキーが大好きになった。
もちろん福ひなも(*^^*)

とっても簡単で載せるほどのものじゃないけど、私にとって特別な気がして^^

こうやって書いてると、また食べたくなった。(笑


航空自衛隊 航空祭
9/26 近くの航空自衛隊基地で開催された、航空祭に行ってきました!
毎年行われていて、行ってみようかね~って言いながら、まだ行ったことがなかったのでワクワク♪

自転車で30分ほどかけて行ってきました~!
すごい人でビックリ!!!
こんなに人気なんだなんてーー(+o+)
基地内は自転車も押して通行。
でね、面白かったのが、自衛官の人が駐輪場を案内してたんだけど、
『はい!自転車はアッチ!!!』ってかなり強い口調で言われたこと。
なんか、大人になってから、どこかに行って、そこの人にこんな風に言われることって
そうそうないじゃない!?
『駐輪場はあちらです~^^』な感じでしょ!?
でもそこは自衛隊!!『はいっ、アッチ!!』って(爆
なんか子供のころに戻った気がしたよ。学校の先生に言われた感じ(≧m≦)
逆に新鮮(≧▽≦)
私もパパも思わず笑ってしまった~~(笑
たまにはこういうのもいいね(≧m≦)

私たちの反応に気づいた、若い自衛官は「あちらです~」ってニコニコして言ってくれたけど、
いやいや、面白かったからOKです!って感じでした(笑

P9261170.jpg

F-15戦闘機

奥の方に見える可愛い乗り物。子供たちが嬉しそうに乗っていました^^
P9261172.jpg


たくさんの難しそうな展示の中に、こんな可愛い展示も~♪
P9261184.jpg

自転車の説明。
これってギャグなんだろか!?
それとも本気なんだろか…!?
自衛隊ってことで笑わしたいのか真剣なのか分からなかった(≧m≦)
でも笑った(爆
P9261185.jpg

食べ物屋さんもいっぱい出ていて、B級グルメ系がとっても人気でした!
私たちも『横手焼きそば』を食べました。30分くらい並んだよー。
生ビールも売っていて、焼きそばを買ったら生ビールと一緒にいただくつもりだったのに、、、
買いに行ったら売り切れててガッカリ。せっかく自転車で行ったのに。(笑
P9261186.jpg

ホームランバーを買ったら当たった~!!(正確にはパパのホームランバーだったけど。笑)
なんか、こういうのって久しぶり♪♪
帰る間際に交換してもらいに行ったら、ホームランバーも売り切れちゃってて、
代わりにマロンプリンをもらいました(*^^*) 美味しかったです♪
P9261187.jpg

ペット立ち入り禁止なので、福ひなはお留守番。
せっかくの休みの日にお出かけできないのは可哀想でしたが、
私たちは楽しませてもらいました(*^^*)
良い子にお留守番、ありがとう^^




お魚づくし♪
なんだかお魚づくしになったご飯を紹介します(なんじゃそれ。笑)

いつも週末は、パパとスーパーに買い物に行って、その日のご飯を決めるのですが、
なんだかお魚づくしになってしまいました。

まずは、前日から仕込んでいた まぐろの漬け。
パパ作です。
宝石みたいに綺麗な色で、キラキラキラキラ。とても綺麗なまぐろの漬けちゃん。
お味ももちろん美味しかったです~♪
P9040562.jpg

こちらもパパ作。
お刺身用のかつおを柵で買ってきて、たたきにしてくれました。
パパは、かつおは刺身でも食べれるのですが、私はお刺身だとちょっと匂いが…
でも、たたきは大好きです(≧m≦)
P9040554.jpg

かつおのたたきと言えば、、、私は愛媛出身なので子供のころからスーパーにはよく売られていました。
でもその当時は流通がイマイチだったんでしょうね。。。
どうしても臭くて、私は絶対に食べられなかったんです(>_<)
でも、パパと結婚して、高知に旅行に行ったときに食べた、かつおのたたきの美味しさにビックリ!!
居酒屋さんだったんですが、お店でたたきにしてるようで、周りはほんのり温かくて、、、
新鮮だとこんなに美味しいんだぁ~!と感動して以来、
美味しいかつおのたたきは好きになりました♪
なんでもそうですが、「美味しいもの」は大好きです(≧m≦)

こちらは愛媛の郷土料理、さつま汁。宮崎の冷汁に似てると思います。
ご飯にかけて食べます!
焼いた鯛の実をほぐして、焼き味噌とお出汁と合わせて、キュウリやこんにゃくやみょうがをたっぷり入れます。
ちょっと贅沢に鯛(でも安かった。笑)ですが、アジでも美味しい♪
大好きな味なんです~^^
P9040555.jpg

ストウブでご飯を炊いて、半分は酢飯にして…
これ、二人分とは言えませんね(爆
さつま汁は翌日も楽しみました♪
P9040556.jpg

うちのキッチンは極狭なんだけど、この日の二人はすごかった!(笑
黙々と自分の担当の料理を仕上げました(≧m≦)
お魚づくしで体にも良さそうだし美味しいし♪
でも、こんだけ食べたら…太るよね(汗



人生初のアイスショー 『THE ICE』
7/25 人生初となるアイスショーを観てきました~!
『THE ICE』です。

DSCF9604.jpg

愛知万博跡にあるモリコロパークで開催されていて、
毎年行ってみたいな~~と思いつつ、、、チケット高い(*_*) って諦めていたのですが…
名古屋も後何年いられるか分からないし、せっかく名古屋にいる間にってことと、
真央ちゃんの演技を見たくて見たくて抑えきれなかったってことで(≧m≦)

奮発して、アイスリンクに設けられた特別席の次にリンクから近いところだったので
選手たちがすぐそこ!
しかも、たまたまテレビカメラのある正面側のほぼ真ん中だったので、
決めポーズは必ずと言っていいほど、こちらを向いてくれたため、なんかすっごくお得な気分でした。

本当に夢の国にいるかのようでした~(´▽`*)
今思い出しても、本当に見に行ったのかしらっていうような、夢うつつ状態で(笑
うっとり~うっとり~うっとり~~~の連続。

中でも、プルシェンコ選手と真央ちゃんは、オーラも演技も全然違っていましたー(≧▽≦)
プルシェンコ選手の演技を間近で見れるなんて!!!一生の思い出♪
会場が一気に熱くなりましたよーー。すごい人です。宇宙人って言われるのが分かるって思いました(笑

真央ちゃんは、妖精のようでした~~(*´▽`*)
自分と同じ人間とは思えない、本当にお姫様みたいで妖精ちゃんみたいで…
なんなんでしょうか、あの可愛さ(≧m≦)
そして、なんて滑らかなスケーティング。
プルシェンコ選手の後の大トリだったのですが、
プルシェンコ選手一色に染まった会場を、一瞬にして自分の世界に変えていました。
そしてみんな惹き込まれてしまっていました。
すごかったです。感動しました~。

もちろん他の選手もすごかったんですよー!
中国のペアの選手とか~、ロシェット選手とか~、プロとして活躍してるバトルさんとか、、、
一流の方の滑りを生で目の前で見れて
なんて贅沢なんだろう~って感激。
また行けたらいいなぁ~~。でもチケット代、高い…

とってもとっても良い思い出が出来ました(*^^*)
7/20が誕生日だったので、お誕生日プレゼントって感じでした~。
一緒に行ってくれたパパもありがとう♪



その代わり、福たちはかなり長いお留守番になってしまいました。
この夏一番!!と言われるほど暑い頃だったので、万が一クーラーが止まった時のために
いろんな対策をして家を出ました。
(うちのマンション、本当に暑いんですよーーー。クーラー止まったら蒸し風呂みたいになって…)
数日前から、そのことばっかりが気になって、正直「アイスショーやめようかしら」なんて思ったほど(苦笑
でもまぁ実際は、クーラーもちゃんと動いていて涼しいお家だったんですけどね。
この時期の長時間のお留守番は、福ひなにとっても私にとっても、かなり辛かったです(^^;)
福ひなが頑張ってお留守番してくれたおかげで、楽しい時間が過ごせたよ。
福ひなもありがとう(*^^*)






